goo blog サービス終了のお知らせ 

カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・夏すずめ2015(04)柳生祭連

2015年07月30日 | ★すずめ踊り   

 7月26日の夏まつり仙台すずめ踊り、シリーズの4回目です。


 路上演舞には3つのステージがあり、常に隣のステージが見えます。
 よし、次はあっちのステージに行ってみよう・・・なんて思って移動するわけですが、撮影ポジションが確保できない場合が出てきます。樂笑さんのときも厳しかったですね。真ん中に照明設備がドスンと居座っているのですよ。








 まつり樂笑(まつりらくしょう)


 メインステージの方に行ってみることにしました。
 メインステージは、路上ステージと違って、奧の方(道路の北側)にあります。南側の木陰になっているところから観ることもできるのですが、ちょっと離れてしまいます。かぶりつきで観ることもできるのですが、熱いアスファルトの上に座り込み、直射日光を浴びねばなりません。






 六郷すずめっこ(ろくごうすずめっこ)








 柳生祭連(ゆなぎうまづら)






 七郷すずめ連(しちごうすずめれん)






 まつり宝山(まつりほうざん)






 祭り向日葵(まつりひまわり)


 荒町すずめっこ(あらまちすずめっこ)

 六郷は歩道前から、柳生・七郷・宝山はステージ前から、向日葵は歩道前から、荒町は路上ステージの方に移動する途中で撮りました。
 ステージ前で直射日光を浴びたのは10分間というところでしょうか。

 今回の記事の最後として、一言、苦言を呈したいと思います。
 この記事の冒頭の写真と最後の写真に「赤白のバー」が写っているのがわかるでしょうか。これ、要らないと思います。
 ステージと観客席を区分するためには、ロープのようなものを地面に置いておけば十分だと思います。そういうものがあれば、そこより先に入ってしまう観客はいないと思います。
 このバーは、写真を撮るとき、とっても邪魔です。熱いアスファルトの上に座り、直射日光を浴びながら撮影しているというのに、こんなもののために撮りたい構図での写真が撮れなくなってしまうというのは理不尽にさえ思えます。
 それに、このバーは、付けたり外したりするんですよね。たとえば、地元マスコットと一緒に写真を撮ろう・・・みたいなときは外すわけです。それが終わると、また付けるわけです。そういう手間を考えても、ロープ1本の方がいいと思うんですけどね。
 このことは、この前日の「アジアフェス」のときからずっと思っていました。
 関係者のみなさま、ご検討をお願いします。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。U+1F61D (まつり樂笑 石井)
2015-07-30 17:51:42
まつり樂笑の石井です。
うちの祭連の写真を載せて頂き、ありがとうございました。
毎回、カエサルさんの写真を楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
写真 (まつり樂笑 石井)
2015-07-30 17:53:29
すいません、この写真をわたしのFB に使わせて頂いてよろしいですか?
返信する
光栄です。 (カエサル)
2015-07-30 20:06:46
 石井さん、まつり樂笑のみなさん。いつも素晴らしい演舞を観させていただき、撮らせていただき、ありがとうございます。
 このときは、本文中にも書いた通り、投光器にセンターラインをブロックされての撮影ということになってしまいましたけど、FBに使って頂けるなんて光栄です。

返信する
ありがとうございます。 (まつり樂笑 石井)
2015-07-30 20:22:38
カエサルさん、快諾ありがとうございます。
さっそく使わせて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
返信する
他の写真 (カエサル)
2015-07-30 21:14:08
 ブログでは、「投光器に邪魔された」という話を中心とした構成にしてしまいました。
 他の写真もありますので、FBあてに送ってみようと思います。うまくできるかどうか、自信はないんですけど・・・。

返信する
来ました。 (まつり樂笑 石井)
2015-07-30 22:04:03
写真、ありがとうございました。
祭連のラインのアルバムにもUPさせて頂きました。
演舞中の写真は中々無いのでありがたいです。U+1F61D
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。