こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

試験週間。

2009-11-28 | ★日記★
只今、下2人とも試験週間に入っております。

きょうだいそれぞれ性格にも個性があるように、試験週間の過ごし方も
それぞれ個性が出ています。

にしても。
3番目の子は試験をなめてる・・・。

1学期期末試験でも、ぐ~たら試験週間を過ごして、自分でも
ガッカリするような結果に終わったことを反省していたくせに、
それでもあんたは・・・。
て感じの今回の試験週間。

頑張ってる様子が見受けられないこの息子。

勉強が苦手な1番目の子でも、それなりに頑張っている姿を見ていただけに、
1番目の子とはまた一味違った不安を抱きつつある今日この頃・・・(泣)

2番目の子ときたら、試験週間は全力投球~。
土日起きるのはちょいと遅いけど、エンジンかかったら1日中部屋にこもって
勉強している様子。
いろんな事を思って焦りに焦ってしまうタイプかな~。

なんだろうね、このタイプの違いは。


それはさておき。
先日、元会社の先輩がパソコンのことで相談があるということで我が家へ
来ました、ノートだったので持ち込みで。

今年春に新しいパソコンを購入したそうだけど、年賀状のソフトがうまく
インストール出来ていない、何とかしてほしいという相談でした。

見てみると、インストールしてあるという年賀状ソフトはうまく
機能していなくて、まずはそれをアンインストールすることから
始めました。
そのソフトは誰かから借りてインストールしたということで、今回は
モーリーが持っている年賀状ソフトをインストールしてあげました。

それから使い方を説明。
何とかわかってもらえたようです。

その先輩もご家族もパソコンに詳しいわけでもないし、興味がすごく
あるわけでもないし、パソコン自体の使い方がいまいちわかっていないとのこと。

時々表示されるメッセージやパソコンに関する質問を受けたりしたのだけど、
OSはウインドウズビスタだし、今年春に購入したパソコンなので、
な~んかうちのと交換してほしいな~なんて思ったり(苦笑)

せっかくいいパソコンなのに使いこなせてない、宝の持ち腐れかな~
と感じましたが、そんなことはもちろん言えず・・・。

何でもそうだけど、その事に関する興味がなければ、それ以上深入りすることも
ないし、もっと便利に使いたいという気持ちも湧いてこないわけで、そういう
人にパソコンの説明をするのは本当に大変です。

あんまり専門用語でまくし立てても、わからないことがもっとわからないように
なるだけだし、噛み砕いて説明するのも至難の業です。

その先輩、「YOU TUBE」も知らなかったし・・・(汗)


と、まぁ、そういうことだったのだけど、今日はそのお礼だと言って
「マイガール」のクリアファイルをもらっちゃいました~☆

先輩も嵐ファンで、マイガールのサイトでグッズを購入したみたい。

これは嬉しいのだけど、先輩にもっとパソコンを活用してもらいたいな~。
せっかくいいパソコンがあるんだから。

パソコンがなければ生活に支障をきたすモーリーからの願いです。
てか、そこまでパソコンに依存しているのもどうかと思ってますが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーレイが来た~~!! | トップ | ブルーレイ満喫☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事