カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・はつがい

2014年01月06日 | ☆生活とか    

 昨日(1月5日)、買物に行って来ました。
 「今年初めての買物」だから「初買(はつがい)」なんだけど、「今年初めての外出」という意味での「初外(はつがい)」でもあります。


 去年の12月29日に、秋保大滝や磊々峡に行ったわけです。翌30日にはイオンへ買物に行きました。それ以来の外出です。
 極めて厳密に言うと、今年の元旦、郵便物を取るために玄関のドアを開けたので、そのとき以来の外出ということになります。

 動物園に行こうとか、松島に行こうとか、思わないではないのですよ。でも、この年末年始はかなり強めの昼夜逆転現象が起きていて、どこかに出かけるというのは難しいのです。しかも、ただの昼夜逆転ではなくて、二度寝・三度寝もするわけで、スーパーに買物に行くことさえ難しかったのですよ。

 まあ、何はともあれ、このときに買ってきたものを紹介します。


 アメリカンドッグ・・・と言っても、Aさんのことじゃないですよ。飼い主から「失望した」なんて言われてションボリしているわけではないわけです。
 1本98円のところが2本で98円です。これ、おいしいし、かなりリーズナブルだと思います。それを2本×4=8本も買ってしまいました。


 ハンバーガー、1個98円のところが半額の49円です。これもおいしいし、リーズナブルですね。6個買いました・・・っていうか、残っているのを全部買っちゃったんですけどね。


 スイスロールも、1個98円のところが49円です。2個あったので、2個とも買っちゃいました。

 昨日は、弁当とかは2~3割引どまりだったんだけど、パン類が半額になっていたんですよ。カエサルは「半額」と言われると、欲しくないものまで買ってしまうことがあるわけです。アメリカンドッグやハンバーガーは嫌いじゃないので、大喜びで買ってしまいました。
 あとは、賞味期限との戦いですね。


 切り餅、肉団子、玉子です。
 1月1日と2日は、雑煮ばかり食べていました。このセットで、5~6食分になります。1食200円足らずです。リーズナブルですね。


 インスタント味噌汁と肉団子です。
 ストックがあったので買いませんでしたけど、最近のカエサルの主食は、ごはんパック(3個で198円)なんですよ。ごはんをレンジでチンして、肉団子をチンして、その間にお湯を沸かして味噌汁をつくって・・・というのが、標準食みたいなものです。これも、1食200円足らずです。


 こういうものを買わなければ、それから酒を飲まなければ、1食200円、1日600円、1ヶ月で1万8千円・・・という感じで生活できるわけです。
 半田屋とか吉野家とかに行ったりすると1食で500円くらいかかっちゃうわけですけど、ああ、贅沢をしたな・・・という満足感を得ることができます。
 でも、1食1000円前後の食事をしたりすることもあるわけで、そういうときは、なんか、悪いことをしたような気分になったりします(笑)

 そんなカエサルの首を、Aさんが締めつけてきます。
 でも、カエサルは負けませんよ。AさんやJ党のために生きているわけじゃありませんからね。一部の人たちだけが得をする「景気」なんてクソクラエです。
 無職・無収入、生活者の底力を見せてやりますよ。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿