遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

イノチ(2002年3月28日のメルマガより)

2021-03-17 11:10:02 | メルマガ『翼をたたんで今日はお昼寝』より
先日人に「もうすこし落ち着きなさい」と言われてふと思いました。
落ち着くという言葉の『落ちる』とは、どこから落ちることなのだろうと。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

私たちの魂は、宇宙から地上に落ちてくる。
肉体を手に入れて、母の身体というトンネルをくぐり、宇宙からこの地上へと落ちて、そして生涯地に足をつけて生きていきます。
『落ち着きなさい』ということは、この地上で肉体を使っていろいろ体験しなさい、しっかりと生きなさい、そういうことかなと思いました。

そんなことを考えていたらある方から本をプレゼントされました。
『麻ことのはなし(中山康直著)』という本には、カナの音が持っている意味が書かれていました。
それはちょうど、私が知りたかったことでした。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

『無』の夢を見た直後、諸行無常からはじまる4行ほどの書を書き写そうとしていると、雨水で墨が消えてしまい、まさしく諸行無常だと悟る夢を見ました。
(現実の私は悟っていませんが)
その書はどうやら般若心経に関わりのあるものだったらしく、お経つながりから、最近見たアメリカ映画で感じたことを思い出しました。
その作品に日本のお寺のシーンが出てきたのですが、製作者の思い込みなのか、日本文化はでたらめなに描かれていました。
とくにひどかったのはお経で、お経風な言葉とメロディではあるものの、言葉(オン)の並び方が心地よくなく、どうも耳障りなのです。

実は私は、本物のお経の言葉も意味も知りません。
同じように私にとって意味不明な言葉であるにもかかわらず、本物のお経は心地よく聞え、デタラメなお経は耳障りだった。そのことが不思議に思えました。

お経は、意味や独特のメロディではなく、ひとつひとつの音〜おん(または波動?)の並び方が大切なのではと思いました。
同じように言葉は、適当にカナを並べて作ったのではなく、例えばりんごなら、りの次にんごという順に音が並べられたことに意味があるのかなと。

なので、その波動と呼べるその音(たとえば『い』という音)にこめられた意味を調べていたところだったのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆
【メルマガの続きはこちらから】

その本によると『イ』は今を表し、『チ』は、地上・力・血など、継続する意味を持ちます。
イノチとは、今を継続することなのです。
また『イノチ』にも『オチツク』と同じように『チ』があります。
きっと生まれることは、地に付くということなのでしょう。

そして命という漢字を眺めて思いました。
人が一度叩く?
叩くとどうなるか。両手を軽く叩いてみると、パンと音がするはずです。
命の中に音が隠れていると思いました。

さて音なのですが、その本にこんなことも書かれていました。
『闇から音を出すと門になる、そこに鳥居を入れると開くになる。
音を出して神様と神楽を興じることでクローズされていた闇の世界が開く。
アマテラス岩屋からでたときの方程式なのです。』

音とはすなわち波動(振動)、エネルギーです。
闇を開くには光だけではなく、音も不可欠なのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

何もない宇宙に音が響いた。
まるで産声を上げた子供のような単純な音です。
そこからすべてがはじまった。
全くの闇、なにひとつ動かない状態だった宇宙に、音という振動が生まれたことで、振動に呼応するように何かが動き出した。
動くということは時間が流れることも表します。

聖書は読んだことないのですが、天地創造の項目にそのようなことが書かれていた気がしました。
(うろ覚えなので、聖書ではなかったかもしれません)

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

音や時間のことはこれからのテーマとしてじっくり考えていくことにして、私はカナにこめられた意味を紐解いていく遊びに夢中になっていました。
そしてふと思いました。
カガミの意味はなんだろう。

実は前回<魂とマインド>のことを書いて以降、マインドの領域や奥深さ、さらにマインドと生きる意味の関係などを考えていました。
マインドの中で最も重要な働きがあるのは感情です。
これをどう捉えていいのか探っていました。

どういうときに感情が動くのか、それは他者と関わったときです。
個人的なことを言うと、相手の中に自分が認めたくない<自分がマイナスだと思っている側面>を見つけてしまうと、嫌だという感情が動きます。
そんな行動をとる相手に対して怒りになったり、そんな相手を思いやれない自分が辛くなったり。
それを、『人は鏡である、他人は自分を拡大反射して見せていることだ』
と思っていたのですが、そのカガミの意味はなんだろうと思ったのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

か、が、み、とひとつずつ考えて気付きました。
カガミは、カミ(神)の真ん中にガ(我)が入っていると。

神、すべての存在は、神としての魂を持っています。
そこにガ(我)が入ってしまうから感情が動く。
人と人が関わる時、自分のことを見つめる時、神にガを映して学んでいるのです!

世界中のカガミは、かならず本当の姿と対称的に映ります。
私はカガミをのぞくたび、この中にいる私は、もうひとりの私などではなく、まるきり別人だと思っていました。
すべてのカガミは、本物の私を映したりしないのです、なぜなら本物の私は、私の中以外のどこにも存在しないからです。
本物の私は何かに映ることは不可能なのです。

それは自分自身で感じるしかありません。
そして感じる自分自身を肉体や知識、感情を使って学び体言していくこと、自分を世界で表現することが生きることなのかなと思いました。
感情も知識も、そのために必要なアイテムなのです。
生きていくために必要なアイテム、そしてそれをどう自分の中に取り入れ、どう表現していくかが、生きることなのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

そんな風に考え出すと、感情も知識もありがたいなぁとしみじみ思えてくるから不思議です。
しっかりと地に足をつけ、生きていきたいなぁなどと、宮沢賢治のように思いながら。

☆‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆


 た┃ だ┃ い┃ ま┃ 募┃ 集┃ 中┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

┌───┐
│その1│
└───┘
■春分の日からの占い受付

★メディスンカードのパスウェイ占い
料金 5,500円
5000文字ほど
結果はメールまたLINEなどのメッセージにて送付。
(希望者の方には郵送もいたます。送料370円)

★ホロスコープとカードで見る春分の日からの一年
料金 3,500円
3000文字ほど
結果はメールまたLINEなどのメッセージにて送付。
(希望者の方には郵送もいたます。送料370円)

★ ホロスコープ未作成の方 ★
ホロスコープ+春分の日からの占いで10,500円(送料込み)
※このメルマガを返送する形で申し込んだ方は、ホロスコープ作成込みで9,500円で受付ます)
https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/1a5b3a7911dc407487b40d875f78580f

┌───┐
│その2│
└───┘
■ホロスコープ別 潜在意識活用講座

その人のホロスコープに合わせてオリジナルのプログラムを作成し、自分にあった潜在意識の活性化をお伝えする講座です。

◆ ホロスコープ作成済みの方 ◆
・潜在意識講座を受講経験なく、初級から学びたい方
5時間 36,000円
・潜在意識講座を受講経験あり、本講座のみ学びたい方
3時間 23,000円

◆ ホロスコープ未作成の方 ◆
上記金額に追加
ホロスコープ作成料(送料込み):8,800円
https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/e632cb47caa226a9face09550c0288a7


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

発行人:Create Office PENGEL
          遊月海央

ブログでは、パワースポットの冒険談や、幻想的でどこか切い物語、優しい気持ちになれるエッセイなどを綴っています。

★メルマガ専用 blog『翼をたたんで今日はお昼寝』
http://blog.livedoor.jp/lovepengel/   

★「翼をたたんで今日はお昼寝♪」の配信解除はこちらから
https://www.mag2.com/m/0000084288.html

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリーメニュー★月の満ち... | トップ | カテゴリーメニュー★遊月の本棚★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。