それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

ちゅんの嘴伸び防止対策♪

2011年04月19日 21時26分45秒 | ちゅんのコト♪

◆内容とは関係無く シッターさんの手の中でご機嫌なちゅんの画像♪
 (因に…1年くらい前の画像)



ちゅんの嘴が歪に伸びてしまうことが ちょくちょく有るので
爪切りで私がカットしたりします
上手くカットしないと余計に始末の悪いことになる場合も有るので
クリニックで削って頂いたりするんだけど…
どうしたものかと悩んだ末…


止まり木の ちゅんが嘴をすり付ける位置に当たりをつけて
紙ヤスリを貼付けておく作戦をお試し


◆ちゅんのお籠の全体図



◆正面入り口からの図





◆ちゅんがとまる辺りには紙ヤスリを貼らずに…



◆120#の紙ヤスリをピンクの丸の位置に両面テープで固定

その前は240#の紙ヤスリでしたが細か過ぎるかな?と120#にあげてみました



◆緑色の汚れはペレットに振りかけたスピルリナ
  嘴をココに
すり付けた証拠




ちゅんの嘴の形の改善はと言うと

“みるみる改善!”とまでは行きませんが 
『ぐいち』にならないで済んでいますので
効果があるのかな~
という気がしています

ただ クリニックの先生も仰るのですが
ちゅんのあんよを傷つけてしまいますから
ちゅんが掴まるところには紙ヤスリを貼らないように
は慎重にやっています

鳥さんと暮らしている皆さんの“嘴伸び過ぎ防止作戦”は
どんなですか

よろしかったらお聞かせ下さい


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (なかよし)
2011-04-19 22:56:42
ロクの時は、伸びて伸びて大変でした。
インコの嘴は、自分で止まり木とかガシガシして
いつも同じ長さを保っててラクです。
そう言えば、ヤスリ付きの止まり木売ってますもんね。
でも、あれは全体に付いてるので、足傷めそう
だから、きんぎょさんのは良いですね!
返信する
◆なかよしさ~ん (きんぎょ♪)
2011-04-20 05:41:53
インコさんはガジカジするからお利口さんですね~

野生の子はざらざらした自然の枝等で嘴の手入れをするから
自然に摩耗するのに 人と生活するすずめさんは
“表面つるつる”なものに囲まれているから摩耗しないんですね…

嘴をすり付ける用のパーチも売ってるんですが
インコさん以上の大きな子用な上
色が凄く激しいのばかりなので 仕方無く紙ヤスリを貼りました

他所の子たちの工夫も知りたいな~

ちなみに 貼る幅等も 良く観察して微調整しようと思っています☆
返信する
Unknown (タイラマコト)
2011-04-20 12:54:34
翔は止まり木全て、全体に
「小鳥の爪の伸びすぎ防止に サンドパーチカバー」っていうのを付けてます。

最初は爪伸びすぎ防止用に付けました。

嘴もチャッチャッと磨いてます

とまる所も嘴磨く所もバラバラです。
返信する
◆タイラマコトさん (きんぎょ♪)
2011-04-20 13:00:20
私も以前“サンドパーチ”って言うのを買ってみた事が有りました

ちゅんの場合は あの目の粗いサンドペーパーは強烈すぎた様で
いつも嘴が傷だらけになったのでやめました

ちゅんの嘴は他の子ちゃんたちより 薄くて脆いみたいです(^^;)

翔ちゃんの嘴は立派だから あんよが傷付いていなければ
サンドパーチでもOKなんでしょうね
返信する
可愛いおうち。 (タイラマコト)
2011-04-20 13:22:17
>ちゅんのあんよを傷つけてしまいますから

よくないんですかね?
サンドパーチ。

しかし、ちゅんちゃんのおうち可愛いですね!

お守りまで付いてるし。
愛されてますねぇ、ちゅんちゃん
返信する
◆タイラマコトさん (きんぎょ♪)
2011-04-20 13:33:43
クリニックの先生は 止まり木に取り付けるより
嘴をすり付けそうなところに“垂直方向”に取り付ける様に
とアドバイスを頂きましたが
手のひら(?)が擦り剥けたり傷んでなければ大丈夫なのかな?

他のすずめさん仲間さんも
「嘴の不揃いと足の擦り傷のどちらを重く見るか!」
という究極の選択に迫られた中で 様々工夫&苦労されている様ですから
タイラマコトさんちの翔ちゃんも 様子見ながらでいいのかもですよね☆

あっ!! 『こども守り』は去年の六月ちゅんが大変な事になった時に
“例の”葉書をくれたなかよしさんが下さったものです

さっき頂いたメールのお返事等は少しお待ち下さいね~!!
返信する
Unknown (タイラマコト)
2011-04-20 14:05:59
>「嘴の不揃いと足の擦り傷のどちらを重く見るか!」

むずかしいですね(~ ~;)

足の裏じっくり見たコトないッスね。
ていうか、おとなしく見せてもらえそうにないですね

爪ばかり気にしてた。

翔は一度後ろの爪が折れて以来、伸びてくる爪が巻いて生えてくるんですよね。
また病院行かなきゃ。


うちも翔にお守り付けてあげたいな!
健康で長生きしますように、と。
返信する
◆タイラマコトさん (きんぎょ♪)
2011-04-20 14:22:42
私も ちゅんのあんよが傷ついているのを目視した訳ではないんです★
とてもじっとはしてくれませんので(^^;)

でも お外の子と違って 皮膚もヤワですし やめておこうと思いました

>一度後ろの爪が折れて以来、伸びてくる爪が巻いて生えてくる

それぞれ 色んなご苦労されているんですね


お互いに 元気でしあわせな子で居てくれます様に祈りましょうね




返信する
初めてお便りします (ちびママ)
2011-04-20 17:54:09
はじめまして
私もすずめを保護して7年になるママです
うちのちびさんは素焼きの植木鉢の縁でクチバシを研いでいますよ。そのおかげかはわかりませんがクチバシが伸びたり曲がったりはしていません。
以前、サンドペーパーなどは削りかすが目に入ったりして鳥には良くないと聞いたことが有るので使ったことは有りません。素焼きの植木鉢ですが…ちびさん専用で中には食べるには大きい植木用の石と鳥用の食べられる砂を入れてあります。
皆さん、色々と考えているんですね。私も出来るだけなが~く、そばに居て欲しいので健康管理に力を入れたいと思います。長々とスミマセン〓
返信する
◆ちびママさん (きんぎょ♪)
2011-04-20 18:03:29
はじめまして!!
書き込み有り難うございます!!

“植木鉢”ですか!!いいですね!!
角の無いまるい石を拾って来てキレイに煮沸消毒して…
とも思って探したんですが町中には“石ころ”も落ちていなくて(^^;) ★

そう言えば ずっと前 インコさん用の塩土で嘴を掃除していた時期は嘴が健全だった様にも思います!!

どれぐらいの大きさの植木鉢を何処にどんな風に置いていらっしゃるのかなど
面倒ですけど教えて頂けたらとっても参考になります!
お願い出来ますでしょうか?

>私も出来るだけなが~く、そばに居て欲しいので健康管理に力を入れたい…

そうですよね!!
お互いに可愛い子の為に 工夫してあげたいですね☆

また覗きに来て下さい!!
そしてちびママさんもブログ等なさっていらしたら是非URLを教えて下さいね!!!
返信する

コメントを投稿