カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

フランスパンの謎

2011年05月23日 | ☆その他いろいろ 

 今回はフランスパンの話なんだけど、どんな話にすればいいのか悩んでいるところです(笑)


 フランスパンっていうのは、好きじゃないのですよ。硬いじゃないですか。どうも、苦手です。
 食べたことがないというわけではありません。でも、いつ、どのような状況で食べたのか、記憶にありません。少なくとも、自分で買ったことはないと思います。


 何かネタはないかと思って、ウィキペディアで調べてみました。
 フランスパンは、小麦粉・塩・水・イーストだけで作られるんだそうですよ。
 他のパンには、砂糖・卵・乳製品・油類なんかが入っているんだそうですよ。


 フランスパンにはフランスが入ってる(かもね)ということで、フランスの話にしましょう。


 フランスでは、柔道が盛んなんだそうですよ。
 競技人口は56万人なんだそうで、日本(21万人)をはるかに凌駕しているとのことです。


 時節柄、フランスといえば、原子力発電でしょうか。総電力の約80%が原子力発電なんだそうで、世界一なんだそうです。
 日本では、23%とのこと。これを50%以上にするという計画があるんだけど、見直すんだそうです。


 フランスパンに話を戻すと、あれ、長いわけです。
 買い物袋(紙製)からニョキニョキとはみだしているフランスパン、なんかかっこいいですよね。


 でも、あれ、どうやって食べるんでしょう?
 1人では食べきれないよね。何回かに分けて食べるとして、どうやってとっておくのでしょう?
 冷蔵庫とかには入らないでしょ。ラップでくるむにしても、グルグル巻きにしなくちゃいけないし・・・。


 思わぬところで、思わぬ疑問点を見いだしてしまいました。
 フランスパンって、けっして珍しい食べ物ではないわけだけど、だからと言って、誰もがいつでも食べているものでもないような気がします。どれくらいの人が、どれくらいの頻度で、どのような食べ方をしているんでしょうか?


 フランスパンを食べている方、暇だったら、教えてください(笑)


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryou)
2011-05-24 12:56:55
カエサルさん、こんにちは。

パンは同じなのに、食べてる口はいっぱいありますね~

パンの蘊蓄より、ヒューマンウォッチングの方が気になりました。
同じもの食べても事情とか、好き嫌いとかいろいろ何だろうなあ。

そうそう
個人的にはフランスよりも英国。イギリス食パンが英国にないと言うことに謎を感じます。
サツマイモだって鹿児島に有るのに。(カライモは私達世代は知りません)
返信する
ryouさん、こんばんは。 (カエサル)
2011-05-24 23:05:06
 イギリス食パンというのは、上の方が山形になっている食パンのことだと思っていいのでしょうか?
 それが、イギリスにはない??
 なんか、信じられないですね。


返信する

コメントを投稿