Harvest*

日々の中で感じたことや思ったことの記録

年と共に

2013-02-09 23:25:44 | 日記
わたしの通っていた中学校には、
たしかその当時の校長先生が描いたらしいという
鳥の絵が多く飾られていました。

中学校当時のわたしはそんな絵にそれほど関心もなく
廊下の中の一景色として認識していて
じっくり見たりすることも特にありませんでした。

それが最近、そういった鳥を描く気持ちが
なんとなくわかってきました。
わたしは今までサブカルチャーと呼ばれるようなものが
大好きだったのですが、この数年をかけて
急に一切興味がなくなってしまいました。
大好きだったメイクも、最近は特にこだわりもなく、
工夫を凝らすといったことも一切しなくなりました。
おしゃれもだんだん本当にそれなりに自分に似合っていればいいやと思う始末。

この数年あたりで、趣味嗜好がガラリと変わってしまいました。
10年前の自分とはまったく別人みたいです。

前まで大好きだったデジタルものも一切気にならなくなって
携帯電話もスマホではなく、いまだにガラケーを使っています。
どんどん、そういう最新機器から離れていっています。

ふと、これが年を取るということなのかな?と思ったりします。
以前とまったく違う自分になってしまったことは悲しいか、と聞かれたら、
ぜんぜん悲しくもないし、むしろ今の方が幸せな気がします。
今は、自然の中にいることにとても幸せを感じます。

最近特にバードウォッチングしてみたい!と思うのです。
ついでに、鳥をスケッチしたりしたいなぁ…という気持ちが出てきました。
20代前半の頃は、母がやれ植物だ、食器がどれがいいだ、言っているのが
まったく理解できなくて、土いじりも湯のみやティーカップに
こだわるのもまったく意味がわかりませんでした。
むしろ、なんでおばさんはそういうものが好きなんだろう?とまで思っていました。
それなのに、今はわたしもそういうものがかなり好きになってきている…。

こうやって「若い」と呼ばれていた時代から
どんどん遠のいていくのかもしれないなぁ。
でもまた10年たったら、今ここにいた自分が懐かしく思うのかもしれない。
そう考えると、今一瞬一瞬は本当に宝物。大切に過ごそうと思うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿