泥から咲いた蓮の花

現在、リハビリ中なブログです。長い目で見守ってくだせ~

依存症

2004-08-06 22:49:08 | どろな話
8月2、3日に参加したASK(アルコール薬物問題全国市民協会)主催の夏期講習会。参加者100人くらい。ASKからのニュースレターで開催を知り、申し込んだのだが、実際に会場に行くと女性ばっかり。黒一点。対象は主に養護教諭(保健室の先生だ!)だったらしい。隣に座っていた女性が講習会の終わりに「養護の先生かと思っていました」と言っていたが、頭にバンダナまいてサングラスかけているあやしい男は保健室の先生なんてやらんわ。まあ、それはおいといて、初日は摂食障害、リストカット、うつを経験して回復に歩く人の体験談、二日目は自助グループに所属する依存症回復者をパネリストにディスカッション。回復者の体験談きくと涙でてしまうんだ。ほんとよくぞ生き残って、今を迎えたって思う。いつも、回復者たちから勇気をもらえる。

講習会のその他のカリキュラムは、私としては耳たこなんだけど、養護教諭って大変だなって思う。先生の中には、もっと自分なりに相談にくる生徒に向き合いたいと思っている人が多い。しかしながら、学校という組織性との狭間に苦しむことが多いようだ。中高生はあまりギャンブル依存や買い物依存にはならない。多いのは自傷行為、摂食障害、あとはセックスなどの行動嗜癖だろな。

未だに、リスカを自殺企図だと思っている人は多い。まったく違うものだ。生きるためにリスカしているんだよ。している本人だって、やめたいと思っている。しかし、それ以上に、しなくてはいられないという課題を抱えている。タバコだって自傷行為には変わりない。リスカも摂食障害も、私はそれ自体を問題視はしない。今まで、周りからさんざん問題視されてきたろう。なにより、自分がそれを忌み嫌ってきただろう。「やめなさい」なんてセリフ、聞き飽きている。ただ、そうせざるえない不安を理解したいと思っている。助けることはできないが、一緒に考えることだけはできる。

そう、一緒に考える。援助技法はたくさん学んできた、使ってもきた。根っこは「一緒」に考える。やっぱり一緒。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿