それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

ちゅん、独りで長時間のお留守番★

2008年09月18日 11時52分50秒 | ちゅんのコト♪
◆「ママ…どこに行ってたの?」

どうしてもな用が有り、小田原に出向く事に!!

ちゅんを独りにして出掛けるので…
出来る限りの短時間で
移動して…

用事を済ませ…

ランチに海の幸と地の酒くらいは戴いて…

びゅーんと帰って来る
という、ドタバタ小旅行

前もってリサーチしたランチをとりたかったお店は
お休み

駅前の他のお店もシャッターが下りているところが多い…
「観光地だから、お客さんが最も少なそうな水曜はお休みが多いのかぁ~」
と、納得し海の幸がささっと食べられそうなお店を探して
なんとかお腹を落ち着かせた

目的地は小田原城のすぐそばなので、ちょいと立ち寄ってみる
小田原城正面入り口工事中につき閉鎖



◆隣接している “二宮尊徳”を祀った神社の境内に在る“金次郎”時代の銅像
 (とっても小さな像であったことにびっくり!!)

小さな仲良し家族が健康で幸せでいられます様に…

僅か~なお賽銭で図々しいお願いをして
駆け足(気分的に)で駅へ

予定どおりの電車に間に合い、ホッ

旅慣れていない私は、湘南新宿ラインのグリーン権の取得方法に
ドギマギ
駅のホームでの取得をなんとか済ませたものの…
新幹線とシステムが違うのでややこしや~

座席は全席自由らしく、好きな所に座ったら…

◆Suicaをココにピッ♪
すると!
   

◆点灯が赤から緑へ☆
   
その後も、座席の移動は自由で、席を離れる時にSuicaを『ぴっ♪』
新たな席に着席する時にまたまたSuicaを『ぴっ♪』
の繰り返しでOKなのだそうで…
変な人の隣になったらどんどん席を変更出来るのはGOO



で……
全くどうでも良い疑問なだけに、解決の機会無くモヤモヤしている疑問が
コレっ!!
   

◆コレの権利は…誰の?
この“出っ張り”は何?
ジャケットなんかの首根っこを掛けておくのに最適な様子
でも、
この座席に座っている人が使った場合…
後部座席の人のミニテーブルにちょっと乗っかっちゃうので迷惑ぽい
後部座席の人が使った場合も…
その座席に座っている人の頭や肩にモサモサと触れて迷惑ぽい



椅子を回転させる為だけの取っ手か


◆これらの“赤ん坊のぐー”くらいの出っ張り


cozy酎さん!!!!
帰り道は、“湘南新宿ライン”を使わなくて大正解
“湘南新宿ライン”は関連の線で人身事故が有ったらしく
大幅に遅れ&乱れ
どちらに乗って帰ろうかと迷って“東海道線”で戻ったんだけど
身動き取れずにホームにぎっしり待ちぼうけになっている皆さんを横目に
コチラはスイスイ、予定どおりの時間で帰宅出来ました

なんというラッキィ
いつもアドバイス感謝しています

10時に部屋を出て、小田原で要件を済ませ
部屋に戻ったのは15時15分頃

久々に独りぽっちのお留守番は寂しかったろうと
足をテケテケにしてダッシュで部屋に戻って
「ちゅん~、ごめんねぇ~ママだよ~」
と言いながらドアを開けても無反応

なんと、お気に入りのカーテンレールで熟睡していた様子

◆「あ~、よく寝た~♪」

暢気な様子に、母としてはホッとしたものの
「ママ~、寂しかったよ~
と、甘えて来るだろう可愛い姿を想像していたので
あまりにケロッとしていた事にややガックリ
というのも正直な所

でも、今後どうしてもなお留守番を任せても
もう少し長時間も大丈夫かも
と、安堵するきんぎょ♪。でした

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二宮金次郎、どこかと思った(笑) (叶ちん)
2008-09-19 09:46:36
ちゅん君、お留守番出来て偉いぞ~!

海の幸と地の酒!
良いな良いな

Suicaをピッ、鎌倉へ行った時のことを思い出します
あの電車のシステムは、分からないと使えないですよね

座椅子の出っ張り、立ってる人の為の持ち手だと思っていましたが、確かにそうだ!くるりんぱする時の持ち手かもですね。
きんぎょさん、名探偵!
返信する
◆叶ちん (きんぎょ♪。)
2008-09-19 12:25:00
ニノキン、むっちゃちっちゃくてねー(笑)

この大きさなら分からないけど、実は、絵馬を掛けてる塀の向こうで
作業着を脱いで着替えてるおっちゃんが写ってます

もっと近寄って撮影したかったけど、おっちゃんが着替え終わるのを
待っている時間の余裕も無かったので、ちょっと遠巻きから撮影しましたら、
こんな感じになっちゃいました~

Suicaのピッ!!
叶ちんと1度体験していたから何とかクリア出来たんです!!
叶ちんの御陰様~
ホームでの手続きも凄く慎重に説明を隈無く読み、
車内のピッ!!も、ドキドキでした!!

座椅子の出っ張りの謎の真相はまだ不明
本当はなんじゃろね?
返信する
ぬぅわ~~ (ぴよっち)
2008-09-19 14:01:41
あわわわわ~~
きんぎょさんったら~いつの間にこんなに日記の更新を~(笑)
只今大慌てにて読破
まずは‥ちゅんどの良かったです~
ちゅんどの、きんぎょさん大変よく頑張りました!
そう言えば‥以前スズメっ子は鳥目じゃないんだよ~
そう聞きましたよ~
返信する
◆ぴよっちさん (きんぎょ♪。)
2008-09-19 17:25:57
気まぐれな更新日記に、コメントありがとうございます
長期に放置状態でしたが、またまたひょっこりこっそり再開していました

>スズメっ子は鳥目じゃないんだよ~

ビックリ仰天情報です

ぴよっちさんちのピヨッチくんはネンネのタイミング、
ネンネ時の籠の覆いの様子はどんなですか?
覆いを被せた後(夜中に起きてとか)にもプチプチご飯食べてますか?

急ぎませんので、何かの折りに是非お聞かせ下さいませ
返信する
ネンネ~♪ (ぴよっち)
2008-09-19 22:58:51
鳥目情報は実際に何羽もの鳥サンたちと暮らしてらっしゃる方のものでしたのでマチガイないと思いますよ~
ちなみにピヨッチも夜の捕獲の際、電気を消して暗闇にしても捕まえるタイミングを逃すと暗闇もなんのその!上手に飛びまわります(笑)
ネンネのタイミングは夜9時を過ぎると強制的に捕まえますよ
他所様のスズメっこのように自らハウスすることは、まずありませんので
我が家の場合は電気をすべて消して、「えっ?」の一瞬で捕まえてます
籠の覆いは寒くなるまでは人間サンのランチョンマット被せてるだけ(笑)
なので部屋を暗くしても物音がすると隙間からコチラの様子をしっかり覗く長男です
ご飯食べてますよ~うちの場合は朝方にプチプチ音がしてます~
返信する
◆ぴよっちさん (きんぎょ♪。)
2008-09-19 23:16:21
わぁーーー!!
早速、我がままなリクエストにお応え下さってありがとうございます

そう言えば、ちゅんも真っ暗にしても逃げ回る、逃げ回る
見えていたのかぁ~

うちは、少しでも隙間が有って籠の外が見えるとソコにぎゅぅぅぅぅぅっと
顔を押し付けて「出たいーーーー」と、もがき続けます★
因って、布をふわりと被せただけでは駄目で、
隙間をぴちっと塞ぎます(通気は考慮して)

お籠でネンネ大作戦は、始めてまだ数日なのですが
またまた様子を日記に書かせて頂きますので、
またアドバイスを戴ければ有り難いです

お部屋の中でご飯を食べてくれるくらいに馴染んで
リラックスしてくれる様になったら嬉しいんですけど…
根気強く頑張ってみます
返信する
そのデッパリは…。 (cozy酎)
2008-09-20 15:54:47
この手の近郊型の列車は折り返し運転の場合は
必ず車内清掃を行う規則があるので,でっぱり
は多分車内清掃の際に折り返し運転のために椅子
を回転させるときに清掃員の方が掴むためのもの
と思われます。普通車にあるでっぱりは混雑
して座れなかったときの手すり代わりですが,
今は普通列車でもグリーン車は着席が前提です
からね。

>「ママ~、寂しかったよ~」と、
>甘えて来るだろう可愛い姿を想像していたので
>あまりにケロッとしていた事にややガックリ
あるあるあるあるあるあるあるある~~~~!!
返信する
追伸 (cozy酎)
2008-09-20 16:02:05
しっかし,ホント湘南新宿ラインはよく止まりますね。
東海道にすぐさまスイッチされたのはとってもナイス
でした。ちなみに御存知だとは思いますが,東京近郊
区間の普通列車,快速列車でグリーン車を利用なさる
バヤイは土日祭日だと200円安くなるんです。乗ってから支払うのが一番高くなるから気をつけて。
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2008-09-20 18:04:58
流石!! テツ様有難うございます☆

>椅子を回転させるときに清掃員の方が掴むためのもの

なーるほどー
仲良しどうしが、向かい合わせになる為にくるっと回すってダケじゃなく
進行方向に合わせて手動で座席を返すのですね!!
そう言われれば、新幹線は一斉に“ドン”って座席の向きを変えますよね!!
あれを手でやるのは大変そう!! 清掃員さんって、結構年齢層高い感じですもんね

グリーン料金を払っても必ずしも座れませんとの注意書きも有りましたから、
座れるかどうか見極めてから、支払いたい感じがしますが、
前もって買わなくちゃ後で高いぞ~なのって、不便ですね

いつも、“知恵袋”助かります
返信する

コメントを投稿