茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

ブレッチェン

2008-04-24 17:26:33 | おいしいもの
 結婚して、久しぶりにパンを焼きました。交際中に焼いたパンを彼にプレゼントしたことはあるのですが、焼きたてはまた違うようで、とてもおいしいと夫よりお褒めの言葉を頂きました。朝食は和食の我が家ですが、たまにはパンもいいようです。

 暇にまかせて再び焼いてみました。ドイツの朝食に出てくる小さなテーブルパン。パン作りを習った時に一番最初に習い、それ以来、パンを焼くとなると必ず作っている素朴でおいしいパンです。焼きたてなので、まだ網に乗っています。
 当然一人で作っているわけですが、以前友人と作った時の賑やかさ、出来上がった後一緒に食べた楽しさを思い出し、誰か平日にパン作りを習いたい人、いないかしら、などと思ったり。子供たちにパン作りも教えたいなあと思ったり。色々なことを考えながらパンをこねていました。
 焼きあがって、一人で焼きたてをほおばりました。うーんおいしい。でもやっぱりこのおいしさを誰かと少しでも分かち合いたい。そんなわけで、ブログ更新となりました。

手作りパン
http://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/b05d61b3214f1482fa30ee680375afb6
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大樋年雄 陶芸展 「50の... | トップ | お菓子の話 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (チャチャ)
2008-04-24 19:56:51
ふっくら焼きあがったパン おいしそうです。
手作りって 相手の喜ぶ顔を想像しながらつくる時間って
とっても幸せだと思います。
でも一生懸命手間、時間をかけても 食べるのあっという間なのよね~~。
(お正月のお節料理もがんばられましたよね)
ご主人様 お幸せ~~。
返信する
焼きたてのパン (青い流れ星)
2008-04-24 19:59:05
ドイツのパンですか~?
美味しそうですよね。
焼きたてを味わえるなんて幸せ者です。
ご主人は太りますね~恐らく(笑)
返信する
ご馳走様 (りんず)
2008-04-24 20:43:37
ん~美味しそう♪
朝食パン派の私の食卓に届けて欲しいわ~
ご主人様お幸せね。
ご馳走様でした。
返信する
いい香り! (グランマ)
2008-04-26 10:27:11
焼きたての良い香りとtamagoさんの愛情が
伝わってきます。
齢を重ねると横着になりごまかし事が多く
反省することしきり・・
真似をして明朝は焼きたてのパンにしようかな
返信する
美味しそ~♪ (ぶり)
2008-04-26 19:39:19
焼きたての香りにご主人、ノックアウトされちゃいましたか♪
パン作り教室の第一歩はこれですよね。一通り習われたそうですから、次は、自家製酵母でパン作りでしょうか。
なんでも地道にコツコツなさっている姿を思い浮かべながら、料理ブログのほうも拝見しております♪
返信する
Unknown (タロウの母)
2008-04-27 13:01:27
m-tamagoさんはいつも熱心だなぁと感心しています
私も焼きたてパンを頂いてみたい~
おいしいんだろうなぁ~
(う ヨダレが…)
タロウやさっちゃんにも食べさせたいわ~
と二人をダシにしておねだりしてみます~
返信する
パン (m-tamago)
2008-04-28 10:03:48
チャチャさん、こんにちは。

>手作りって 相手の喜ぶ顔を想像しながらつくる時間
確かにそうですね~。がんばって作ってもいまいちな出来だと我ながら悲しかったり。おいしいって言ってもらえるとやっぱり嬉しいですよね。

作るのはそれなりに時間かけても、食べてしまうのは本当にあっという間。。。。。
今回はブレッチェンとドライフルーツスティックを作ったんですが、両方で2時間位だったので、まあ、早い方かもしれません。


返信する
焼きたてパン (m-tamago)
2008-04-28 10:05:24
青い流れ星さん、こんにちは。
ドイツのパン、なんですって。
私はハイジの白パンを思い出すんですけど。

>ご主人は太りますね~恐らく(笑)
食生活が変わって太ったと自他共に認める体型になりつつあります。そろそろダイエットに入らないと。


返信する
パン (m-tamago)
2008-04-28 10:07:19
りんずさん、こんにちは。
りんずさんは、朝食パン派でしたねー。
私も朝はパンが楽だし、おいしいしいいんですけど、夫はどちらかというと和食党なんですね。
返信する
香り! (m-tamago)
2008-04-28 10:08:50
グランマさん、こんにちは。
グランマさんの和食が食べたい私です。
物々交換してもらえるでしょうか~(笑)
パンもおつくりになるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事