こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

考えてもどうにもならないことは。

2018-01-30 | ★日記★
更年期に入ったらしい数年前から、睡眠にはずいぶんと波があり、といっても、ぐっすり朝まで眠れる日なんて
ほとんどなくて、中途覚醒や早期覚醒する中でも比較的眠れる日と眠れない日があります(よく書いてるけど)

ここ最近は眠りが浅い日が続いてます。
今月半ばまでは、比較的眠れる日が多いなと思ってたのに。
そのせいか仕事中の疲労感があって困ってます。

今日は義母のところへ寄り、たわいもない話の中で、そんな話をしました。
義母も眠れたり眠れなかったり、でも、最近は比較的眠れるみたい。

「あんた、色々考え過ぎるんじゃろ」と言う義母。
「そうなんよ」と言うと、「考えてもどうにもならんことは考えなさんな」と義母。

あ、そっか。
ちょっと前はそういう風に思えてたのに、いつの間にか忘れてました。
気持ちが後ろ向きにならないために、就寝前の瞑想も始めたのに・・・
今晩からは「考えてもどうにもならんことは考えない」、これを忘れずにいようっと。




そんな今日。

アマゾンで注文してた本が届きました。
今読んでる角田光代さんと夫である河野さんのエッセイは、思った通り面白いからさくさく読めます。

てことで、さっそく次の本を物色。
次は、田辺聖子さんのエッセイです。

田辺さんの小説は、独身の頃よく読んでました。
そのほかにも、てっぱんの文学小説や、佐藤愛子さんや落合恵子さんの本も読んで、
松本清張さんのミステリーもほとんど読んだな~。

田辺聖子さんの半生が、NHKの朝ドラ「いもたこなんきん」になった時はとっても嬉しくて、
しかも、田辺さんの役が藤山直美さん、好きな女優さんだったからますます嬉しくて、朝ドラ
毎日観てました。

田辺さんのエッセイ、楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーのFC。 | トップ | 今日から2月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事