カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

地震情報

2011年03月22日 | ☆東日本大震災  

 余震だか誘発地震だか知らないけど、一体いつまで続くんだぁぁぁぁ・・・なんて思っちゃうわけです。
 ニュースでも、カエサルが見逃しているだけかもしれないけど、原発の話ばっかりで、地震についての話、あんまりないと思うんですよ。
 まあ、愚痴っていてもしかたがないので、カエサルなりに調べてみることにしました。

 Yahoo天気情報の地震情報によると、ここ数日の地震は、3月16日(水)に51回、17日(木)に41回、18日(金)に38回、17日(土)に31回、20日(日)に24回だったみたいです。
 昨日(21日)は28回で、一昨日よりはちょっと増えちゃいました。でも、全体的には、着実に減ってきていると言っていいと思います。
 画像は、Yahoo地震情報の画像を元にして、20日に発生した地震の様子をアニメにしてみたものです。赤い×が震源で、白い○が震度1、水色が震度2、青が震度3、黄色が震度4です。
 ちなみに、Yahoo地震情報の元データは、気象庁ではなくて、日本気象協会っていうところです。気象庁のデータだと、回数が倍くらいに増えるみたいです。そのへんのところがどうなっているのか、まったくわかりませんでした。

 震災前はどうだったのかというと、これは気象庁のデータだと思うんだけど、3月1日(火)から8日(火)までの8日間で計31回みたいです。1日平均では4回弱ということになります。そのあたりが、いつもの、ふつうの日本ということなんでしょうかね。
 気になったのは、9日(水)には29回、10日(木)には18回の地震が起こっているということです。こういうの、前触れだったと考えてよいのかな。それとも、偶然なんですかね。
 11日(金)から15日(火)までについては、ちょっとわかりませんでした。何か、回数が多すぎるので発表を控えていたのだそうですよ。それを昨日から再開したらしいんだけど、そのへんのところがよくわかりません。
 でも、とにかく、着実に地震が減ってきているということは間違いありません。

 原発のニュースが重要だということはわかるけど、シーベルトとか何とか言われてもさっばりわかりません。そんなことより、地震の回数をはっきりと示してもらって、「減ってきていますよ、安心してください」と言って欲しいですね。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の砦 (天橋)
2011-03-22 09:19:35
昨夜より水道がチョロチョロと出始めました。我が家は深夜電力を利用した給湯システムで,その中には200Lぐらい貯蔵してあります。これは,最後の砦(=心の糧)だったのですが,なんとか使わずに済みました。
家人は,水道が回復したので,このお湯でお風呂に入ろうという大胆な行動に出ました。しかし,水圧が低いのでタンクのお湯は出ませんでした。
朝になり,水圧が回復してきました。栓をひねると,茶色いお湯が…。
水が十分ではないので「風呂に入りに行く」ということを目的にして遠地への旅行をする予定なのですが,大義名分が立たなくなってしまうなあ。…計画の方は,粛々と進めたいと思っています。
#という訳で,茶色い風呂に入っちゃいました。
返信する
天橋さん、こんばんは。 (カエサル)
2011-03-22 22:22:34
 連日のコメント、ありがとさんでした。
 旅行して、風呂。いいですね。のんびりしてきてください。


返信する

コメントを投稿