Harvest*

植物男子ベランダー・俺の伯父さん感想

植物男子ベランダーseason2の9話「俺の伯父さん」、
さっき録画したものを見ました。

お盆にこのエピソードはズルいなぁ~
と思いつつやっぱり涙がホロリ。

なんとなく知ってた!察してた!
でもやっぱりこの演出は…泣いてしまいます。

都会のベランダーとして
自分勝手に植物を育てることを
信条に今までやってきたベランダー。

それとは対照的にあらゆる植物に精通している
趣味人の伯父さん。

8年間咲かない月下美人。

伯父さんがベランダーに言う台詞がどれも深いです。

命あるものを育てるには責任を負うという覚悟がいる。

自分勝手に育てるベランダーのやり方を許容しつつも
それでも何事も多少の知識は必要だ、
それをどう生かすかは自分次第だ、と。

一生懸命世話をして、それでも枯らしてしまったら?
そのときは、手厚く葬ってあげなさい。

というやりとりにぐっときました。

そんなやりとりをしているマンションの部屋は
日が翳っているグレイトーンで、
体の不調を訴えるおじさんの雲行きを暗示しているようで
いつもと違ったシリアスな雰囲気が漂っていました。

前半のコミカルパートが嘘のよう。
いつもの明るい晴模様ではない室内の演出が
いいなぁと思いました。

それにモノクロの夢が、
最後にはカラーになるのがいいですよね~。
あの情景は反則だ~。

どの人の心にもあるような、
幼き日の思い出が呼び起こされるような情景で、
お盆にピッタリなエピソードだと思いました。

そしてやっぱりドラマに流れる音楽が
ストーリーをよりよくするのに一役買っていますよね~。

植物男子ベランダーの選曲は
いつもいいなぁと気になることが多いです。

9話で使われていたBGM、どれも好きで
これを機会にいい音楽に出会えてよかったなぁと思いました。

In the Half-Light of the Canyon (A River Runs Through It )


最後に使われていたBefore the Endも
とても感動したけれど、こっちをペタリ。

コメント一覧

Lucianna
SEA GLASS好きでしたか!
南房総の方は日本海よりも海が澄んで綺麗そうですね。
SEA GLASSもたくさん拾えそうです♪

SEA GLASSの導き(?)でお立寄りいただけて幸いです~
タカ
重ね重ねありがとうございます
公式HPに分かりやすく載っていますねU+1F4A6
過去のBGMもチェックしてみます!
なぜか公式HPを飛び越えて、こちらのブログにおじゃましてしまいました。
たまたまですが私は南房総の海沿いの街出身で、SEA GLASSが好きなので導かれてしまったのかも?しれませんU+263AU+FE0F
Lucianna
タカさんへ
感想がお役に立てたのならよかったです。

各シーンにBGMがはまっていましたよね。
ラストシーンは泣けました。

わたしも9話のBGMが気になっていたのですが、
ベランダー公式サイトに、各話で使用されたBGMリストがあって
それで曲のタイトルを知ることができました。

もし他にも気になってる印象的なBGMがありましたら
そちらでのチェックが詳しいのでおすすめですよ。
タカ
ありがとうございました
ベランダー第9話の印象的なBGMのタイトルが分からなかったので助かりました。
各シーンにピッタリはまって素敵でしたよね。
ラストシーンは先に旅立っていった人や動物たちを重ね合わせていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事