づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

飯坂温泉 天王寺穴原湯

2008-03-24 23:46:46 | 福島県の温泉
天王寺穴原湯は文字通り穴原温泉にあるのですが、一応飯坂温泉共同湯の1つになっているので、括りを飯坂温泉に致しました(^^ゞ
(間違っていたらご指摘下さいませ)

以前は奧十綱橋の上流の天王寺温泉地内にあって天王寺湯と呼ばれていましたが、昭和61年に現在地に移転して天王寺穴原湯と改称されたそうです。


             

             
            「はいらんしょ」の看板が無ければ普通の民家に見えますね。



             
             こちらも混雑していた為、お風呂の画像はコレ一枚です…。
    ライオン湯口からは触れない位熱い湯(おそらく50℃超え)が投入され、浴槽で46℃。ひー
                 無色透明で微かに硫黄臭がする湯です。
          お肌のコンディションが辛そうな方々が浸し湯をしていらっしゃいました。
           (浸し湯=My桶に手足を浸す&湯を含ませたタオルを当てる)
        アトピーのお子さんの為にお湯を汲んで行く方、隣県から毎週通っている方等等。
               肌トラブルに対しての評判が良いお湯らしいです。


泉質はコチラ



地域情報blogランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かり難い (chameleon_arms)
2008-03-25 11:16:08
そ、ココ分かり難かった。。。。。
町で出している共同湯の案内紙、スッゴイ、アバウトなんだもん(笑)
今度は朝一番くらいに行って画像ゲットしたいなァ…
…って、さすがに6時くらいには行けない。。。。
返信する
Unknown (ash)
2008-03-25 18:59:54
ホント、看板が無いと普通の家だーね^^
皮膚トラブルに良い温泉もあるんですね
でも、熱すぎ~@@

ぽちん!
返信する
一度通り過ぎました^_^; (ぽち)
2008-03-25 19:51:17
カメさん、道案内の看板も共同湯MAPも分かりづらかくて、一回スルーしちゃいましたよ!
朝一もご近所さんが来ていそうで、何時も激混みの予感…。
返信する
熱いのですか~ (ばるぴん)
2008-03-25 20:50:19
共同浴場巡りも楽しそうですね♪
肌トラブルといえば、シミもシワも消えて弛みもなくなるお湯知りませんかぁ?(笑)
返信する
穴場・・ (にゃんた)
2008-03-26 07:01:32
穴原湯、一瞬穴場に見えましたぁ。
アトピーに効くのですか。
花粉症の涙目にはどうなんでしょう?
あー、めん玉あらいたい!
返信する
飯坂の湯は熱い! (ぽち)
2008-03-26 13:26:41
ashさん、温泉成分中のメタケイ酸が50mg以上あると美肌に良いとされています。
肌のセラミドを整える効果があるようですよ。
ご一緒した方はステロイド剤使用が徐々に減ったといっしゃってました。

ちなみに46℃は飯坂温泉共同湯の平均です(汗)。
返信する
めっちゃ熱いですよ! (ぽち)
2008-03-26 13:35:16
ばるぴんさん、おいらの最高記録は滝峡荘の47℃(しかも真夏)です!
飯坂でも47℃まで入りましたが、10数えられなかったっす

>シミ&シワ
そんなの知っていたら誰にも教えなーい。
でも知らないからおいらも・・・
返信する
穴場なら良かったのに (ぽち)
2008-03-26 13:38:25
にゃんたさん、穴場どころかメジャー過ぎて混み混みでした…。
目に良いとされる温泉は、ぱっと思いつくのは鬼首の「せんとう・目の湯」と宮城の小原温泉ですかね…。
たぶんホウ酸が成分中に含まれていて、昔から目を洗うと良いと伝わっているんだと思います。
返信する
アル単泉♪ (ぎん)
2008-03-27 06:29:28
美肌つくりには欠かせない飯坂の共同浴場!!
(正解です)

ココを巡って猫肌を鍛えるのがキモチ良くもあるのですが・・
たびたび論争が起こるのですの。。
返信する
結果的に・・・ (ぽち)
2008-03-27 11:12:45
ぎんちゃん、共同湯の中で硫黄臭感知したのはココだけでしたね~。
結果、一番お湯が気に入ったのもココ!
おいらも猫肌なので、飯坂に修行しに行ったとですよ。
地元意見優位の熱い湯のままにするか、観光客向け(と言うか一般人向け)にするか意見は分かれるでしょうね…。
でもおいらはそれが飯坂の特色だと思っているので、熱いままで良いと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。