探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

クマちゃん発見

2007年02月13日 | Movie T.K.

以前、『ウインター・ソング』のワンシーンに、大きなクマのぬいぐるみが登場しますよと、教えていただきました(ponちゃんさん、ありがとう)。記憶にあるシーンを思い出してはみるのですが、全然イメージが浮かんできません。先日、大陸版のDVDを買ったので、やっとクマちゃんを探せるようになりました。
ホテルの部屋で、ジャッキーさんと言い争いをしている周迅さんの横にいましたよ、大きなクマちゃんが。監督(ジャッキーさん)がサーカスの団長役を演じることに反対する孫納(周迅さん)の険しい表情とは正反対の、のん気な顔でいすに座っています。
スクリーンで5回も見たというのに、このクマちゃんの存在は全く目に入っていませんでした。やはり、この場面は二人の間に流れる緊迫した空気に引き込まれるからでしょうね。
何度もスクリーンで見た作品であっても、わざわざDVDを買って小さな画面で見るのは、こういう小さな発見が楽しいからかもしれません。

「シャワーを貸して!」とやってきた孫納にラーメンを作ってあげる林見東。そのあとの場面で、ぐっすり眠ってしまった孫納のそばのテーブルに食器を置くのですが、それは、孫納が一人で食べてしまったものを片付けているのか、一眠りしたら起きて食べるかもしれないとふたをして置いておこうとしているのか、どっちでしょうという話題になったことがあります。DVDで見ると、食器から湯気がのぼるのが見えました。どうやら、温かいラーメンが入っているようです。後者が正解ということかな。

映画は全てが初めからそこにあるものではなく、作り出されたものなわけですから、小道具一つにしても、きっとこだわりがあるはず。そう思うと、細かいところもいろいろ見てみたくなるのです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月まで (nao)
2007-02-13 16:24:54
ゆきんこさん、こんにちは
私も、何回も観たのにクマちゃんは全然目に入ってませんでした。
スクリーン初の武ちゃんだったせいかどうか、武ちゃんの表情を目に焼き付けたくて、どうしても武ちゃんばかり目でおってしまいます。

そんな中頭の中に残った疑問がラーメンの所でした。
そこは何回観ても謎で、こちらで皆さんのいろんな意見を聞きそれぞれ納得しました。ひとつのシーンでひとそれぞれいろんな見方があるんだと思いました。

私もDVDが届いたらいろいろな細かいところまで観ようと思います。
4月が待ち遠しい。
返信する
逆でした^^ (みのり)
2007-02-13 21:27:46
こんばんわ。
私は逆に、映画を観てる時にどうしても熊さんが目にいって
「緊張感が抜けていく~^^;」と思ってました。

アメリカのプロデューサーは「クリストファー・ドイルさんみたいな頭だな~」と気になってたし。
「僕の部屋であったまる?」の台詞には「神すこ」の初回の啓吾のシーンを思い出すし・・。
色んなシーンでひっかかって、映画の最中、没頭できてない時がありました。
4月にDVDが手元に来たら、ゆっくり、じっくり浸りたいと楽しみにしてます。
 
そそ、ゆきんこさん、昨日はお名前呼んでいただいてたのに、ご挨拶できてなかったので、今日の話題にお邪魔してます

返信する
お先にすみません (ゆきんこ)
2007-02-13 23:04:57
naoさん

日本版発売日まで、あと2ヶ月ほどですね。
大陸版DVDを見ながら、先にいろいろ書いてしまってすみません。4月にまたいろいろ発見のご報告お待ちしてます。

みのりさん

えっ!クマさんに気付いてたんですか?
同じものを見ていても、人それぞれ見えているものが違うんですね。

アメリカ人プロデューサーは、私もドイル氏を思い出しました。『ラブソング』に出演していたから、あれ、今度も?と一瞬思いましたが、よく考えたら、あのシーンは北京ですから、ドイル氏はカメラの後ろのはずですね。

>「僕の部屋であったまる?」の台詞には「神すこ」の初回の啓吾のシーンを思い出すし・・。
↑こ、これは考えもしませんでした。なるほど~。
返信する
でじゃぶ・・ (みのり)
2007-02-14 10:26:16
デジャヴ←フランス語でしたっけ?
「既視感」
そんな感じが映画を観てる最中に沸き起こると集中力に欠けてしまい、困ります^^;

アメリカプロデューサーのあの台詞にあの目つき・・・次に何を想定してるか、ピーター監督は全部を語らずに、観客に想像させますよね。
でも「記号化」された台詞をちゃんと使って。

実は氷の川にリンが寝そべるシーンも別の映画が頭に浮かんでました。(ジム・キャリー主演だったかな?)
 
デジャブ・・が一番多かったのは「リターナー」!!
これは山崎監督からの各映画への「オマージュ」なのか?「パロディ」?かと、映画館で、似た映画を数えながら観てた記憶が・・。

出来たら、やはり「はっ」とさせてくれる、「こんなシーン!!凄い!新鮮!」と思えると映画館で幸せになれます^^
(私には「不夜城」と「天使の涙」をDVDで観た時が『頭から尻尾まで』幸せでした。今までの映画では。) 
 
「傷城」「刺馬」はどんな作品でしょう?
わくわく、ドキドキです。
返信する
大きな熊さんでしょ (ponちゃん)
2007-02-14 15:36:23
ゆきんこさん、みなさん、こんにちは。
結構大きな熊さんでびっくりしませんでしたか?
私も映画館で発見したのは9回目くらいの観賞時。
どこ見てたんだかと笑っちゃいました。
監督の遊び心なのかあのシーンには不釣合いな小道具ですよね。
ラーメンの湯気まで確認できましたか。
DVDの鮮明さはすごいですね。
「LOVERS」なんかもDVDで見るとすごく画面が明るくて
印象が違いませんか?
これからまた新たな発見が期待できそうで楽しみです。
返信する
鮮明度 (みのり)
2007-02-14 16:27:22
皆さん、こんにちわ。
・・気になる事・・・
ウィンターソングのDVDは鮮明ですか?って事。
実は映画館で観る前に見た韓国の「PERHAPS LOVE」のMVは
凄く画面が明るかったのです。
映写室でリンとスン・ナーが二人でキスしそうになるシーンで、リンの切ない表情がMVでは良く見えるのに、
映画館で何度そのシーンを目をこらしてみても表情がよく見えなかったのですよ。。
DVDの鮮明度にとっても期待してます
返信する
鮮明? (ゆきんこ)
2007-02-14 23:39:41
ponちゃんさん

やっと見ました!
隣の周迅さんより大きな頭のクマちゃんですね。
ところで、このホテルの部屋には、こまごましたものがあちこちにおいてあって、不思議な空間ですね。
監督と主演女優の部屋がこんなにごちゃごちゃしていていいんだろうか。
撮っている映画の小道具や資料であふれかえっている部屋というイメージなんでしょうか。

みのりさん

デジャヴ・・・確かにありますね。それも、どこかで見たけどそれが思い出せないという場合は、気になって画面に集中できないかも。
『LOVERS』の竹林のシーンは『グリーンデスティニー』へのオマージュと監督が語っていたように記憶しています。
『インファナル・アフェア』を見たけれど、『傷城』鑑賞に影響するでしょうか。

DVDは画面が小さいので、湯気が見えたのかもしれません。映画館のスクリーンだと全部が視界に入っていない場合もあるので。大陸の特別版を見たのですが、かなりきれいなことは確かです。
返信する