カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

■トラブル・シューティング

2018年04月03日 | ☆パソコンとか  

 4月1日(日)は、ラグビーの試合を見に行って、帰宅後にその記事を書き始め、夕方くらいにはできあがりました。
 その後、OB会の仕事で往復葉書の印刷をしなければならなかったのだけど、原稿や差し込みファイルはできているし、楽勝だと思っていました。


 ところが、新しいパソコンにプレインストールされていたワープロソフト(KINGSOFT Writer)が、往復葉書に対応していないようなのです。そんなバカなと思ったのだけど、ダメなものはダメみたいです。
 しかたがないので、旧いパソコンを立ち上げて、旧いワープロソフト(KINGSOFT Writer/無料版)で作業しようと思いました。旧パソの旧ソフトなら、往復葉書に対応しているのです。


 ケーブル類をつなぎ直し、旧パソを立ち上げてみたのだけど、Eドライブ(外付けHDD)にアクセスできません。物理的な接続のしかたが悪かったのかと思って、ケーブルをつなぎ直してみたりしたのだけど、埒があきません。
 葉書印刷に必要なデータはEドライブに入っているので、手も足も出ません。


 しかたがないので、ケーブル類をつなぎ直し、新パソを立ち上げたのですが、新パソでもEドライブ(新パソではドライブ名が違うのだけど、話がややこしくなるので、Eドライブということにします)にアクセスできなくなっていました。もう、わけがわかりません。
 そのうち、「パソコンはEドライブを認識していているのだけど、Eドライブへのアクセスが拒否されている」ということがわかってきました。そんなことは初めてだったので面くらいましたけど、調べてみると、けっこうあることのようでした。対処方法として「所有者の変更」などが紹介されていたので、試行錯誤を繰り返した末、なんとかアクセスできるようになりました。もちろん、すんなりとできたわけではありません。
 この時点で、24時を過ぎていたと思います。ここからは、4月2日(月)の話ということになります。


 印刷作業を再開しようと思ったのですが、必要なファイルがありません。保存するときのフォルダを間違えたのかとも思いましたが、そういうことでもないようです。ほとんどのファイルは残っているのですが、新しいファイルはないのです。葉書印刷のためのファイルは3月末につくったものです。ありません。
 そこで、メールに添付したファイルを使えるんじゃないかということを思いつきました。メーラーを立ち上げてみると、設定が初期状態(アカウントがまったく設定されていない状態)に戻っていて、過去メールを見ることなどできません。もう、わけがわかりません。


 旧パソを立ち上げてみると、メーラーで過去メールを見ることはできたのですが、これも、新しいデータがありません。受信メールは新たにダウンロードできたので問題ないのですが、送信メールについてはそういうわけにいかず、当然、添付ファイルもありません。メールを送った相手の方に添付ファイルを転送してもらおうかとも思ったのですが、真夜中です。
 こうしたことをしている間、「Eドライブのごみ箱が壊れています。ごみ箱を空にしますか?」というメッセージが出るようになっていました。「所有者の変更」に伴って、そういうことが起こるという話は聞いていたし、無視していたのですが、あまりにもしょっちゅう出てくるので耐えられなくなってきました。
 これも調べてみると、「ごみ箱ファイルのリネーム」などの対処法が出ていたので、何とか対応しました。もちろん、簡単にできたわけではありません。


 このあたりで、すべてを放り出して寝てしまおうと思いました。小一時間くらい横になったと思うのだけど、頭が興奮しきっていて、眠れるものではありません。
 葉書印刷のためのデータをつくり直すことにしました。なくなってしまったものは、つくり直せばいいだけの話です。でも、それがけっこう厄介で、何とかつくりあげたとき、窓の外は明るくなっていました。
 往復葉書の印刷は、差し込み印刷だし、両面印刷だし、2ページを同時に印刷するし、ちょっと大変なんだけど、やっていれば終わります。
 印刷が終わった後は、往復葉書の二つ折りです。これも、厚手の紙なのでけっこうたいへんなんだけど、やっていれば終わります。
 印刷と二つ折りを完了したのが午前9時くらいでしょうか。「仕事」で徹夜なんて、本当に久しぶりですね。郵便局に行って葉書を出してきてから、寝ました。とりあえず、往復葉書を予定通りに発送することができたので、よかったよかったということになるでしょうか。


 2時間くらい寝て目が覚めました。けっこう頭がスッキリとしていたので、じゃあ、やってみようということで、画像処理ソフトを立ち上げてみました。
 そうなっているんじゃないかと思っていたのだけど、新しいデータは消えています。撮ってきたばかりのラグビーの写真とか、三神峯公園でのサクラの写真とか、26~30日のスタローでの写真とか、フランス・ギャルさんや中島敦さんの絵とか、すべて消えています。


 ここで、話を遡ります。
 新しいパソコンがやって来たのは3月23日(金)です。旧パソにつながっていたケーブルをつなぎ換えて新パソを立ち上げ、その日のうちに、新パソ→旧パソへケーブルをつなぎ換えつなぎ換えました。
 翌24日(土)は、旧→新、新→旧、旧→新のつなぎ換えをしました。この後は、今回のトラブルが発生するまで、新パソにつなぎっぱなしでした。

 Eドライブで消えているのは、このあたりからのデータです。
 送信メールでは22日23時まで、写真では25日14時まで、ワープロや表計算では26日14時までのデータは残っています。
 ワープロや表計算のファイルはまたつくればいいんだけど、送信メールが残っていないというのは困りますし、写真データがないというのは残念です。


 「Recuva」というファイル復活ソフトを使っているところです。
 一瞬で検索が終わり、4つほどのファイルを見つけてくれたんだけど、どうも、たいしたファイルではないみたいです。
 その後、詳細スキャンというのかな。そういうのをやっているのだけど、20時間くらいかかるとのことです。今、この記事を書いているのが3日(火)の03時なんだけど、まだやってます。あまり期待せずに待っているところです。


 3日(火)04時過ぎ。「Recuva」での詳細スキャンが終わりました。画像ファイルだけを検索していたんだけど、約1600のファイルを見つけてくれました。消えていたファイルのすべてというわけではなく、また実際に復元できるファイルは1500くらいになると思うんだけど、大成功と言っていいと思います。
 続いて、メールデータを探してもらっています。見つけてくれると嬉しいんですけど、結果が出るまでに10時間くらいかかるとのことなので、この記事はここでUPすることにします。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿