藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

スイーツ試食会リポ2

2008-04-28 17:39:36 | パン・お菓子
他にも気になったけど、残しちゃうともったいないので手をつけられなかったスイーツ達を一挙ご紹介!!


シェフ アサヤマ 芦屋洋菓子工房 「抹茶クレープモンブラン」
中に抹茶プリンが入っているみたいですよっ。


そして、猪名川ヒロケーキ工房「プランタン」
写真うまく色出なかったけど、見た目はもっとインパクトのある白でした。


こちらは、エスト・ローヤル「フレーズ」
シュー生地×パイ生地なあたりが、差し入れに喜ばれそう~って思った!


そして菓子sパトリー「苺のシャルロット」
女の子ならたまらないであろう色も形も大きさもキュ~ト!


最後は、ロールケーキたち。
右がボックサン&リッチフィールド「コラボロール」(品名は仮)
ボックサンもリッチフィールドも神戸の人気店。実の兄弟でもある2人のコラボ!
そして左がシェ・ノグチ「卵ロール」・・・う~ん、ほんとは綺麗な色なのにカメラの腕が悪く、申し訳ナイ。


以上!!厳選して食べたスイーツ3ブランド。
そして今回残念ながら見送った6ブランド。
こんなに甘い時間を過ごせたなんて、ほんと幸せだったなぁ~~


でもまだ終わらないスイーツ試食会

なんとハンドメイド「苺のシャンテ」実演がはじまり、ひとりひとりに出来たてを振舞われました


あんなにおなかパンパンだった私の胃袋はどうなっているのでしょう??
このロールケーキ「苺のシャンテ」は、ふぅ~んわり生地。
たっぷりの生クリームが挟んであるにも関わらず、あっさりしていて一気に頂いちゃいました

生クリームは35~47%のもの5種類を使うことで、コクと軽さを。
また苺は酸味ある「女峰」と甘味豊かな「さぬきひめ」の2種類でバランス良い食感を出しているそうです。

なるほどぉ~~。ロールケーキは材料がシンプルだからこそ、計算しつくしてあるんですね

このハンドメイドさんからは、手土産として保存料を一切使用していないプリン「神戸とろりん」が。
また、会場となったジーニアスカフェ大丸神戸店を経営するUCCからは、スイーツに合う珈琲「WITH CAKE」が全員に配られました。


とろりん(右)のプリン、左に比べて白いんですよ。
これね、卵の黄身部分を白くなるように飼育しているんだって。
そんなことできるんですね!?

美味しく食べて、お土産まで頂いて、おまけに勉強にもなったスイーツ試食会。

とっても楽しかった~~


この日食べることが出来なかったスイーツたちは、まもなく始まる
2008 洋菓子フェスタ in Kobeでしっかりチェックしようと思います
5/1(木)~6(火・振) 大丸神戸店8階・9階
9階で展示される予定のツマガリの「マカロンを手にするモナリザ」も是非見てみたいなっ

もしお出かけされる方~、先にこちらを覗いてから行くと、お得な情報が入手できますよっ

最新の画像もっと見る