カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・馬牛沼(151127)新車で行きました。

2015年11月30日 | ★蔵王・松島など 

 11月27日(金)、宮城県白石市の馬牛沼(ばぎゅうぬま)に行って来ました。松ヶ丘河川公園に行った後ということになります。
 馬牛沼には、25年くらい前に一度来たことがあります。そんなことをふと思い出して、じゃあ行ってみようかということになりました。
 松ヶ丘へ行ったついでに馬牛沼に行ったのか、馬牛沼へいく途中で松ヶ丘に寄ったのか、どちらとも言えない感じですね。




 馬牛沼です。
 国道4号線沿い、宮城と福島の県境近く、宮城県側にあります。
 周囲1kmくらいに思えたんだけど、調べてみたら 2.3kmということでした。




 ここに何があるのかと言うと、まず、駐車スペースがあります。長距離トラックとかが停まっていました。
 遊歩道もあります。国道側だけですけど、その気になれば、対岸の方に行くこともできるんじゃないかという気もしました。
 「馬牛沼産直センター」というのもありました。でも、週4日(火木土日)の営業なんだそうで、この日はお休みでした。




 水鳥たちも来ていました。
 マガモが数十羽、ひょっとしたら百羽以上いたかもしれません。
 かなり離れていたので確かなことは言えないんですけど、白鳥を除けば、マガモしかいなかったと思います。
 白鳥が2羽いたんですけど、さすがにこの距離だと、オオハクチョウなのかコハクチョウなのかはわかりません。






 ハクセキレイもいました。
 石碑もありました。
 柿の木に柿の実が成っていました。






 馬牛沼から帰ってくる途中、村田町の谷川温泉のあたりで「ガス欠警告ランプ」が点灯しました。予定通りです。この日は、これを点灯させるために外出したようなものですからね。
 帰宅する前、いつものガソリンスタンドに寄って給油しました。
 509.8km ÷ 25.48L = 20.01km/L です。
 だいたい20km/Lくらいになるだろうと思っていたのですが、ちょうどそれくらいになりました。
 これで、実走燃費を確認することもできたし、同時に、ガソリンが満タンになったということになります。
 「遠出」にチャレンジすることもできますね。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿