Harvest*

ハーバリウム体験

最近気になってしかたがないもの…。

それは「ハーバリウム」。

お花を閉じ込めたカラフルなボトル達に惹かれる日々。

自分でも作りたい~、ほしい~と思っていたところ、河辺町にあるNAMAHAGEハーバリウム工房さんでハーバリウム体験ができると知り、予約して行ってきました。

急な予約の申し出にも関わらず、快く承諾していただきました。

よかった~。


廃校になった小学校の一室を利用しているそうで、学校の廊下の雰囲気に懐かしい気持ちになったり。

工房内へ案内してもらうと、たくさんのハーバリウム!(あ~写真撮ればよかったなぁ)

ドライフラワーがカラフルにつるしてあって、ハーバリウムのボトルも綺麗でとっても癒されます。

心地よい音楽と、花と、ボトルでいい気分♪


色とりどりのボトルをしばらく眺めた後、ハーバリウム体験へ。

最初にどの花を入れるか、たくさんの種類から選ばせてもらいました。

いろいろと迷いましたが、最終的にはマゼンタ色のバラと白いかすみ草、そして淡い黄色のスターチスをチョイス。

スターチスも、よく見かける割に名前がわからなかったので「この薄い黄色の花がいいです」みたいに言ってみたり。

花に特別詳しくなくてもハーバリウム作家の千尋さんとスタッフさんが親切で安心でした。

花を選んだら早速ボトルに入れる作業なのですが、ここでは「NAMAHAGEダリア」と言う秋田県オリジナルダリアをボトルに入れているそう。

ボトルの一番下に好きな色のNAMAHAGEダリアの花びらを何枚かちりばめます。

私はゴールドオレンジのような明るい花びらをチョイス。

ダリアの花びらを敷き詰めたら、メインのバラとスターチスを自分の思うように配置していくのですが、これが結構むずかしい。

うまく花を重ねていきつつ、自分好みのバランスにするためにピンセットで調節するのですが、花を押しすぎて下に行き過ぎたり、引っ張りすぎると上に行き過ぎたり。

わ~、つめすぎたー!とか言いながら楽しく作ることができました。

本当にうまくいかないときには千尋さんに花の位置の調節をお願いしてもらったり

最後にオイルに浸してなんとか完成~。


下からライトがあたって綺麗に見える台に乗せて写真を撮らせてもらいました~。

真ん中のボトルが、今回私が作ったボトル。両サイドは千尋さんによる作品です。

いや~、楽しい~。

ちょーっとスターチスとバラの位置かぶりをもっとなんとかできたらよかったかも~という欲もありますがそれでも作れてかなり満足~。

最後に好きな色のリボンを選んでボトルに結んでかわいい袋につめてもらいました!

自分で作ったほかにも、千尋さんの素敵なボトルが欲しかったので大きいボトル一本を購入しました~。


紫色のほうが購入した千尋さんのボトル。

NAMAHAGEハーバリウムさんのかわいいタグつき。

その日はマゼンタ色気分だったのですが、他にも紫色がすごく気になってたので、千日紅がメインのボトルにしました。

千日紅は長持ちするそうだ。

作り終わった後、しばしティータイムもさせていただいて、お茶と一緒にスクールファームさんで作っているグルテンフリー、砂糖不使用のおいしいクッキーもご馳走になりました~(●´ω`●)

砂糖不使用、いいなぁ…。

お茶もいただけるとは思っていなかったので、ほっくほくー。

工房内がほんわかしていていい雰囲気だしお茶までいただいて、もうカフェ気分。

千尋さんの雰囲気がとてもふわっとしていてエアリーというか…、なんだか心地よくて。

やっぱり植物好きで植物と共にいるかたって妖精のような雰囲気なんだな~って思いました。

複数人でなく飛び込み一人の予約だったのですが、よくしていただいてありがたかったし、花に囲まれ、カラフルなボトルに囲まれリラックスして大満足~ (*´∇`*)

今度は友達を誘って行きたいなぁ。


その日買った多肉ポットと一緒に窓辺で一枚。

窓辺においてると、光に照らされていい感じです。

コメント一覧

lucianna
>ぽんたさん
はい~、癒されます(´ω`*)
前々から興味があったので自宅から結構離れたところにあったのですが「うおー!」と勢いで行ってきました。自分のボトルの出来はともかく体験してみてとても満足で楽しかったです~。

ボトルを窓辺に置いておくと、天気がいい日はとっても綺麗ですよ~。
ぽんた
わー綺麗!いいですねーこのような体験できるところが近場にないのでうらやましいです。水中花みたいな感じですかね綺麗…!癒されますね(*´ω`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事