づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

餃子の照井 (福島市)

2012-04-24 14:07:32 | 食べもの飲みもの
照井
照井 posted by (C)pochi

福島市飯坂温泉の名物、円盤餃子。
せっかくの福島出張だから食いたいと思っても、飯坂本店は夜のみの営業。
だったら昼の支店で食べるべさ!と、南矢野目の支店へ。

照井
照井 posted by (C)pochi

照井
照井 posted by (C)pochi

一人前だと円盤にはならないのですが、美味しさは同じ。
やや小ぶりでカリッと焼き上がった餃子、懐かしいっす。
飯坂のあっつい湯に浸かった後のビールと餃子も良いけれど、ごはん味噌汁付きでいただく定食も良いもんだ。

ふと目を向けたその先には、2002年サッカーワールドカップ公認日本酒が!
宮城の新澤醸造店の『伯楽星』もあったぞ。
照井
照井 posted by (C)pochi

新澤醸造店は蔵を三本木から移転、照井支店のすぐそばには浪江町から避難されてきた方々がお住まいになっている仮設住宅と、震災でそれぞれ変わってしまった事はありますが、餃子は変わらず美味かった。

餃子の照井 http://www.gyouza-terui.com/

餃子の照井・矢野目支店 福島市南矢野目西荒田22-18



   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。