こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

田んぼを山に戻すこと。

2023-07-01 | ★日記★
今日から1週間、2番目の子は研修に出かけました。

今日午前中は、実家の草取りに・・・と気楽に思ってたけど、
妹が、山と化してる昔の田んぼと格闘してたから、一緒に格闘してきました!

母が亡くなって30年余り。
父ひとりでは米作りは出来ないし、そもそも農業は好きではなかったんだろうな。

千枚田のように、段々の田んぼだったところは、徐々に「山と化した」というより
「山に戻った」とか「山になった」と言った方がしっくりくるかも。

それを妹が、隣家の畑の邪魔にならないように、猛烈に生育する笹やツタや
木々を切ったり、除草剤を撒いたりしてます。

補助整備で買い取ってもらったり、防草シートで覆ったりしてる田んぼもあるし、
隣家に迷惑にならない場所にある田んぼはすでに山に戻ってます。

ご先祖さまが、一生懸命この山を切り開き耕した田んぼなのに・・・と
少々心が痛むけど、あの現状を見れば、そんなこと言ってる場合じゃない。
隣家の畑が近くにある関係上、田んぼをまた山に戻すのは、そう簡単じゃないと感じました。

実際、山になった元田んぼの笹やツタや木々の勢いはすさまじくて、これまで
妹にほとんど任せてきたことを反省しました(汗)
これはとてもひとりで管理出来るものじゃない。
2時間ほど手伝っただけでも、暑さと湿気でフラフラ・・・

歳を重ねるのも避けられないし、笹やツタや木々の勢いは止められません。
これから先、どうしたらいいのか・・・
姉妹だけではどうしようもありません。
何か良い知恵があればなぁ。
また来週手伝いに行きます。

午後からは、疲れてうたた寝、少しウォーキング。
そして、義母のところへ。
あっという間に日曜日が終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mrs.GREEN APPL... | トップ | 草刈りの負担を軽くするには。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事