永田平八のリュート広場 Place Luth

リュート奏者・永田平八のリュート教室やレッスン、セミナー、講座、イベント、コンサートなどのご案内。

フェルメール作 恋文

2005年08月27日 02時14分53秒 | 絵画


1669年頃 44×38cm

中央の黄色い服を着た女性が持っている楽器はリュートと思っていると方も多いと思いますが、
実はシターンという楽器の仲間です。

●この絵の3D画像が見れます。

シターン


裏が薄く、ネックはまっすぐ、マンドリン風ブリッジに金属弦を張ってあります。


●ヨハネス・フェルメール
(Johannes Vermeer, 1632年10月31日-1675年12月15日)
17世紀にオランダで活躍した風俗画家。レンブラントと並び17世紀のオランダ美術を代表する画家とされる。生涯のほとんどを故郷デルフトですごした。
世界中に現存するフェルメールの作品はわずかに35点。
その謎に満ちた生涯と計算され尽くした構図で、国内外を問わず非常に人気の高い作家です。

最新の画像もっと見る