茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

福豆

2007-02-05 20:48:41 | m-tamagoの物想い
 4時半、ご祈祷が済むと、設置された台にずらりと年男女が並びます。太鼓の音とともに、豆が撒かれ始めました。「福は内!福は内!!」  
 それまでは冷静にしていた群集が、豆に向かってアタック!もみくちゃです。ひとつぐらいはとれるだろう、と軽く思っていたものの、結構とれないものです。ちょうど手に当たっても、はじいてしまったり、落としてしまったり。結局かなり頑張って2つゲット!2つとれたことだし、と豆拾いに夢中になりすぎてはぐれた同行者を探すと、既に離れた所にたたずんでいました。既に2つゲットしたとかで、そのひとつには、節分会御守が入っていました。今年はいいことあるでしょう。
 それにしても人ごみが嫌いな私が久しぶりに人ごみでもみくちゃにされ、怖いやら面白いやら。我を忘れて豆に突進していて、我に返って恥ずかしくなりました。
 さながら、餌をもらう鯉みたいだな~と。
 
 家に帰ると、成田山新勝寺で朝青龍関が豆まきしている様子が映し出されていました。新勝寺では本尊が不動明王で、鬼をもいいものに変えるということから、鬼は外!は言わないそうです。川崎大師も同じ、福は内、だけだったなぁ。
 皆さんはどんな節分をお過ごしになりましたか。

 立春も過ぎ、暦の上も春到来。温かい季節がもうすぐそこまでやってきています。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎大師で豆拾い | トップ | 時候の挨拶 二月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆まき (渋樹)
2007-02-05 22:28:26
こんばんは。
節分は土曜日でしたね、恵方巻きだけ食べました^^
豆はまき忘れて、まだあります(笑)
立春もきて、今日は一層暖かでしたね。
返信する
豆撒き (酒徒善人)
2007-02-05 22:51:00
我が家には年老いた両親と私たち夫婦だけの生活。
子どもがいた頃は豆撒きも楽しかった・・・
結局、夜遅く私一人で豆を撒き、
TV見ながら寝転んでいた家人にもぶつけてあげました。
返信する
戦利品? (雪月花)
2007-02-06 08:50:05
ふふふ、m-tamagoさん、がんばりましたね! ご利益(戦利品?)をむんずとつかんだ感じかしら。今年も良いコトがたくさんありそうですね ^^ 先日如月のお稽古があり、筒茶碗に絞り茶巾の寒中の茶でした。お軸は大徳寺の「福ハ内」で、福々しいお多福の面が描かれたものでした。
立春の日から風邪気味でちょっぴりダウンしてしまいました。春の陽気がつづくそうですけれど、m-tamagoさんも油断をなさらぬように気をつけてくださいね。
返信する
祝!ゲット! (草君)
2007-02-06 11:00:09
人ごみの中でも楽しそうなたまごさんの様子が浮かんできました。
我に返って恥ずかしくなるってわかるわかる。。
そういうこと、あるよね。
お守りも手に入っていいことありそうですね!
返信する
Unknown (fairy)
2007-02-07 01:24:08
我を忘れて豆に突進…たまごさんのイメージが…。でも、とても楽しそうですね。
今年の節分は、豆まきはせず、恵方巻きだけ食べました。
返信する
Unknown (タロウの母)
2007-02-07 09:42:34
昔は父が大きな声で豆まきしてました
付いて同じように声を張り上げ…たりはできませんでした うふふ 恥ずかしがり屋だったのよ(笑)
このところはまったく豆まきしてません 
ちょっと淋しいかな でも ワン&ニャンにはびっくり!がなくていいのかも
福豆はどうされますか?
食べちゃう?
返信する
豆まき (m-tamago)
2007-02-07 21:13:32
渋樹さん、こんばんは。

今年は節分も土曜日で豆拾いに出かけた人も多かったのではないかと思います。
私も恵方巻き食べました。東京でもメジャーになりましたよ。

>立春もきて、今日は一層暖かでしたね。
本当に。温かいのはうれしいけど、冬は寒いほうが、、、と思ったり微妙なところです。
返信する
豆撒き (m-tamago)
2007-02-07 21:15:44
酒徒善人さん、こんばんは。

そうですね、豆まきは子供がいてこそ、ってところはありますよね。鬼のお面をつけた父を私達は追いかけまくり、鬼は外と豆をぶつけて楽しんだものでした。

>結局、夜遅く私一人で豆を撒き、TV見ながら寝転んでいた家人にもぶつけてあげました。
きっと鬼は去り、福が入ってきましたね!
返信する
戦利品 (m-tamago)
2007-02-07 21:18:29
雪月花さん、こんばんは。

ふふふ、がんばりましたよ! 
よいことたくさんあるといいなあ。

>筒茶碗に絞り茶巾の寒中の茶でした。お軸は大徳寺の「福ハ内」で、福々しいお多福の面が描かれたものでした。
ああ、いいですねー。季節感溢れるお席ですね。

>立春の日から風邪気味でちょっぴりダウンしてしまいました。
まあ、大丈夫ですか?私は今年はまだ風邪もひかずにすんでいますが、昨年はインフルエンザにかかり大変でした。お大切になさって下さいね。
返信する
祝! (m-tamago)
2007-02-07 21:21:52
草君さん、こんばんは。

>我に返って恥ずかしくなるってわかるわかる。。
ホント、かなり夢中になっていて、ハッと気づいたらはぐれているわ、人に押されて倒れておじさんに助けてもらうわ、かなり恥ずかしい状態でした。
でも、久しぶりに我を忘れて夢中になったことでした。

>お守りも手に入っていいことありそうですね!
はい、大事にしまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事