泥から咲いた蓮の花

現在、リハビリ中なブログです。長い目で見守ってくだせ~

お悔やみ申し上げます

2005-02-13 01:24:14 | どろな話
数日前から、飼い主どもがわしの大好きなねずみを飼い始めた。大好きだから当然、近寄る。何をしているのか窺う。しかし、なにやら鉄でできたかごにいれて、たいそう大事にしている。大事にしてもダメだよ。こいつはもうすぐ死ぬよ。素直に、放逐してわしに食わせればいいのに。人間はわかってない。

とはいえ、ネズミは大好きだが、食べるのは実は苦手。いつぞや半分たべてお腹の調子がとても悪くなった。それはネズミの責任ではない。わしの胃腸の性質。人はそれを理解していない。「○○に腹がたった」「○○のせいで悲しい」「○○のせいだ上手くいかない」と忙しい。わしからみれば独り相撲だな。

ここの管理人も同じ。独り相撲をとって朝から泣いている。ちょっとは食ったり食われたりしてみるとよかろう。悲しいのは自然。あきらめるのも自然。その道理がわかるだろうに。まだまだ甘い。わしらは、生まれたときからそれはわかってるよ。そうしてきたんだ。だからいつも正直だ。ちっとは見習え。なすがまま。ありのまま。今日も一日、美しい。明日? 明日は明日、決めるがよかろ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなっち)
2005-02-13 12:56:03
何が起こっても、受け入れる。

言い訳もしない。そうありたい。

そして今を大切にしたい。うん。

コメントを投稿