カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・かみね動物園(02)カピ!バラエティハウス-2

2015年01月07日 | ☆動物園とか   

 1月2日に行った日立市かみね動物園、2回目です。
 今回も、カピ!バラエティハウスです。前回の続きです。


 手前がヤマアラシ舎、その向こうがアライグマ舎です。
 空中通路というか、ジャングルジムみたいな設備が目立つわけですけど、実際に動物たちが通ったりすることはないんだろう、あったとしてもめったに見られないんだろうと思っていました。
 この写真で、すでにアライグマがいるわけですけどね。このときは、気がつかなかったんですよ。こういうものは見られないという先入観があるものだから、目に入らなかったんだと思います。
 そんなこんなの写真を撮っているうちに、なんか、背中の方が騒がしくなってきました。


 振り返ってみると、通路の排水溝みたいなところにヤマアラシがいるのでした。
 ここは排水溝ではなくて、ヤマアラシの地下隧道だったんですね。


 ふと目を上げると、空中通路にアライグマたちがぞろぞろ。
    見上げれば、空中通路に、アライグマ。
    見下ろせば、地下隧道に、ヤマアラシ。
 この動物園は一体どうなっているんだ・・・などと思ってしまいました。すでに前回の時点で感激の嵐だったわけですけど、もはや、感激というよりは驚愕、驚愕というよりはパニックに近いものがありました。


 空中通路にいたアライグマが降りてきます。
 嗚呼。なんか、もうダメ・・・という感じでした。何て言うか、もう、耐えられません。こんなの、カエサルの知っているアライグマではありません。

 パニパニしているカエサルは、この場を離脱して、順路通りに進んでみることにしました。




 タヌキです。
 こんなにまともにタヌキを撮ったのは初めてと言っていいくらいなんですけど、でも、これくらいなら耐えられます。


 プレーリードッグはいませんでした。寒いので、昼から登場とのことでした。
 いいですね。実に落ち着きます。出ていなかったり、寝ているだけだったり。動物園はこうでなくちゃいけませんよ・・・なんて本気で思ってしまいました。

 ここでカピ!バラエティハウスを一巡したことになるわけですけど、じゃあ、次のところへ・・・などという気分にはなれません。興奮しているわけです。
 とりあえず、一服することにしました。


 一服した後、カピ!バラエティハウスの二巡目に向かうことにしました。
 手前がカピバラ舎で、その向こうにヤマアラシ舎・アライグマ舎があることになります。左にあるのがカワウソ舎で、その奧の白い建物のところにタヌキとプレーリードッグがいます。
 心の準備はできているのかな。まあ、行ってみるしかありません。




 カワウソ、ますます元気になっていました。
 いいでしょう。それくらいなら許してあげます。


 寝ていたはずのヤマアラシが起きていました。
 ちょっとやばいです。


 そのヤマアラシが地下隧道に入って来ました。
 この写真ではちょっとわかりづらいですけど、今、この排水溝みたいなところには2匹のヤマアラシがいます。


 ヤマアラシの毛。
 触ったりしないようにという注意書きがあったんですけど、触っている人がいました。けっこう柔らかいそうです。




    見上げれば、空中通路に、アライグマ。
    見下ろせば、地下隧道に、ヤマアラシ。

 正直なところ、カピ!バラエティハウスだけで満足してしまいました。この後、他のところを回らなくてもいいんじゃないかとさえ思ってしまいました。
 でも、そういうわけにもいきません。順路を進んでみることにしました。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラエティ! (せんだーど)
2015-01-08 20:11:31
ここもすごいですね~。アクアマリンふくしまで、お魚が頭上を泳ぐのもすごいと思っていましたが、頭上をアライグマが闊歩するなんて!!!
返信する
パニパニ (カエサル)
2015-01-08 22:57:43
 カエサルは、八木山動物公園にはよく行くわけですけど、八木山以外の動物園には行ったことがないわけです。子供の頃を除けば・・・ですけど。
 かみね動物園は、下調べした段階では、八木山と同じくらいの規模の動物園だろうと思っていて、実際、規模としては同じようなものだと思うのだけど、中味が違いましたね。
 あんまり褒めると八木山に悪いような気がするので控えめに褒めることにしますけど、ものすごく楽しかったです(笑)


返信する

コメントを投稿