藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

トラの尾

2007-06-05 22:14:20 | 今日のあたし
お久しぶりな日記ですな~。
何かとバタバタしとります
明日いっぱい頑張ったら、明後日は休みなので、更新しよ~っと。
サボっててもアクセス減らないのは感謝です(ほんますんません)



さてさて観葉植物の「サンセベリア」って知っていますか?
多分誰でも見たことはあると思うんですよ。
私もサンセベリアって名前じゃピンとこなかったんだけど、
「虎の尾」って言ったら分かりますよね?
あと、空気綺麗にしてくれる植物とか・・・(ほんまかなー?でもオフィスによくあったりする!)

どうもマイナスイオンを発生するらしいこの植物。
前々から欲しがってまして、新年会の時期に戴いたんですよ
で、そこから育ててはいたのですが、
本当にマイナスイオンを出してくれているのか目で見えないので疑わしく、
育てるといってもこれといって世話のかからない賢い子なので
本当に育っているのかも分からない状態だったんです・・・。


それが。




ある日、メインのお隣の空きスペースに(しかもめっちゃ端っこ)
何やら怪しげな緑の三角がひょっこり頭を覗かせ

なんじゃこりゃ?と思っていると数日後にはぐんぐん伸びてきて
葉の形を確認できるまで伸びてきたので
やっと、あぁこうしてうまく育ってきたんだ!と実感することが出来ました(遅っ!)


さらに数日後には指の第二関節まで


そして今見たら、もう人差し指分も成長してるじゃないですかっ。
上の写真が5月末だから、ほんとまだ数日ですよ!?



すぐ大きくなりますよ~
ってアドバイスはもらってたけど、さすがにこの成長ぶりには

小さいから変化がよく分かったけど、
メインも同じように大きくなってきてるんだろうね。


この写真から学んだことは、
やっぱり写真はノンフラッシュで自然光がよろしいな~~って事(笑)

まぁそれはさておき、
この子の成長が著しく、メインの葉に当たってきてるのですが、
このまま見守っておけば良いものなのでしょうか?(というか、放置?)

もし上手な育て方ご存知の方いらっしゃれば
教えてもらえると嬉しいです

当たっているからもう成長がとまるのか。
それとも斜めに伸びて行くのか。
はたまたメインを突き破って勢いを強めるのか。

・・・楽しみ楽しみ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれあれ?? (ゴルゴ)
2007-06-06 20:15:08
この写真(植物??)・・・
拙者の部屋にありますよ
緑があると何となく落ち着きますよね
そう言われてみれば葉っぱが増えている????
ってコラコラ拙者は家に帰っているのか??
拙者の部屋には金のなる木??? とかってのもありますよ 多分そんな名前です
返信する
観葉植物 (カッチン)
2007-06-06 23:12:41
観葉植物は炭素を吸うって酸素を出してくれます(^-^)/ つまり空気をきれいにしてくれるんです育て方はあまり水をやり過ぎない様にする事、外に出す必要は無いです。ただ、葉っぱがホコリを かぶりやすいので 葉っぱを拭いてやると良いですね。 基本的には部屋で 育つ植物なので ほって置いても育ちます。 同じ種類で サルスベリなどが あります。 その他に観葉植物で幸福の木や金のなる木などがあります。コーナンなどで売っていますよぅ。 ちなみに金のなる木ですが木にお金はなりませんのであしからず… アドバイスになったでしょうか?!
返信する
虎の尾を踏んだ (Shige)
2007-06-06 23:45:52
以前、「虎の尾を踏んで」エライ目に遭ったことがあります

昔のエライお坊さんの良寛さまは、竹が伸びてきて天井につかえたので、天井をくり抜いてしまったというお話があります

どこまで伸びるのかが楽しみですね。





返信する
 (HIROMI)
2007-06-07 20:12:49
ゴルゴさん>
ゴルゴさんのお部屋にもあるんですね~♪
緑が部屋にあると気持ち安らぐでしょ
お金持ちになると良いですね!
そういや昔おじいちゃんに幸福の木ってのをプレゼントしたことがあります


カッチンさん>
さすがカッチンさん!詳しいですね!!
そっか~~。だからほったらかしにしてても、ちゃんと成長してくれたんだ・・・すくすく育ってくれて感謝感謝
え?お金がなるんじゃないの?(笑)


Shigeさん>
へっ??虎の本物のしっぽですか!?(本気質問)
またぐんぐん伸びてきています。すごい勢い
多分、あったかくなってくると勢いを増すのでしょうね。
天井繰り抜く時間を稼ぐため、なるべく低い位置に置いておきますね
返信する