カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・さんくちゅあり(16)百雀千来

2014年02月16日 | ☆野鳥とか    

 さんくちゅありシリーズ、16回目です。
 前回は2月10日(月)の14時くらいのスズメたちだったわけですけど、今回は15時過ぎの状況です。前回のサブタイトルが「十雀百来」だったので、今回は「百雀千来」にしてみました。


 サンクチュアリの「横向きの枝」のところにスズメさんが来ています・・・っていう写真なんですけど、「立ててある枝」が邪魔なんですよね。これまでにもこういう写真を何枚もUPしてきましたけど、UPしなかった写真がいっぱいあるし、撮らなかったシーンがいっぱいあるわけです。


 じゃあ、ということで、立ててあった枝をとっちゃいました。
 ついでに、板の一番奥にあった籠をまん中に出しました。


 枝がなくなったから・・・ということではないと思うんだけど、スズメさんたちが団体で来てくれるようになりました。
 これまでにも2羽3羽で来てくれることはあったんだけど、たいていは1羽だけだったと言っていいと思います。
 それが、突然、団体で来るようになったんですね。


 籠を前に出したことについては、ちょっと失敗だったかもしれません。スズメたち、元の籠があった場所、今の籠の後ろの方に行っちゃうんですよ。
 まあ、そのへんにもスズメチップスのカスみたいなのはあるんですけどね。でも、ほとんどのスズメがそっちに行っちゃうわけです。スズメって、頭が悪いんじゃないの・・・なんて思っちゃいましたよ。


 スズメが3羽。
 これまでにもこういう写真は撮ったことがあるわけですけど、のべつまくなしに撮れるようになっちゃいました。


 立ててあった枝はサンクチュアリと壁の間に置いてあるんだけど、そこにもスズメが来てくれました。


 スズメが団体で来るようになって、写真を撮るのがちょっと忙しくなりましたね。これまではズームレンズを望遠端にしたままで撮っていたわけですけど、ちょっと広角にしたり、かなり広角にしたり、また望遠端にしたり・・・なんてことを繰り返しながら撮ることになったわけです。


 籠の前にもスズメは来てくれるんですけど、依然として後ろに来ちゃうスズメの方が多いです。割合で言うと、1:4くらいでしょうかね。何とかしなくちゃいけないなと思いつつ、この日はこのままで行くことにしました。


 なんかヘンなポーズ、なんかヘンな表情をしているスズメちゃんです。


 飛び立とうとしているところだと思います。
 スズメが飛んでいるところを撮りたいと思っているんですけど、なかなか撮れません。スズメって、飛ぶ前のアクションみたいなのがないんですよね。気がついたときには飛んでいる・・・という感じです。
 まあ、そのうち撮ってやろうと思ったりしています。


 下に降りていくスズメさんもいました。かなりのスズメチップスが落ちていると思うんだけど、雪の中ですからね。見つけるのはたいへんなんじゃないかな。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿