茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

八ヶ岳紀行 高原

2010-08-01 22:23:19 | 旅先にて
 ご無沙汰しております。皆様、いかがお過ごしですか。
 お茶の世界では、葉蓋や名水、茶箱のお稽古の季節になりました。昔の人の暑さを凌ぐ知恵を感じながら楽しみたいお点前ですね。
 
 さて夏休みシーズンに突入。我が家も家族で八ヶ岳に出かけてきました。娘が小さいのであまり遠くなく、涼しい高原に行きたいということで選んだ場所です。

 八ヶ岳の名はよく耳にして、そういう名前の山があるものだと勘違いしていました。八ヶ岳は長野県と山梨県にまたがる山塊の総称であって、山そのものに八ヶ岳という名はないそう。その由来は、八百万(やおよろず)などと同じように、山が多く連なる様子からたくさんという意味から「八」としたとか、いくつも谷筋が見えることから谷戸(やと)にちなんで名づけられた、八つの峰に見えるからなど、色々ないわれがあるとか。

 東京はうだるような暑さでしたが、さすが高原、5-6度は低いようで、日差しは強いものの、日蔭はさわやかで涼しく、水は冷たく美味しく、夜も冷房なしでゆっくり眠れ、最高の環境でした。その分、下界に帰ってきてからの暑さの堪えること。夜だけでも八ヶ岳に行きたい。
 泊った宿は、八ヶ岳ロイヤルホテル。なかなかよいホテルでした。夏休みだけに家族連れが多く、各所子供への配慮が感じられ、不便を感じることもなくゆっくりさせて頂きました。
 それにしても久しぶりにたくさんの山、牧場を見た旅でした。娘は、牛を見てはモー、ヤギを見てメー、馬を見てパッパ(パッパカパッパカと走る音のつもり)、犬を見てワンワン。草花もちぎって自然を満喫したようです。チビとの旅はなかなか予定通りにはいきませんが、大人だけの旅と違った楽しさがありました。

 今年の夏の暑さはこれまでにないジワジワとくる蒸し暑さ。と思うとどしゃぶりの雨がきたり。全くおかしな天候です。皆さんもどうぞお体お大切にお過ごしください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭所望 | トップ | 八ヶ岳紀行 フルーツティー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそー☆ (ぶり)
2010-08-02 12:23:33
お嬢さんも旅行に一緒に行けるぐらい大きくなったのですね。
言葉も話せるようになったとは、よそ様の子が成長するのは早いなーとシミジミ。
今年の夏は異様に暑いです。どうぞご自愛くださいませ。
返信する
暑い夏です (春旦)
2010-08-02 20:36:30
夏を満喫ですね~
下界より5~6℃も低いとはうらやましい限り
写真も突き抜けるような青空・・・私たちも気持ちがいい!
木々のみどりも濃く見えます
馬やヤギを見てお嬢ちゃんの興奮する姿が目に浮かびます
もう動物の区別がつくほど成長されたんですね
我が家はもう子供も大きくなり、家族で旅行にゆくこともなくなり
自宅のパソコンの前で暑さとたたかっています
夏祭りや花火の話題で持ちきり・・・
まだまだ暑い夏はつづきそうです
Tamagoさまもご家族の方も体調管理に注意して、この暑い夏を乗り越えてくださいね~
もちろんわたしも、耐えるつもりで~す!
返信する
楽しそうな夏休み (ゴマ子)
2010-08-07 00:31:10
たまごさん、ご無沙汰しています。今年はことのほか暑いですね。
日本は熱帯化しちゃったようです(笑)

八ヶ岳で涼しく楽しい夏休みをすごされてよかったですね!
私も八ヶ岳という山があるのだとずっとおもっていました。
お嬢ちゃん、動物好きのようでうれしいです♪
まだまだ厳しい暑さが続きますが、
お互い体調に気をつけて夏を乗り切りましょうね。

わが社中では、先月花月がおわりました。ようやく夏休みという感じです^^
返信する
こんにちは (m-tamago)
2010-08-07 23:28:19
ぶりさん、ご無沙汰ります。
そう、娘も旅行に一緒に行けるぐらいになりました。言葉もだいぶ出るようになってきて、本当に子供の成長は過ぎてみれば早く、赤ちゃんの時期は短いなという感じです。
ぶりさんも夏バテしないようお気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
暑い夏 (m-tamago)
2010-08-07 23:31:23
春旦さん、こんにちは。
本当に青空、白い雲、濃い緑、さわやかな風と、高原は違うなあと思いました。
旅行に一緒に行けるのも小学生くらいまで(?)でしょうから行けるときに家族旅行を楽しみたいと思います。

夏祭りや花火、夏らしいことして楽しみたいですよね。

本当に今年の暑さは異常、春旦さんもお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
夏休み (m-tamago)
2010-08-07 23:38:50
ゴマ子さん、こちらこそご無沙汰しています。
本当に暑いですね。お嬢さんたちも暑さ、大丈夫ですか?いつか、娘と遊んでもらいたいです。

花月のお稽古、大変だけど、楽しくもあり?!私は月2回のお稽古になったのでやはりできることは減ってしまったかなー。

お互い気をつけて夏を乗り切りましょう。涼しくなったら会えるといいですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先にて」カテゴリの最新記事