MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"

Music/Movie/Vocalism/Book
GREETING & 四方山話etc

気になって・・・気になって・・・笑

2019年09月20日 18時34分43秒 | GREETING
昨日、3万もする「業務用に匹敵する性能のマイク」の話を書いた。

もうね・・・実はね・・・
気になって~~~~気になって~~
夜も眠れず~~・・・(嘘)
ついに我慢できずに~~
買ったのよぉ~~~~笑
「業務用マイクに匹敵する性能」の3万のマイクを~~~!(ギャッ!!

「業務用マイクに匹敵する性能」の3万のマイク"Audio Technica Pro300"


実は、スイッチの付いているマイクを探していてこのマイクを見つけたのよ。
何故スイッチ付きかと言うとね
爆音ステージを二時間もやっているとね
イヤモ二している耳がとても疲れるのよ。

ヴォーカルマイクと言うのは
実は盛大に他の楽器の音も拾うわけよ。
マイクがオンになっていると
イヤモ二の中はとてもうるさい。
だから、耳を休めたい時にスイッチでマイクを切ると
少しでも耳が休まると考えた。

それと、会場によっては
爆音がぐるぐる回って「コード感」消失する時があるのよ。
これはステージに立つミュージシャンなら経験したことあると思う。
それで音程が取れなくなって思いっきり音痴になるのな。
これは聴覚上の錯覚でどうしようもないのな・・・
聴覚が正常な音感を取り戻すまでお手上げ状態。

そんな時は、ヴォーカルマイクをオフにして
無駄な重低音の倍音を消して「コード感」を取り戻す。
(あ!やばいな)と思ったらいつでもスイッチオフにして
コード感を取り戻せると考えた。
この理屈は間違っているのか?(汗
アホやから専門的な理屈は分からん。
多分あっていると思う。
あ、これはあくまでも「イヤモ二装着してる場合」の話しね!
転がしモニターはまた別の深い話しがある・・・。


スイッチ付きマイク
イヤモ二している爆音ライブのシンガーにとってはきっと役に立つと思うんだけど
どう言うわけか
スイッチの付いているマイクってあまり使われない
なんでやろ?

さて、肝心の「業務用マイクに匹敵するマイク」"Audio Technica Pro300"の音質なんやが
さすがに3万もするだけあって素晴らしいぞ!
まだ、ヘッドホンでしか聞いてないけれど
と~~~~~っても良い!
音の傾向はとにかく美音だと思う!
コンデンサーマイクのようなシルキーな音よ。

まぁ~素人さんには「業務用マイクに匹敵する性能」
と書いたほうが分かりやすいのだろうね。

「業務用マイクに匹敵する性能」は表現としては間違いないし
普段使っているわしのAE6100とマイクの性能は変わらんぐらいよく出来ている。
わしがこれは「業務用マイク」と公認します!(

早速、明日ライブで使ってみようかな♪
興味のある方は明日ライブ会場に集合!!

張り切って歌いますよ~~!!
会場で待ってるからね!!

************************************************************************************



9月21日(土)@LIVE labo YOYOGI
Rock Jam The Night Beast
17:30/18:00
5000円/5500円
+ドリンク代600円

イベント終了後
アフターパーティー
3000円(軽食、2ドリンクき)

チケット予約受付中!

代々木ライブのチケット予約サイト
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(土)ROCK JAM THE N... | トップ | 本日ロックジャムライブ@LIV... »
最新の画像もっと見る

GREETING」カテゴリの最新記事