笑う陰陽師

Breakfast teaを飲みながらベランダから外を眺めても、昨夜の夢を思い出せない・・・・なら、書いちゃえっと!

毛はえ薬

2007年01月18日 | 日常

男性型の「はげ」に、最近フィナステリドという医薬品が認可されました。

**最初にお断り。。。引用した写真は、私ではありません・・・念のため(笑)**


これまでは、頭皮の血管拡張作用を持つα遮断薬の外用剤だけが使用されてきましたが、いよいよ本命登場か!と一部であおり立てています。

さてどうでしょう?

男性型のハゲには、男性ホルモンが重要な役割を果たしています。
ですから、いかにも男っぽい男性ホルモンの多い人ほどハゲ易い。

これを防ぐには男性ホルモンの働きを止めればいい!と言うわけで
男性ホルモンが受容体にくっつくのを妨げる薬が開発されました。
それが、フィナステリドです。

ところが男性ホルモンの作用が無くなると、男性の特徴もなくなります。
それでは困るので、頭の毛の部分にだけ働く薬剤を作ったという次第です。

効果は・・・・70-85%でしょうか・・・・・

ただし一生飲み続ける必要があり、一月1万円程度かかります。
カツラの法外な値段と比べれば格安ですが・・・・どうでしょうか?

副作用としては・・・・・
  頭髪部分にだけ聞くとはいうものの、完全ではないので性欲もやはり減退する傾向は多少はあるようです。それがいいのか・・・・悪いのか・・・・。


あるweb pageを見ると、
「女性にもてたい・・・から、薬を飲み始める」
   ↓
「脱毛は抑制された」
   ↓
「性欲も落ちて、女性に興味がなくなった」


という笑い話が載っていましたが、さてどんなものでしょうか。
メーカーは副作用は殆ど感じませんよ・・・とおっしゃっていますが。


最後に・・・同しweb pageにこんなことも・・・


イタリアの女性週刊誌がおこなったアンケートで、セックスアピールを感じる俳優は、1位ユル・ブリンナー、2位とブルース・ウィルスのハゲコンビだったことを申し添えます。