MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"

Music/Movie/Vocalism/Book
GREETING & 四方山話etc

ありがざます。

2011年03月28日 12時33分57秒 | GREETING
毎朝、ホテルの近所のコンビニでサンドイッチと野菜ジュースと朝刊を購入する。

そこのコンビニのレジの女の子達。

彼女達の名札を見ると、皆さん中国か韓国の方のよう。

とっても控えめで色白で可愛い♪

毎朝、わしが店に入ると彼女達ちょっと控えめに

「いらしゃませ」と言う。

レジで清算して帰る時は

「ありがざます」と言う。

「いらしゃませ」はOKだけど「ありがざます」は惜しいな!

「ありが」と「ざます」の間に一言「と」を入れるだけで日本人の耳にはすっきりするんだけどなぁ~・・・・

「ありがとざます」

とか、思いながら、彼女達にそれを教えてあげようかなと思ったけれど

なんか恥ずかしいので出来なかった。

で、わしも英語でも同じような経験をしたな。

「三人称の"S"やら、"will"やら、子音をはっきり発音するだけで、ネイティブの耳にはすっきり聞えるんだけどなぁ~」と何度も言われたことがあるな。

明日、彼女達に思い切って教えてあげようかな・・・(笑

「ありがとざます」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢。 | トップ | ホテル界隈。 »
最新の画像もっと見る

GREETING」カテゴリの最新記事