デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

大きなおとしもの~卵とおくさん~

2014年04月19日 | アンデルセン童話
イースターの時期、デンマークでは鶏や卵の形をしたオーナメントが
様々な場所で飾られています。

あまり知られていませんが、アンデルセン童話には卵が登場するお話があります。

皆さん、ご存じですか?


大きな落し物

おばさんは立派なめんどりを1羽もっていました。
めんどりは毎日、毎日立派な卵を産みます。

今日もめんどりは12個の卵を産んで、ホクホク顔のおばさん。

「そうだ町に売りに行こう!」

卵をいっぱい乗せた籠をウキウキした気持ちで歩いているうちに
もう素敵な妄想で頭がいっぱい!!

卵が売れたらまためんどりを買おう!
そうしたら卵がたくさんできてまた売れるわ

卵もいっぱい♪ お金もいっぱい♪

そしてそのお金で羊を買おう!そうそうガチョウも!

そして立派なお城で暮らそう♪

おばさんはすっかり得意げな気分になって
頭に乗せていた卵のことも忘れてしまいました。

すっかり上機嫌のおばさん、興奮してお鼻をツーンと上にあげたら。。

アラアラ!大変卵は全部、割れてしまいましたとさ。





写真はJens Funder-nielsen氏デザインの「大きなおとしもの~卵とおばさん」

モビールが揺れるとまるで空想で楽しそうにユラユラ動いている
おばさんの動きのようで眺めているだけで楽しい気持ちになります♪

アンデルセンのイマジネーションも素敵ですが、一枚の紙で
童話の世界を表現するファンダーさんの想像力も素晴らしいですね♪




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村










最新の画像もっと見る