茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

インターネットとブログ

2005-11-15 21:04:24 | m-tamagoの物想い
 琵琶湖・京都に紅葉狩に行ってきました。紅葉にはまだ早く満喫とはいきませんでしたが、様々な茶室も見られ、色々な言葉のいわれも知ることができ、大変勉強になりました。詳細は別途ご報告したいと思っていますが、帰ったばかりで旅行記も茶道知識に関わる内容も書く余裕がないので、本日はブログについて思うことを徒然書かせて頂きます。ご容赦下さい。

 ブログを始めてあっという間に5ヵ月半経ちました。皆様にはどういう感想を持って頂いているでしょうか。パソコンに弱い私もブログは簡単にUPすることができ、こうして長く続けられています。お蔭様で徐々にアクセス数も増えてきてうれしい限りです。また、読者の方から様々なことを教えて頂き、世界が広がったこと、うれしく思っています。

 さて、最近インターネットやブログでの事件が増えていますね。情報発信や意見交換には最適な場、仲のよい友人と連絡したり、仕事で業務連絡に使うには便利なツールですが、いつ誰がみているかわからない怖さは常にありますね。大人の私が使っていても、何処からか怪しいメールも来るし、知らないうちにコミュニケーションや人間関係に影響を及ぼすと感じることも多いので、意識せずに使用する子供には少なからず影響があると思います。きちんとした使い方を教える必要もあるし、個人的には小さい頃は自然のある、五感で感じとれる現実の世界で大いに遊び学び、ある程度の年になって始めればいいのではないかと思います。ネットはある意味、視覚だけの世界、所詮、道具・手段でしかありません。本当に大切なものは目では見えなかったりしますから。
 私のことでいえば、一人1台パソコンが与えられてから便利な一方、仕事上言いづらいことがあるとついメールで済ませようとしたり、相手の文章の行間が読めなくて勘違いしたりすることがあります。実際に会い、話し、相手の表情や身体の動き、声のトーン、言葉全てを自分の五感で受けてこそその人となりを感じることができるのは昔も今も同じ。手頃な分、誤解を生む危険も大きく、却って人との繋がりを希薄にする、時々自分にいいきかせます。ファーストフードにしても、家庭用品、交通機関、通信手段にしても、便利で時間短縮できることは楽ですばらしいことである一方、危ういことも多いと感じます。
 
 ともあれ、私は今、ネットのお蔭で皆さんと楽しく交流させて頂いており、感謝しております。コメントが何よりうれしく、パソコンを開けてコメントが入っていると俄然書く気が湧いてきます。これからも書いたものを楽しんで頂き、忌憚ないご意見を頂き、率直な交流をしていければと願っています。間違ったことを書いていたら教えて下さいね。今後共どうぞ宜しくお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新札の出番 | トップ | 楽茶碗の由来 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (kazu)
2005-11-15 21:23:28
素敵な随筆楽しませていただいています。

たまにはHPにもお寄りください。
返信する
紅葉狩り (albireo)
2005-11-15 22:47:06
紅葉には多少早くても、今の時期の方が良かったかも知れませんね。

僕は、四~五年前に、栂尾と高雄、そして醍醐に行きました。少し時期が遅かったにも係らず、なかなか凄い人出でした。

それでも、美しい紅葉を観て満足して来ました。



ネットの問題には、胸が痛んだり、腹が立ったりしてしまいます。

一見バーチャルに見えるネットの世界も、それぞれのパソコンの前には、いい人であれ悪い人であれ、生身の人間が存在するということを、決して忘れないようにしたいと思います。



紅葉狩りの記事を、楽しみにしています!
返信する
Unknown (Clay)
2005-11-16 08:22:12
私もただで(笑)楽しませていただいています♪

新札は私もそうしていました。日本では清元と小唄も習ったいのですが、お師匠様から芸だけでは無く、いろいろ、行儀尾作法も学ばさせて戴きました。

こちらでは、現金ではなくチッエックと呼ばれる、小切手の様なものなので、何か味気ないです。。。
返信する
こちらこそありがとうございました (m‐tamago)
2005-11-16 22:26:34
KAZUさん、コメントありがとうございました。

色々なガラス作品を作っておられるのですね。

茶道では、夏にガラスの水指や茶碗を使って点前をしたことがあります。
返信する
紅葉狩 (m‐tamago)
2005-11-16 22:30:43
京都の紅葉も年々温暖化のせいか、時期も後ろにずれ込み、色合いも悪くなっているそうです。

山の方で少し色づいた紅葉を楽しみましたがまだまだといった感じでした。他に楽しいことがあったので良しとします。



ネットは本当に目の前には生身の人間がいるのですよね。

会った事がなくても相手がいること、礼儀を忘れなければいい関係を築けるとは思えるのですが難しい問題です。

返信する
小切手?! (m-tamago)
2005-11-16 22:33:16
Clayさん、コメントありがとうございます。

お月謝が小切手のようなものですか。場所が変われば違うものですね。

それにしても、清元と小唄も習われたとは驚き。日本文化に造詣が深いのですね、色々教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事