遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

鎌倉と江ノ島を巡る旅その5~江ノ島までの道のり

2007-01-27 22:56:49 | パワースポット情報
長谷寺をあとにして、再び江ノ電に乗りました。
↓こんな楽しい電車に乗ってみたいですよね(笑)

江ノ電ってなぜかとても気持ちいいですね。

電車によっては(とくに地下鉄系)ゾクっとしてしまったり、突然何かがぐわっと被る感じで具合悪くなったり(乗り物酔いとはまた違う)結構苦手な線もあったりするのですが。
この江ノ電はとてもいい感じですね。

おそらく、このあたり全体の気がいいためと思われます。
鎌倉の内陸側は結構陰鬱な空気があったのですが、海のさわやかな風に飛ばされるためか、江ノ電沿線には陰鬱さはあまり感じませんでした。

窓の外にきれいな海が見えてきて、サーファーさんがたくさんいてちょっと感動(笑)

さてもうすぐ江ノ島、というあたりで、私は恥ずかしい失敗をしてしまいました。
「江ノ島が見えてきた!」って割と大きめの声で言ってしまったのです。
しかも、まったくの素で言ってしまいました(涙)
それって・・・
オレの家も近いってことは、きっと彼の家はこの近所なんだなぁとそっと思うのでした(笑)

ということはさておき、さてさて江ノ島駅に着きました~

とにかく江ノ島に向かってひたすら歩きます。

それにしても私たちあまり真剣に下調べしなかったので、江ノ電駅降りたらすぐに江ノ島という感覚でいたものですから。
歩けど歩けど島にたどり着かなくて結構ぐったりしてしまいました。

やっと江ノ島に近づいてきました。
海ではマリンスポーツに興じる若者が騒いでいて、この奥にある、おそらくはかつての聖地が、観光という名のもとに荒らされていく感じがして、心が痛みました。

ほんとうに封印されるべき聖地は今も残っているとは思うんですけどね。
空海さんが嘆いているような気がしました(しょんぼり)

↓江ノ島の入り口付近にあったリゾート風な建物とオブジェ。

おそらく江ノ島にいたという五頭龍さんをモデルに作ったと思われます。

今から1500年前に、五頭龍さんが住んでいて、村人たちを苦しめていたそうで。
光臨した美しい女神にひとめぼれした龍さんは女神にプロポーズし、もう二度と暴れないと誓うならと女神は龍さんと結婚し、
その後龍はおとなしくなったという伝説のようです。
(この女神様が弁天様だということで、この界隈は弁天様が多いようですね)

この伝説って、箱根の芦ノ湖の龍さんのお話とも似ていますね。
もしかしたら源流は同じなのかもしれないなぁと思ったりして。

その伝説によると、欽明天皇の13年(552年)4月23日に、10日続いた大地震のあと、突然海で大爆発があり、海底が天まで吹き上げられてそのあとに江ノ島ができた、とありました。

それがもし事実であったとしたら、すごいぞ江ノ島とわくわくしてしまうのです。

伝説ってね、以外と真実伝えていることが多いと思うのですが、江ノ島で縄文人さんの遺跡や遺骨が発見されちゃっているそうなので、時代がずれているのか、この伝説そのものがやっぱり作り話なのかなぁとも思いますが。

それにしても、龍口寺に残る光が飛んできた伝説といい、江ノ島はかなり興味深い場所であることは間違いないです。

ではいよいよ江ノ島に足を踏み入れることにします(*^_^*)





*このレポートの続き
*ひとつ前のレポートに戻る

*今回の旅のレポートの目次へ戻る*
~2006年6月11日に鎌倉・江の島を巡ったレポート目次
 
※このレポートはもともとこちらのブログにアップしていていたものです

*パワースポット全体の目次*

 ~実際に旅して感じたエネルギーや情報をレポート
 ~パワースポットに行きたい方のために情報をお伝え


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉と江ノ島を巡る旅その4~... | トップ | 鎌倉と江ノ島を巡る旅その6~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。