カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・V2(動物園-1)キリン

2014年12月27日 | ☆動物園とか   

 12月25日(木)に仙台市八木山動物公園へ行って来ました。
 「新しいカメラ(ニコワンV2)だけを持って動物園に行ってみよう」シリーズの第1回ということになります。
 カメラ(V2)もさることながら、標準ズーム(11-27.5mm=29-74mm相当)で撮ることのできるものなど限定されてしまうだろうと思うのですが、どれくらい限定されるのかをチェックしてみようという趣旨ですね。


 チェーンソーアートの動物さんたち。いつも、この子たちから撮り始めることにしています。いつもと違って、後ろに下がって撮ることになりましたけどね。
 この写真を撮ったのは 12:11でした。これくらいの時間に来るというのは楽でいいです。でも、雪が降り始めたのですよ。この写真も、よく見てもらえば、雪が降っているというのがわかると思います。
 そんな話、聞いてないぞ・・・と思ったりしたのですが、天気予報をチェックすることもなく出かけてきたのでした。


 カバさんです。
 標準ズームの望遠端は27.5mm(74mm相当)なんだけど、まあ、これくらいの写真は撮れます。もっと寄りたいという気持ちは起こるのだけど、そういう写真が撮れないということはわかっていたことですからね。しかたがありません。


 驚きましたね。
 この日のサプライズ第1号が「雪」だったとすれば、第2号が「通行止め」ということになります。
 しかたがないので、引き返すことにしました。


 ひょっとしたらドンの公開時間、終わっちゃったかな・・・と思ったのだけど、屋内展示場にいました。
 屋内展示場は、暗いし、ガラス越し、おり越しの撮影ということになるのだけど、すぐそこにドンがいるという感じは悪くないです。




 インコ舎です。
 おりを撮ってみました。
 まあ、こうなるであろうことも想定内の話です。しかたがありません。
 なにしろ、このレンズにはフォーカスリングがついていないんですよ。ニコワン用のレンズはほとんどがそうみたいです。マニュアルフォーカスはボディ側で操作することになるんだけど、このときはトライしてみませんでした。

 まあ、とりあえず一服しようと思って、中央広場へ向かいました。


 この日もいろんなサプライズがあったんだけど、ダントツの第1位はこれでしょうね。キジ舎がありません。
 八木山動物公園のキジ舎、来る度にキジさんたちが少なくなっていたのだけど、まさか、建物がまるごとなくなってしまうというのは思ってもみませんでした。


 中央広場の休憩所です。
 ここも、今までとは違うと思います。ここの机や椅子、木でできたやつだったと思うんですよ。この机や椅子は、森の食堂で使っていたやつなんじゃないかな。


 まあ、机や椅子が変わったからと言って、休憩できなくなったというわけではありません。スマホで、天気予報をチェックしてみました。
 基本的には「晴時々曇」なんだけど、「雪の降る所がありそう」とのことです。
 なんか、その通りの天気になりましたね。歩いたり、写真を撮ったりするのに困るほどの雪ではありません。


 カエサルが「イヌワシ舎」と呼んでいたところです。
 左側にニホンコウノトリ、右側にイヌワシがいたんですけど、右側もニホンコウノトリになっちゃいました。
 これからは「コウノトリ舎」と呼ばなければいけませんね。

 ここからアフリカ園に行くことになるのだけど、どっち側から行けばいいのか迷いました。でも、さっきの通行止めで行けなかったコースを、どこまで行けるのかはわからないけど、行けるところまで行ってみようと思いました。


 アフリカゾウ(オス)のベンくんです。
 カエサルがここに来たときに、ベンくんがやって来るという出会い頭のワンショットですね。


 奥の方に、アフリカゾウ(メス)のメアリーさんとリリーちゃんがいます。
 望遠端で撮った写真もあるのだけど、広角端で撮った写真を載せてみました。


 キリンのユウキくんとのサクラちゃん、屋内展示場にいました。
 この2頭のツーショット、初めて撮りましたね。


 ・・・と、ここで通行止めになりました。
 フラミンゴたちのところの橋の工事をしているみたいです。


 通路の途中で、フラミンゴたちがチラリと見えます。
 その前にある木や網の写真を撮ってみました(笑)


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿