カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

震災と野鳥

2011年05月22日 | ☆野鳥とか    

 鳥さんは好きなのですよ。できるものなら「とりクン」を目指したいという気持ちさえあるのですが、オオハクチョウとコハクチョウの違いとか、ハシブトガラスとハシボソガラスの違いとか、ウミネコとオオセグロカモメの違いとか、覚える度に忘れてしまうというのが実態。お恥ずかしい限りです。


 なぜ鳥が好きかというと、理由は単純です。身近にいるからです。日常生活をしている中で写真に撮れる野生動物というと、鳥さんだけなのですね。


 スズメ、カラス、ハトと並んで、よく撮る鳥が、トビということになります。
 1枚目が3月13日、2枚目と3枚目は3月14日の撮影です。あの大地震の後、何故か撮影できるチャンスが多かったのですよ。


 これは、3月21日の撮影。
 キジバトかな・・・と思って撮ったのだけど、どうも違うみたいです。
 調べてみたんだけど、よくわかりませんでした。
 ひょっとしたら、ツツドリかもしれません。




 これも、3月21日の撮影です。
 スズメさんがいっぱいいるな・・・と思っていたら、一斉に飛び立ちました。これだけの数のスズメさんに飛ばれると、ちょっとびっくりしますね。


 3月27日、ハクセキレイ。
 ハクセキレイさんにはよく会うんですけど、これくらい綺麗に撮れたのは珍しいかな。


 3月30日、トビ。
 ちょっと遠かったし、逆光でした。これくらいのシャッターチャンスは珍しくないですね。


 4月15日、メジロ。
 前にも紹介しましたけど、メジロを撮ったのは初めてだったのでとっても嬉しかったです。今回の震災があったからこそ出会えたんだと思います。


 4月21日、トビ。

 今回の震災で、野鳥さんと出会う機会が増えたというのは間違いないと思います。日が経つにつれて、そうした機会が減ってきているというのも間違いないと思います。
 震災が野鳥さんたちの生活に与えた影響・・・ってなことを考えてみたりもしたのだけど、たぶん、たいしたことはなかったと思います。いろんな動物たちの中で、震災の影響を最も受けなかったのが鳥さんたちだったはずです。
 じゃあ、なぜ、野鳥さんたちと出会えるようになったかと言うと、カエサルが屋外に出ているときが多かったからだと思います。屋外での仕事が多かったし、徒歩通勤なんかもしていましたからね。
 震災は、いろんなところにいろんな影響を与えるけど、けっして悪いことばかりではありません。震災が与えてくれたいろんな機会、大切にしていきたいですね。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつみいつも (七面鳥)
2011-05-22 20:30:48
見事なシャッターチャンスを凝らした写真ありがとうございます。今回の飛翔中の鳥の写真、なんともことばもありません、感謝、感謝
返信する
七面鳥さん、こんばんは。 (カエサル)
2011-05-22 23:18:32
 カエサルの職場は山の中なので、いろんな鳥さんたちが棲んでいるのですよ。でも、撮ろうと思って待ち構えていると、まったく来てくれなかったりします。
 今回の写真は、撮りに行って撮ったものではなく、カメラを持っているときに飛んできてくれたという感じです。
 まあ、震災のおかげですね。

返信する
鳥さん (ryou)
2011-05-23 01:24:08
カエサルさん、こんばんは。

うちの近所にも小鳥さんがいて
丈ちゃんが良く視線をそちらに向けるのですが、「小鳥さんがいるねぇ」ぐらいしか言えない体たらくです。

せめて写真が撮れればこの鳥何?って質問も出来るのですが。
「羽が2本あって、くちばしがあって、足が日本」の説明ではなんて鳥か誰も教えてくれそうにないです。
図鑑一生懸命見ます。(近いうち)
返信する
ryouさん、こんにちは。 (カエサル)
2011-05-23 09:27:59
 鳥さんの名前、難しいですね。カエサルの場合、写真を撮れるだけ撮っておいて、その後で調べたりするわけだけど、うなりっぱなしです。
 カエサルがよく使うのは、「Yachoo!(http://www.yachoo.org/?action=Book)」です。Yahoo! ではありません(笑)

返信する

コメントを投稿