づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

会津みなみ温泉 里の湯 (福島県南会津郡南郷村)

2012-07-19 23:03:40 | 福島県の温泉
里の湯里の湯 posted by (C)pochi

温泉好きの方々から『パナソニックの湯』として知られていた【里の湯】。
なんと電器店の中に温泉があり、素泊まりも出来るのです。

お風呂の手前には休憩スペースもあります。テレビはもちろんパナソニック!
里の湯里の湯 posted by (C)pochi


お風呂は男女別の内湯が一つずつ。
里の湯里の湯 posted by (C)pochi

脱衣所にはロッカーとカゴ。
里の湯里の湯 posted by (C)pochi

洗面台にはドライヤーが二台備えてあり、当然パナソニック(National)製品です(笑)。
里の湯里の湯 posted by (C)pochi

コンクリート打ちっぱなしの天井の高い浴室に、3人程が入れる浴槽。
石造りの浴槽の縁に丸い石が並べられているのが何だかめんこい。
オレンジ色の顆粒状の湯の花が舞う、金気臭漂う薄塩味の湯が注がれています。
里の湯里の湯 posted by (C)pochi

浴槽に寄りかかると背中にオレンジ色が付着することもあるので、湯上りは要チェック(笑)。

洗い場もシャワー・カラン完備。 
里の湯里の湯 posted by (C)pochi

この桶が重ねておいてある謎の湯口っぽい形状のモノはなんだ?
もしかすると以前はここから上がり湯用の湯が流れていたのだろうか??
里の湯里の湯 posted by (C)pochi

こちらも41℃の湯温の割に湯上りは汗がなかなか引かないあたたまりの湯。
脱衣所には扇風機があるので、しっかり涼んでから服を着ないと汗だくですわ。


源泉名:会津みなみ温泉源泉
泉質:塩化物泉(23.2℃)
里の湯
里の湯 posted by (C)pochi

循環ろ過は無しですが、消毒と加温はあり。
里の湯里の湯 posted by (C)pochi



【奥会津アドベンチャーサイト】→http://www.okuaizu.net/adventure/

【湯印帳実物PDF】→http://www.okuaizu.net/adventure/pdf/yuin.pdf


会津南温泉 里の湯  



   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。