泥から咲いた蓮の花

現在、リハビリ中なブログです。長い目で見守ってくだせ~

したいこと

2005-05-20 15:01:34 | どろな話
バイクを買った。ちなみにこれ。こんなもん人生に必要ない!のにこのわくわく感、久しぶりに味わうのであった。16歳の誕生日に原付の免許の試験を受け、高校一年から二年にあがるときの春休みにせっせとバイトしてお金をため、自動二輪の免許をとった。でも、貧乏だったのでバイクを所有することはなかった。初めてバイクを買ったのは22歳だったか。なんだか、その時の喜びより大きい感じがする。うれしぃ~

もちろん今までも、でかいスクーターは日常で乗っていたけれど、やはりお買い物バイクという感がぬぐいきれない。うちの乗用車の一台マーチ君と同じようなエンジンで、荷物も運べない人も運べないこの無駄さ加減がバイクだ。ちなみに私は「単車」と呼ぶのが好きだ。さっそく天気のよい日を見計らって、一挙に1000㎞ならし走行旅行を計画するか。それも、また楽し。生きるのに全く必要のないこと。それが私の「したいこと」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単車ですか ()
2005-05-20 17:10:11
いいですね。

私もひそかに夢を持ってますよ。

単車に乗る!って夢♪

夢ってばっかりで、周りの友人に先越されっぱなしです。

カワサキかっこいいですね~

でも私のイメージとして、どろさんはアメリカンタイプが似合いそうです。



是非とも富士山の横を越えて

信州にも涼みに来てくださいねぇ~!

くれぐれもお気をつけて。。。
返信する
凹~♪ (asura@小夏)
2005-05-20 20:23:42
少年のままの様な どろさん♪

昔 チャンピオンに連載されてた・・

750ライダーの早川 光みたいですがな^^)v

初夏の京都まで ひとっ走りしませんかぁ?
返信する
どろさんも「単車」? (くもりときどきはれ)
2005-05-20 22:32:32
どろさん:



どろさんも単車世代ですか?

うちも親父さんが「単車、単車」と自己二輪を呼んでましたので、そっちのほうがなじむ気持ちは分かります。

それにしても、福ちんにしろ、身内にしろ、ある世代以上にどうして大型二輪がブームなんでしょう?

ちなみに身内のはホンダバイクです。

週末凸凹なところを走って、ストレスを解消してるそうです。

それでは。
返信する
Unknown (みなっち)
2005-05-20 23:52:02
バイクもどろさんもかっこいいー!

返信する
好きなことしなされ (どろ)
2005-05-21 13:36:39
>橘さんへ

遠慮はいらなり。挑戦すればいいじゃありませんか。運動神経の優れたあなたならば楽勝ですよ。ちなみにアメリカンは遠慮。ふんぞり返って乗るスタイルに安全を感じないのであります。



>asura@小夏さんへ

早川光…古いがな!初夏の京都ですか。いいねぇ。比叡山にお参りいきたいな。でも街中は単車で走りたくないな。京都は歩いきがいいです。京扇子欲しいです。



>くもりときどきはれ

昭和50年に免許制度の変更がありまして、それ以降は排気量400ccを超える単車を操るに必要な免許は簡単に取れなくなったわけです。最近は自動車学校に教習するようになったんで、ここぞとばかり通う人が多いでしょう。私もその一人です。



>みなっちさん

かっこいいなんて言ってくれてありがとさん。単車はガソリンいれないと走らない。故障することもある。そしたらメンテナンスする。放置しておくと快適に走らなくなる。これは自分も同じなのです。
返信する
熱烈歓迎♪ (asura@小夏)
2005-05-22 22:23:28
是非是非 初夏の京都へお越しやすぅ~。

叡山は横川が大好きです♪

定光院さまはもう 改装終わられたでしょうか?

山科・本圀寺さん近くの疎水を散歩するのもいいですねぇ。

鮎も美味いです!たで酢で一杯♪
返信する
横川? (どろ)
2005-05-27 22:20:24
横川中堂とか元三大師堂とかありますよね。そこから横川定光院に歩くのは一苦労ですね。定光院のお風呂は、冬に凍るらしいです。今はどうかしりませんけどね。湯船にお湯が入っていても、洗い場は凍っているそうで。それは気温の低さではなく、建物の風通しの問題だと思いました。山科の本圀寺は、一度も訪れたことがありません。金ぴかの鐘楼堂が建立されたことは存じております。なぜに金ぴか? 京都は、その昔、毎月のように仕事で訪れていました。が!たいてい、妙顕寺、本法寺、頂妙寺の三つと京都駅の往復だけでしたねぇ。もっと自由に歩きたい京都。



やまおくん。これをみているならば、京都で宴会を設置してくれたまえ。
返信する
おぉ (Ayako)
2005-05-28 11:04:05
京都で宴会かあ。

やまおくん、是非頼むよ。
返信する
くれぐれも (どろ)
2005-05-28 19:24:06
頼みますよ、やまおくん。
返信する

コメントを投稿