茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

謹賀新年

2006-01-02 21:52:04 | m-tamagoの物想い
 皆様、あけましておめでとうございます。どんなお正月をお過ごしですか。
今年もどうぞ宜しくお願いします。健康で実りある一年になりますように。
今日は新年初ということで、思うことを徒然なるままに書かせて頂きます。日頃このブログを読んで下さっている皆様も宜しければこの機会にコメント頂ければ幸いです。私もどんな皆さんが読んで下さっているのか、どう感じているのか知りたいので気軽に宜しくお願いします。
 
 年末に、前職の友人からメールをもらいました。彼女の好きな言葉が添えられて、"お互い刺激しあって、ますます最高になろう!"とありました。とてもうれしく、ああそうだなぁと思ったので、皆さんにもその言葉をご紹介します。
他の誰かではなく、
自分自身の最高の状態を
目指すべきなのです。
     ジュディー・ガーランド(映画『オズの魔法使い』に出ていた女優)
Be a first rate version yourself,
not a second rate version of someone else.
 この言葉をもらって、私も今年は自分がどうありたいのかをよく考えて頑張ろうと思いました。今年のお正月に掲げた目標は3つ。1つはブログを今年も続けること、1つは茶名を頂くつもりで茶道のお稽古を精進すること、あと1つは内緒。

 皆さんは今年の目標ありますか。飲食店“和民”の社長がテレビで言っていましたが、漫然と過ごしていると月日だけが経ってしまう、自分は、○年後に社長になる、△年後に何店舗展開する等、と具体的数字目標を立ててそれを必ず達成するにはどうしたらいいか具体的な方法を考え、行動したと言っていました。仕事は利益追求なので具体的数字を挙げる方が結果がクリアにでると思います。仕事以外の目標は必ずしも数字で示せるわけではないので一概には言えませんが、形に見える、残る形の方が達成感もあり、行動もしやすいことは事実。私もブログ、茶名許状という形で残そうと考えました。社会人になって年を重ねると加速度的に時間の流れが速くなり、1年があっという間です。前にも書きましたが子供の頃のように節目となる行事がないので、自分で目標を持たないとただ年をとるだけというのは恐ろしい位感じます。
 今日書いたのは自分の為だけの目標ですが、もちろん周囲の人が私といて幸せを感じられるよう自分にできる限りのことをするのは大前提。仕事も頑張りたいと思います。大きなことはできませんが、小さな積み重ねを忘れず、自分がいい年を重ねたと思えるように。自分自身の最高の状態を目指して。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽち袋 | トップ | 一月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (湖の国のココ)
2006-01-03 00:49:17
あけましておめでとうございます。



まだまだ先のことですが、私も茶名取得の目標を立ててお茶のお稽古をしてゆきたいと思います。



2006年もよろしくお願いします
返信する
おめでとうございます。 (りんず)
2006-01-03 01:05:50
m-tamagoさん、今年もよろしくお願い致します。

目標の内緒の1つが気になるわ~

茶名習得はひとつの目標としては叶えていただきたいですね。

お互い精進して参りましょう。



私の目標は自宅で茶道教室を開く事かな~

お互い少しずつ前進したいですね♪
返信する
Unknown (Clay)
2006-01-03 16:53:23
明けましておめでとうございます。



今年は出来るだけ、茶会、茶事をしたいと思っています。

言うは易くですが、、、。



今年も沢山お茶のお話を聞かせて下さい。楽しみにしております♪
返信する
謹賀新年 (m-tamago)
2006-01-03 22:32:47
湖の国のココさん、あけましておめでとうございます。

お互い茶名を目指して頑張りましょう。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
おめでとうございます (m-tamago)
2006-01-03 22:35:39
りんずさん、あけましておめでとうございます。

うふふ、内緒の1つは叶ったらこっそりお知らせしますね♪

自宅で茶道教室、叶うといいですね。

私もいつか子供達に教える活動がしたいと思っています。

今年も宜しくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (m‐tamago)
2006-01-03 22:38:10
Clayさん、あけましておめでとうございます。

今年も茶会、茶事のご報告楽しみにしています。

私も茶名をとったら初茶事を開くのが夢です。今年はまだ無理ですが、一歩ずつ。

今年も宜しくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (ゴマたん)
2006-01-05 00:05:55
初春のお慶び、めでたく申しおさめました。



うーむ、新年からいいお話をきかせていただきました。

具体的な目標かぁ、、、φ(.. )メモメモ

私はいつもやりたいことがたくさんありすぎて、漠然と時間をすごしてしまうので、もっとクリアな目標を持とうと思いました。

たまごさんのブログからは、ほんとに毎回たくさんのことを吸収させていただいております。

なくなってしまうと困りますよぅ(笑)ぜひぜひ、続けてくださいね!

末筆ながら、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



返信する
あけましておめでとう (m-tamago)
2006-01-06 00:15:18
ゴマたんさん、あけましておめでとうございます。

私も終わってみると何もせずに終わってしまったーということが多いのですが、今年は宣言してみました。



今年もゴマたんさんの日記も読ませて頂きますので、宜しくお願いします。

返信する
あけましておめでとうございます (るん(runex))
2006-01-07 05:30:43
わたしも年頭に、具体的な目標を、、、と思っていたので、同志よ~!って感じです。



返信する
Unknown (albireo)
2006-01-07 13:19:14
明けましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

内緒の目標が、一番大切な目標なのかも知れませんね。

僕は、「頑張れ!」という言葉が、あまり好きではないので、楽しく目標を目指して頂きたいと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事