こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 ”FEVER”広島公演(ネタバレあり)

2015-10-04 | ★三浦大知くんのこと★
今ここで書かなきゃ、いつ書くの?

てか、書かなきゃ、この感動の詳細を(あくまでも詳細です(笑))忘れちゃうので
記録のためにも書き記しておきます。



************


DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 ”FEVER”(ネタバレあり)

@上野学園ホール


一緒にいたファン友さん2人には、心配をかけるので言いませんでしたが、
実は開場前、モーリー、突然まさかの胃痛・・・

どうして今日?今なのか?
自分でも不明ですが、とにかく開場前にサンドイッチを食べたことで、少しは痛みが
和らいでましたが、ライブの途中で激痛に襲われたらどうしよう~~と不安でした(汗)


そんな不安の中で始まったライブ。

途中途中で、痛みが和らいだり、少し痛くなったりを繰り返してました。



さて。

これから長いですが、始めます(笑)



♪Supa Dupa Paper Plane
  
 オープニング曲は、この楽曲か「Welcome!」だろうと思ってたので、
 2曲続けて流れた時は、思いっきり笑顔になりました。
 でも、久しぶりの大知くんのライブだけに、どんな感じで出てきたか、
 緊張してて、もう思い出せず・・・←すでにあやふや

♪Welcome!

 オープニングに続けてこの楽曲。
 大知くんの顔を重点的に、そして、今回のダンサーさんたちの面々をチェックしてました。

♪I’m On Fire
♪Baby Just Time 
 
「FEVER」はさんで、

♪Can You See Our Flag Wavin’ In The Sky?

 ニューアルバムを除いて、以前の大知くんの楽曲から離れてたモーリーにとって、
 3曲とも新鮮に聞こえました。
 特に「Babay Just Time」は、出だしのアレンジがカッコいい!
 だけど、最初「あれ、何の曲だっけ?」と、間違いなく頭の中が「?」になってました(笑)
 3曲とも大好きなので、上がりました!

♪FEVER

 大知くんのMC直後の「FEVER」
 これ、ほんとよく考えてある!
 ナイスな演出だと思いました。
 CDよりも、ライブで聞く方が明らかにいい!

♪MAKE US DO

 「Babay Just Time」に値するよね、この楽曲。
 カッコいいこんな楽曲、歌えるアーティスト、他にいる?って思います。

♪101

 これね、例の813がプロデュースした楽曲で、モーリー大好きなので、
 こうして生で聞けるの、とっても幸せでした。
 
そうして始まったダンスコーナー!

 最初、ダンスコーナーだと気付かずにいましたが、ダンサーさんと1対1の試み。
 さぞ大知くん、お疲れだったでしょう。
 でも、ダンサーさんそれぞれのダンスもじっくり見られて、うっとりしちゃいました。

♪ふれあうだけで

 アカペラはありませんでしたが、実に初めて聞く生「ふれあうだけで」は、
 大知くんの声質の良さ、最上級☆
 ただ声に聞き惚れてました。
 
♪I Remember
♪IT’S THE RIGHT TIME

 これら2曲もモーリーお気に入りの楽曲。
 そして、初めて生で聞きました。
 特に「IT’S THE RIGHT TIME」ね、CDとは違って
 サビの部分は若干音程を変えてました(何て表現していいかわからないけど(苦笑))
 それがよかったな。

~Ascertain~

♪Unlock

 これ、実はCDを購入していながら、未だ未開封っていう(汗)
 なので、もちろんカップリング曲も知りません、そのせいで、のちに後悔することになります。

♪One Shot

 いやー、ステージ中央のセットが、パカーンって割れて、ドラムをたたいてる
 大知くんが現れた時は ほんとにびっくりしました!
 おっ、芸達者とはこのことか!
 実のところ、それまでノリノリではあったものの、比較的冷静だったモーリーの
 何かが壊れました(笑)
 横にいたファン友さんに「ドラム!すごいね!」と言っちゃいました。
 やっぱりこの人、すごい!と思いました。
 アルバムの中では、あまりお気に入りじゃないかったこの楽曲、速攻好きになりました。
 大知くん、ロックしてたな~~!

♪Bring It Down

 広島出身のSHINGOくんと大知くんがコレオを考えたという、この楽曲。
 SHINGOくんのことをかなりガン見してました。

♪Right Now

 これもまた盛り上がりましたねー。
 ここで、去年の広島公演を思い出したりして・・・
 
♪Wanna Give It To You

 ほれ、ここで最初の後悔(苦笑)
 「Unlock」のCD聞いてないからー。
 でも、それはそれで新鮮な気持ちで聞くことが出来ました。

♪Color Me Blue

 大知くんの歌唱力、のびやかですごいね~と思わせる楽曲。
 ブルー、好きなのかななんて思いながら聞いてみたり。

♪Testify

 アルバムで1番大好きで、待ちに待った楽曲だったので、上がりました!
 やっぱり大好き!を再確認(笑)


♪Anchor

 大好きな「Testify」からの「Anchor」
 今までそんなにお気に入りの楽曲じゃなかったんだけど、今回のライブで好きになりました。
 彼の歌唱力が素晴らしいだけに、歌詞がスッと心の中に入ってく。
 ”今開いたきみのその目に その景色はどう映るのだろう”というフレーズに涙が・・・
 
♪music
 
 これ、ライブで聞けるのを楽しみにしてました。
 みんなを笑顔にしてくれる楽曲なんだけど、特に「3、2、1」のコレオね、これ、絶対に
 やろうと思ってました(笑)
 ほかの方もたくさんやってましたね~☆

♪SING OUT LOUD

 これもライブで聞くのを楽しみにして楽曲。
 これも「3、2、1」という歌詞が入ってるー、そんなことを考えながら聞いてました。
 そして、”愛も今も あの日忘れた物も 
        涙溢れ出して 一人泣いた夜も 
          全てが君のハーモニー これからも重ねて
             耳を澄ませばいつでも”
 このフレーズが心に響いてきて・・・
 またふいに涙が出てきました。
 そして、観客のみんなの掛け声ね、ああ~楽しかった~☆
 ライブで盛り上がるんだけど、ジーンとくる、不思議な楽曲だと思いました。
 アルバム最後の「music」からの「SING OUT LOUD」が、ライブのラストってことで、
 大知くんが10周年という節目を意識した、最後2曲だったのかなと思いました。  
 

アンコール

♪my day

 はい、ここで2回目の後悔ね。
 「Unlock」のカップリング曲で、ファン友さんが大好きな楽曲だったようです。
 ファン友さん曰く、アンコールとしては盛り上がりに欠けたのでは、と言ってましたが、
 これも、ライブで聞いて好きになるパターン(笑)
 歌詞を書いた大知くん本人が大好きな楽曲なのね、きっと☆



今回も、新しい大知くんのオンパレード。

トランポリンの演出あり、ドラム演奏あり、セットの組み合わせも色々で、
去年同様ダンサーさんたちステージから観客席へなだれ込み、大知くんも観客席へ!←こんなこともあるのね~
全てのエンターテイメントを楽しむことが出来ました♪


MCで一番面白かった発言は・・・

アンコールのMCだったかな、大知くんが手を挙げて「FEVER!」、みんながそれに
応えて「Yeah!」って盛り上がったんだけど、大知くん、自分でそうやっておきながら、

「毎回、思うんですけど、これ、ダサい(笑)」

これには全力でウケちゃいました(笑)

この発言で、やっぱり大知くん、いいな~って思いましたね、何故か。
正直な人だなって思ったからかな。


だって、「FEVER」って、モーリーが若い頃の映画で流行ったフレーズだし、
アルバムタイトルを知った時も、”なんで今、FEVER??”って思ったもん(苦笑)

開演前に流れてたナンバー、結構本気で聞いてたんだけど、ビージーズの「サタデー・ナイト・フィーバー」やら
「FEVER」がらみの楽曲がかかってたような・・・
「サタデー・ナイト・フィーバー」なんて、今聞いてもやっぱりいい楽曲だな~と思うんですよね。



ダンサー SHOTA
      SHINGO
      NOPPO 
      oguri 
      kazuki
      shoji

DMバンド 坂東慧
       Gakushi
       上條頌 
       滝元堅志
       DJ大自然

************


ということで、記憶に自信のない、あいまいさ、あやふやさ満載のレポ、これでおしまいです。

心配した胃痛も、踊ったり飛んだり歌ったりしたご主人様にびっくりしたのか、何とか治まってました(笑)
よかった。

今回のアルバム、あんまりピンとこないとか、好きな楽曲が少ないとか、さんざん言ってたわりには、
ライブで好きになった楽曲もあり、結局全部好きになったっていうね(苦笑)

なんだかんだと思い悩んだ自分が、バカみたいに思えた夜。
やっぱり音楽に理屈はいらないんだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大知くん@広島公演に行って... | トップ | もう10月だった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★三浦大知くんのこと★」カテゴリの最新記事