Harvest*

ウニウニ拾う

用事を済ませた帰り道、通りかかった海に寄って1時間ほどビーチコーミングしました。

今日はウニ殻が結構落ちている!

いつもなら写真を撮ってアップするところだけど、カメラが壊れて使い物にならなくなってしまいました。

後日改めて別のもので撮って写真をあげようかな~と。

いや~、春になったかと思えば急に寒くなったりまた少し雪がちらついたりで気温の変化が激しくて、少し風邪気味に。

ちょっと風邪ひいてるんですが、大丈夫そうだし海行ってみようかな~と寄ってみると逆にスッキリ!

海はいいな~、鼻づまりも、頭のぼーっとした感じも、海でちまちまとウニ殻拾っていたら穏やかになりました。

やっぱり私は定期的に人のいないところにいかないとなんだか調子がでないのだな~と実感しました。

今回は二カ所の海に寄ってみました。

一つ目は岩場。

岩場は海岸に比べて激しい波がくるというわけでもないので、静かで和みます。

静かな波の音しかしない耳に優しい空間。

もう一カ所は普通の海岸。

こちらは吹き抜ける風が岩場よりも強くておまけに風が海方面から吹き抜けてきて寒かったのですが、そんな風にビュービューあおられていたら逆に鼻づまりでぼーっとした頭がしゃっきりしてスッキリしました。

あれ?これ家で薬飲んで寝てるよりよっぽどスッキリしたな~と不思議な気分。

やっぱり自然の力スゴいな~と思います。

バフンウニの殻が結構拾えたので、今ハイターにつけて漂白しています。

ちなみにひとつだけ、ムラサキウニも底の方が少し欠けていますが見つけました。

ムラサキウニの方は、トゲトゲがそのまま残っていたのでハイターにつける前に太い針を手である程度折ったり引っこ抜いてからハイターにつけてみました。

トゲが抜けるほど濃いめのハイターにすると殻ごとボロっといってしまうかもしれないので様子を見ながらつけてます。

ハイターにつけながらバフンウニの細かいトゲをはらったり、中身の砂や中身の骨みたいなのを抜いたりという作業を黙々していたら心和みました(´∀`)

この黙々感たまらない。

コメント一覧

lucianna
>ぽんたさん

違う海岸にも行かれたんですね~。
行ってみないとどんな海岸でなにがあるところなのかわからないので一種の賭のようなものですよね(・ω・`;)
私もちらほらと行ける範囲でいろんな海岸に行ってみますが、結局のところめのうがよく拾える海岸が居心地が良いのでそこに落ち着いたりします(*´∀`)

ずっとついてこられるのは困りますよね…。
ぽんた
人があまりいない海、いいですよねえ。黙々拾えるし。最初と違う海岸にも行ってみましたが、人が多くてしかも汚くて(;´д`)結局ひとけのない初めてビーチコーミングした海岸に戻りました。でもこの間お年寄りに話しかけられて、ずっとついてこられて困りました(;´д`)少しならいいんですがねえ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーチコーミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事