茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

和菓子の銘 葉月

2006-08-01 21:41:02 | 和菓子の銘
 八月。子供達は夏休みですね。徐々に秋に向けて、萩やススキといった秋の植物が出てきました。梅雨が長かったせいか、今年の夏はあっという間に終わってしまいそうですね。

八月 季節マメ知識
http://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/aa23b3f60ea671f5fa4eecc50e4274f4

八月の和菓子の銘:
 琥珀、滝津瀬、玉すだれ、柚みぞれ、玉藻羹、初秋、水面、蓮根羹、萩の露、流水、如意、竹影葛焼、波の花、涼風、夕立、紅芙蓉、鏡草、月の雫、ひさご、うちわ、遠山、水煎餅、桔梗、夕顔、千鳥煎餅、小菊、岩波、すすきなど

和菓子“ささま”
八月の生菓子
http://www.sasama.co.jp/wanamagashi/wagashi08.html
八月の干菓子
http://www.sasama.co.jp/ohigashi/ohigashi08.html

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶箱 色紙点 | トップ | 砂曼荼羅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子の銘 (albireo)
2006-08-01 23:36:34
八月の和菓子の銘も、どれも美味しそうですね~

名前を見ただけで、どんなお菓子か想像出来そうなものから、まるで見当も付かないものもあります。

でも、言葉としても美しいですね。

もしも、イメージに合う写真が撮れたら、記事のタイトルにしたいような名前が、幾つもありました。
返信する
和菓子の銘・葉月 (山桜)
2006-08-02 16:03:18
 ああ、もうすっかり和菓子の銘も秋めいてきましたね。鏡草というのは、和菓子の世界では「朝顔」のようですが、色々な植物の別名に使われていて、語源を追うのもなかなか面白いです。



 どうしてかなかなかこちらのブログに入れず、やっと書き込みしても消えてしまうことが続いてしまい、ご無沙汰になってごめんなさい。



 今度は送れるかしら? 念の為、今度はコピーを取ってから投稿してみますね。
返信する
和菓子の銘 (m-tamago)
2006-08-02 22:22:28
albireoさん、そうですね、和菓子の名前で想像がつくものと、全く違うものとあります。

是非イメージに合う写真が撮れたら記事のタイトルにして下さい!楽しみにしています。日本語って本当に美しいですよね。



返信する
和菓子の銘 葉月 (m-tamago)
2006-08-02 22:26:19
山桜さん、コメントありがとうございます。

pcとの相性が悪いんですかねえ?私も山桜さんのところに行くとデバックしますか?というメッセージが出ることがあります。pc自体も古いのでまあ何が原因かわからないのですけど。



和菓子の世界も既に秋めいてきているんです。



>鏡草というのは、和菓子の世界では「朝顔」のようですが、色々な植物の別名に使われていて、語源を追うのもなかなか面白いです。

へえ、そうなんですか。朝顔はまん丸で鏡みたいだからかしら。面白いですね。

植物の別称というのも色々謂れがあって興味深いです。

返信する
はやくも。。 (藍♪)
2006-08-02 23:28:22
やっと暑くなってきたと思ったら、

お菓子の銘がすでにあき。。

すごいですねぇ。。



茶杓の銘にも使えそうな名前が多いです♪



お月様関係の名前は好きです♪

返信する
ホントはやくも (m-tamago)
2006-08-03 22:19:05
藍さん、こんばんは。

そうなの、お菓子は徐々に秋。

月にちなんだ名前は美しいものが多いですよね。私も好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子の銘」カテゴリの最新記事