*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史街道!     *清須市編・美濃街道!     *清洲城!

2016-10-28 | Weblog

   

清洲城天守遠景     清洲天守 

 

  

清洲城碑前     天守前

 

    

信長公敦盛舞      古城碑

 

  

清洲城碑前     信長公碑

 

  

本丸跡信長像   信長公像

*清洲城・美濃街道!    

住所=清洲市古城479-1(ふるさとのやかた)

*清洲城は、織田信長の天下取りの出発点であり、戦国の世を終結させ、

天下平定を目指す武将が重要拠点していた「清洲城」。

平成元年(1989)に現在の場所に「清洲城天主閣」として再建整備されました。

*美濃街道は、熱田宿(宮の宿)で東海道か分岐し、

名古屋・清洲・稲葉・萩原・起宿を経て、木曽川(起こしの渡し)、

境川(岐阜県小熊の渡し)、長良川を渡り更に、墨俣宿を経て、

揖斐川(佐渡の渡し)を船で通過し、大垣宿から垂井宿に至っ中山道に

合流するまでの、十四里二十四町十五間(五十七,五キロ)里程であった。

街道には十三ヵ所の一里塚を設けて、里程を明らかにし、宿場と宿場との間には、

休憩所として十二ヶ所の立場が置かれており、通行には二日間を要した。

*慶長五年(1600)の関ヶ原の戦いの時、東軍の先鋒を務めた「福島正則」は、

 出陣にさいして、清洲城から美濃街道(美濃路)を西進している。

 また、この合戦において勝利を手にした「徳川家康」が凱旋にあたり、  

 美濃街道(美濃路)を通ったため、美濃街道は「吉例街道」とも呼ばれた。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿