探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

元宵節に

2011年02月15日 | 台湾ぶらぶら旅行記

旧暦の1月15日、元宵節。今年は2月17日にあたりますが、この日、台湾ランタンフェスティバルが始まります。
建国100年に当たる今年の会場は、北部の苗栗(ミャオリー)県。今年の干支であるウサギのランタンが会場を埋め尽くすのだとか。
台北ナビには、去年の元宵節の様子が紹介されています。
去年、秋田の竿灯祭り、青森のねぶた祭りと、二つの夜祭で、明かりを堪能しましたが、台湾のランタンは、どんなでしょう。

そして、平渓では天燈上げが行われます。普段は静かな十分駅周辺もこの日ばかりは、大混雑なんでしょうね。
私も、願い事を書いた天燈を夜空に放ちに

盛りだくさんのパックツアーに参加するので、自由時間はほとんどありませんが、武迷スイッチもちょっとだけONにして、いろいろ見てきます。台北では、ちょうど、ジミーさんの絵本展が開催中ということなので、出来れば、のぞいてみたいな~。
いろいろ情報を頂いているのに、私自身の準備不足で、あちこち見逃してしまいそうですが・・・
いざ、念願の台湾旅行へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い! (ponちゃん)
2011-02-16 00:42:35
日本はまだまだ寒さの真っ只中ですが
台湾はどうなんでしょうか?
春遠からじ、ほっこりするお土産話楽しみにしています。
いってらっしゃ~い!
返信する
いいですね~♪ (ウッチー)
2011-02-16 12:41:38
ゆきんこさん、ponちゃんさんこんにちは!

何度行っても飽きない台湾、行かれると聞くとやっぱり羨ましくなります・・・

今頃の台湾はどういう気候なんでしょう?
いすれにしても、ここ数日の東京に比べたら過ごしやすいでしょうね

私も旅行のお話期待しています。
お気をつけて~~

返信する
いってらっしゃ~~い! (次郎藍天)
2011-02-16 19:29:45
ゆきんこさん、ponちゃん、ウッチーさん、こんばんは!
ゆきんこさんはもう台北の人になられたかな?
たくさんたくさん願い事を書いて天燈を飛ばしてきて下さいね
返信する
ただいま! (ゆきんこ)
2011-02-20 21:32:17
台北滞在中、ずっと、雨模様だったのですが、おかげさまで、無事、天燈を上げてきました
後ほど、ご報告します

ponちゃんさん

台北の気温は、12度から16度ほどだったのですが、暖房というものがないので、肌寒く感じられました。
でも、東京に帰ってきたら、しんしんと冷えて、やっぱり違うな~と

ウッチーさん

私は2回目ですが、ウッチーさんは、もうベテランですね。
なんだか外国へ行ったという気がしないんですよね、街も、人も、食べ物も

次郎藍天さん

天燈に書いたのは、シンプルに「心想事成」の4文字。
願い事が叶いますように
どんな「願い事」かは、ナイショです
返信する