パズドラとか、まったり。

パズドラプレイ日記。闇PT中心の生活

マシンヘラ降臨 セフィロス(ソロ)でノーコン

2016-07-15 17:24:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

ついに!ついにこの日が来ました!!!
何の日かっつーと、マシンヘラ降臨に挑戦する日です( ̄▽ ̄;)

マシンヘラ、ちょっと今更・・・感はありますが(死)前にバッジの話が出たときに、封印耐性バッジさえあればマシンヘラをセフィロスで行けそう!って思ったので、今回のバッジ実装はわたし的には待ちに待ったアプデとなりました。

継承やらがっつり駆使すれば、もっと安定の編成はいくらでもあると思います。
・・・が、とりあえず理論上はこれで行ける筈なので初クリアはこのPTでかましてみたいと思います(笑)自前セフィロスはファセット、フレンドがヒカーリー継承です。

フレンドはオロチ継承が理想でした。
てか必須でした(-_-;)
オロチ継承セフィロスがフレンドに一人しかいなくて、このとき出してなかったのでヒカーリーでも何とかなるかな~とか思って・・・甘かったです。

ざっくり言うと、PT全体で8ターン以内の5色陣1枚、暴圧2枚、50%以上の軽減2枚(うち1枚は2ターン以上持続。出来れば両方)、セフィロスに乗る2倍以上のエンハ1枚
フレンド含め全員に遅延耐性1以上

そして暴圧①が4階で使えること、暴圧②が9階で使えること。
さらに軽減①が8階で使えることが条件になるので、それが可能な立ち回りと継承方法、スキブが必要となります。
更に恐らく封印耐性は100%にならないと思うので、封印耐性バッジを装着。

条件は以上です。
もちろん編成さえ完成したら100%クリアという訳ではありません(笑)
終始、正確なパズルと状況判断が要求されます。最後まで全神経を研ぎ澄まし集中して行きましょう!

では1階3ターン猶予があるので、2ターンは不要ドロップ消したり必要ドロップを呼び込んだりします。

回復ドロップを3個以上確保しておき、倒すときには消さない。これがまずノーコンへの絶対条件となります。2階回復ドロップだけを消すターンを1回以上行います。
敵はダメージを受けるまではスキル遅延(1ターン)を繰り返すだけなので、全員に遅延耐性が付いていれば、ノーリスクでターンを稼ぐことが出来ます。
落ちコンが発生しないよう、落ちてくる位置の周囲のドロップが同じ色で2個繋がらないようにするのがポイント。回復ドロップが2ターンぶんあったので2ターンも稼げました。
これで確実にボス戦でエンハが使えます。

回復ドロップがなくなったら多めのドロップを3個だけ消してスキル溜め終了。敵は攻撃力が上がります。
次はダメージを受けるので全力で殴ります。3階なんとチェイサー、2ターンで出ました(笑)
スキル溜め頑張った意味・・・(´д`|||)

↑薄くHP回復した痕跡が見えますが、せっかくなので回復ドロップだけ消してスキル溜めました。
2ターン目で全力。ここは1ターン目に50%以下まで削れば攻撃力上がるだけのターンを誘発出来るので、欠損してても盤面最大火力さえ出したら何とかなるでしょう(笑)

では序盤の山場、恐怖の4階へ。100万以上吸収・・・
セフィロスが81倍出したら文句なしに吸収されてしまいます。
これが大変でした(笑)キラー恐るべしですよ。

1ターン目からオロチ使っても良いんですが、吸収食らってターン足りなかったらロックされて後々面倒かもしれないので最初にロックされておきます(笑)で、2ターン目にオロチ。闇3個消し含む4色。合計6コンボ以内なら吸収されないと思って良いと思います。5色消したら確実に吸収です。
落ちコンの危険もあるので、4色4コンボが基本。あと回復くらいなら消してもOK。後半で使うスキルのターン数を見て、問題なければ暴圧が終わるターンじゃなくても突破して良いです。5階・・・(-_-;)
水ゴーレムがいちばん来てほしくなかったorz

ここから欠損事故と戦わねばなりません。封印バッジはここで火ゴーレムが出たときの対策だったので、バッジも無駄になってしまいました(涙)

とりあえずどのゴーレムが出ても、最初のターンは何もしてこないので2ターン以内に倒して突破します。
欠損してたら1ターン整地に充てると良いでしょう。・・・水目覚め中でなければ余裕だと思います(死)6階ここは欠損なしならワンパンしてよし。
欠損してたらとりあえず2wayで良い感じに殴ってスキル遅延を誘発させたり、片方だけ倒して残りにレイズ使わせたりで対処しましょう。7階暴圧②があると、ここで陣が使えるので本当に安定します。

ここは闇と木、どちらが出ても闇4消し含む81倍出さないと倒せません。
まあ闇3個でも合計10コンボ以上出せたら倒せるかもですが(笑)

暴圧②なしだと、このターンの盤面が悪ければノーコンは8割諦めるしかないです。
・・・よって以下、ただの奇跡(笑)25%以下まで削れたらエンハ発動だけのターンを誘発出来る!と思って全力コンボも、僅かに届かず毒変換を受ける。(でも即死ダメージや暗闇、サブ全員バインドが来なかったのでとてつもなくラッキー)

そして回復ドロップは守られたので、毒を処理しつつ25%以下のラインまで削ることが出来ました( ;∀;)
もっかい同じことやれって言われたら100000%無理ですw
暴圧継承のフレンドに親友申請するほうが堅実ですわw

次はやっと倒せるので、その前にクシナダ使っておきます。8階無事に先制ダメージをやり過ごしました。
・・・しかしなんと!
ここでもまた盤面に恵まれぬ不運(;´д`)
これで闇4消し入れて5色ってハードル高すぎませんか・・・

まーでも、ここも6階と同じく80%以下の遅延誘発か、闇だけ先に倒してエンハ誘発で乗り切れる筈です。
エンハ誘発するべく、闇のほうをターゲットにして闇3消しで殴りました。

・・・・・・・・・が!!!!(°Д°)

フエエエエエッッッ!!!????

一瞬、何が起きたのか理解出来ませんでした。
何故エンハを誘発出来なかったのでしょう?

敵の行動条件と順番が問題だったと考えられます。
敵の行動順は火→闇のため、次のような流れになったんだと思います。

闇をワンパン→闇、根性持ちではないがHP0で発動するスキルがあるためとりあえず0でも死なない→火はエンハを使う条件を満たしてないので通常攻撃→闇がHP0で3秒短縮して死ぬ

・・・・・・・・・
まあ、確かにHP1で残る仕様とは違うから根性ではないけど・・・
この仕様に納得行かないのは私だけですかねえ・・・(-_-;)

根性とは違うのだから、行動順関係なくHP0になった時点で、火の行動より先に3秒短縮して消えたら良いと思うんですが。
てかそうなると決めつけてましたよ。
この辺りの細かなルールをちゃんと公式が全ユーザーに配信するべきじゃないんですかね?
だいたいスキルの効果にしたって説明が大雑把すぎるし・・・
本当に大した仕事も出来ない運営ですよねぇ(-_-#)

・・・まーでも、思ってた展開とは違いますが即死ダメージが来ることはないので何とかなると思います。
次はいよいよエンハが来るかな?エンハでした。
次は80%以下で遅延かな?
どうせならボスの決戦ターンに3秒短縮を消せるかもしれないので、遅延も食らっておきます。次はさすがに殺されるので倒します。奇しくも闇を先に倒すと、この階で最大4ターン使えることが判明しました。
闇4消ししないことで暴圧②の代わりになるかもしれませんf(^_^;

まあコンボ数によっては残りのほうも瀕死まで削れてしまい、即死ダメージを食らう事故も考えられるので推奨はしませんけど。
ここは欠損してたら6階のように優しく殴って両方を遅延誘発させるのが鉄板と思われます。

何やかんやで9階・・・残念ながら闇欠損。

これは全く削れそうにないので、暴圧なし編成では陣を使うしかありません。
ボス決戦時に3秒短縮を消すためには9階を2ターンで終える必要があります。

1ターン遊んで2ターン目に陣を使えば良いんですけど、陣が闇4個なかったり、5色作れない難儀な盤面だったりするかもしれません。
確実に攻撃出来ないこの盤面をただ遊ぶのは結構な勇気が要ります(笑)

・・・ここまで来てボスの顔も拝めずに死ぬのは御免だ。幸か不幸か、ホルスAがワンパン余裕な盤面をくれました。

まーしょーがない。
もともと4.5秒パズルで挑む覚悟だった。ボス戦さあ来ました。
お初にお目にかかります。どうも。

2ターンは吸収されてしまうのでただ耐えるしかありません。シーフ使って盤面に回復を溜めて待ちます。攻撃してもしょうがないので、毒は放置して適当に回復だけ消します。おし!
いちばんどうでもいい水吸収が来ました!!
オロチはセフィロスのLSもろくに乗らないので、本当にどうでもいい(笑)

遂に決戦のとき。闇4以上あれば確定。

クシナダが溜まってるけど、恐らく使っても意味ないので無視します。

ランダンで鍛えられた(死)高速パズルを見よ!!!ククク。
ルートを長考出来るならランダンの比ではない。
てかランダンで4.5秒もパズルやってたら1%なんて入れませんわ(-_-;)

めでたく初クリア。ノーコンで達成です\(^_^)/まだまだソロとマルチには大きな壁がありますが、バッジの種類がもっと増えてソロで行けるダンジョンが増えたら良いですね(*´ω`*)

ダンジョン入ってからクリア画面拝むまで2時間はかかったでしょうか(笑)
ダンジョン中に敵のデータ見直したり、立ち回り含めて長考出来るのがソロの最大の強みです。

マルチテンプレ編成用意してマニュアル通りの簡単立ち回りでクリアするのに楽しさを感じる人もいるでしょうけど、運営としてはこうして必死こいてクリアしてくれたほうが嬉しくないですかね?
もっとソロプレイヤーの待遇良くしてくださいよ。
マルチゴリ押しした結果、がっつり売上落ちてんだからとっととソロゲーに戻せっつーんだよw
しょーもないプライド持ってたらマジでポケモンに殺されるぞwwwwwww


ところでおまけ。先日はスクフェスのアプデについて愚痴ってしまいましたが・・・

μ'sの存在感が薄くなったのは確かに悲しいけど、スクフェス自体はやっぱりユーザーに優しいです(*´ω`*)
メンテ延長に侘び石5個、アプリ売上ランキング1位獲得記念に石50個も配付されました・・・

凄くね?
それでBiBi限定11連やったら真姫のURとSSR来ました\(^_^)/無課金でも通算UR10枚目。(次はにこのSSRください・・・)

そしてスコアマッチイベント。対戦形式でありながら、お互いがお互いのフルコンボを喜び合う世界。
なんて愛に溢れた温かいゲームなのか(T▽T)

本当に、本当にね・・・いろいろ見倣ってほしい。
スクフェスがポケモンに殺されることは絶対ないけど、パズドラは知らんよ。
いつまでも殿様商売してたら跡形もなく消されちゃうよw
搾取とゴリ押し態勢で寿命延ばせるなんて思うなよ?


■お知らせ■

ブログの画像フォルダがパンパンになりまして(笑)これ以上SSを載せられなくなったので、過去のチャレダン記事など一部のSSをページごと削除致しました。

過去のチャレダンページは、間違って参考にされても困るのでもともと削除しようとは思っていたのですが、時間がなくて放置しておりました。
良い機会なので少しずつ消して行きたいと思いますf(^_^;
該当ページにコメントを残して下さった方にはご理解頂きたく存じます。

・・・しかし、思えば天ルシ当たった記念に何となく始めた日記が、まさかSSパンパンになるまで続くとはねw(爆)
これからも宜しくお願いします~。


にゅるく。


★クスクスさん★

伝説の星海、クリア出来ましたか???
最近のダンジョンは気違いレベルの嫌がらせばっかで、初見ではなかなか勝手が掴めずノーコン難しいですねぇ・・・(;´д`)

でもランキングダンジョンは今回も見事王冠!おめでとうございますーー!!!\(^o^)/
銀冠が眩しいですわ・・・!十字にも対応出来るそのパズル力、爪の垢でも煎じて飲みたいです(T_T)

私は8.5%でフィニッシュでした(笑)
今回は10%入れりゃいいやと思ってたので、これでも満足です(´・ω・`)
また行けそうなときに王冠狙いたいと思います。。。
私が銀冠取れるのはいつになるやら(涙)十字はほんとにもう勘弁してほしいですわ・・・

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