竜のエンタ!

~ドラゴンズとエンタテイメント~

孝介欠場!!

2006年06月27日 | ◆中日ドラゴンズ
巨人戦(25日・ナゴヤドーム)で、本塁に突入した際、右ひざ下を打撲して、
途中交代した福留孝介外野手が27日のヤクルト5回戦(神宮)を欠場した
福留の欠場は今季初めて。

26日には報道陣からの「痛みは前日よりよくなっているのか」という質問に
「そう思う」と答えたが、右足を引きずるようにしか歩けない状態。前日の病
院での検査では、骨や靱帯(じんたい)などに損傷はなく、本塁に滑り込んだ際、
巨人の捕手にのしかかられ、強く打った状態であることがわかった。

明日は大丈夫なのかなぁ??
早く帰ってきてくれ~孝介!!

報道協定

2006年06月27日 | ◆テレビ業界
報道協定とは・・・
身代金目的の誘拐事件などが発生した場合に(人質の安全を確保する
ため)、警視庁や道府県警が、新聞・テレビ等のマスメディアに対して報
道を一切控えるように求めることによって結ばれる協定。

協定が結ばれた場合、マスメディアは事件に関する報道を一切しない代わりに、警察
は入手した情報、捜査の経緯、過程をマスメディアに公表しなければならない。
この状態は警察からの要請で仮協定が発効となり、警察本部と記者クラブの会議によ
る本決定によって、報道協定が解除されるまで続けられる。

報道協定が解除されるのは、以下の場合である。

○人質が安全に保護された場合
○人質の死亡が確認された場合
○事件にかかわった犯人が全員逮捕された場合
○事件が長期化した場合に、警察本部と記者クラブの会議の中で、解除を認めた場合

報道協定は、協定を結ぶ会場(原則として警察施設)へマスコミが入るのに、・報道
機関と特定されない車両を使う ・カメラ等の機材は目立たないように分解して搬入する
など制約が多い。これは犯人に動きを察知され、人質が危険な状態に置かれるのを避
けるためである。

報道協定に法的な拘束力はないが、協定を破るような事態となれば記者クラブ除名、
または出入り禁止等の厳しいペナルティが考えられる上、倫理上の非難も避けられない
だろう。仮に協定前に事件を察知できたとしても報道を差し控えていると考えてよい。
                                       (ウィキペディアより)

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今回の誘拐事件でも報道協定が結ばれた。
報道協定が解除になった瞬間に各局でニュース速報がスーパーされその後、報道
特別番組が放送された。
各局はすでに情報が入ってるため速報や特番の準備ができていたからあんなに早く
対応できたんでしょう。
ただどの局でもそのとき「私たち●●●は被害者の安全第一を考え報道を自粛して
いました」とイチイチ説明するのは必要なのかな?とちと思う。

しかし最近はいくら報道協定の規制があってもネット社会で情報が漏れる可能
性があるのも否めない。近くの住民やなんかし情報を耳にした人がネットのBBS
に書き込み世間にバレル可能性もある。
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過去には・・・
愛知県新城市の会社役員誘拐事件で、警察とマスコミとの誘拐報道協定が締結され
た約3時間後、インターネットの掲示板に今回の事件を示す書き込みがされていた
ことが分かった。
捜査幹部は「時代の流れの中で、これからどうしていけばいいのか。警察庁と協議
する」と困惑している。

協定が成立したのは18日午後3時半。書き込みがあったのは午後6時29分。
掲示板群の中の愛知県新城市をテーマにしたトピックで、匿名の人物が「新城で誘
拐事件中なのは既出?
/どっかの社長さんの子供らしい。/1億円請求されてるとのこと。」と記入した。

 この書き込みに対する反応への返信でも同一とみられる人物が、真偽は不明ながら
「ウチの母親が小さい新聞社で働いててそこからの情報です。
/一応まだ新聞やテレビではやってないみたい。」などと応えていた。
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ハード・ソフト分離

2006年06月27日 | ◆テレビ業界
ハード・ソフト分離論:放送界、なお警戒 火種残す

 番組制作と送出機能を切り離すという放送事業の根幹にかかわる「ハード・ソフト
分離」論が、放送界の関心を呼んでいる。竹中平蔵総務相の私的懇談会が今月初めに
出した報告書では明記されなかったものの、「一部に将来的な分離を示唆している表
現がある」と警戒する声が放送関係者に広がっている。政府内では01年、分離論が
浮上。それ以来、NHK、民放とも「放送の責任を果たせなくなる」と一貫して反対
しており、今後に火種を残した形だ。

 ◇竹中総務相は否定
「ハード・ソフト分離などとは一言も書いていない。今の放送を前提にした議論をし
ている。一部の間違った批判だ」

 ◇ハード・ソフトの一致
 NHKや民放など地上波の放送事業者は、放送法や電波法によって、電波を送出す
るための放送施設(ハード)の設置と、番組(ソフト)制作の両方を行うことが求められ
ている。番組制作から視聴者に対する電波の送出までを同じ事業者が一貫して行
うことをハード・ソフトの一致という。この原則が守られることで、災害時の緊急放送
など臨機応変に番組編成を行ったり、放送の過程で公権力の介入を防ぐことができ
るなど、放送の自由を保障する原則の一つと考えられている。

                     毎日新聞 2006年6月26日 東京朝刊
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これは非常に興味のある話ですね。
つまりマスター(主調整室)や送信部門と制作、サブ(副調整室)とが分かれる
ってこと?それはやばくないですかね~? 編成や営業は??
竹中さんは否定してるけど・・・



CMはすでに夏本番

2006年06月27日 | ◆テレビ業界
CM解説:ビールやドリンク、冷たい飲み物CMはすでに夏本番

夏本番はまだ先だが、ビールやソフトドリンクなど、冷たい飲み物が恋しい季節。
これら飲み物CMの熱い戦いはすでに本番を迎えている。CM総合研究所が実施する
2006年6月度前期CM好感度調査結果がまとまった。対象期間5月20日~6月
4日に東京キー5局から発信されたCMは2676銘柄3665作品。その頂点に立
ったNo.1ブランドは資生堂TSUBAKI。

 2位はアサヒの新製品「ぐびなま。」。小西真奈美と藤井隆がそれぞれ登場し「お
疲れ様。“ぐびなま。”飲もっ!」と視聴者に語りかけるCMをオンエア中。小西真
奈美に癒されたい世のお父さん達が飛びつきそうだ。  (CM総合研究所)より
  

ビールのCMを見るとたまらなくうまそうに飲んでるからついつい飲みたくなる。
CMとしての効果アリ!ってことですね。
ただ、ビールか発泡酒かダイ3のビールかはっきりCMでも言ってほしいです。                   

コピーワンス

2006年06月27日 | ◆テレビ業界
NHKと民放キー局スクラム、番組の違法コピーを監視

放送各局などで構成する地上デジタル放送推進協会(略称D-pa)は26日、録画
されたテレビ番組の違法な流通を防ぐ取り組みを、4月からNHKと民放キー局5社
とともに始めたことを明らかにした。

 D-paによると、違法コピーをしている個人や業者、インターネットでの販売状
況などについて、民間企業に委託して調査。被害実態の報告を受けた各テレビ局は、
警告をするとともに、悪質な業者などは、販売差し止めを求める訴訟も検討するという。

 録画を繰り返しても画質が劣化しないデジタル技術の向上で、高画質のコピーが広
く出回っており、各テレビ局は対応に苦慮。地上デジタル放送では番組録画を1回に
制限する「コピー制御」技術を導入している。

 日本テレビの久保伸太郎社長は「悪質な業者だけでなく、違法という意識のないま
まコピーし販売している人が多い。違法コピーは放置しないという姿勢を見せたい」
と話している。          
                                   ZAKZAK
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コピーワンス機能があるのに違法コーピーとは存在するんでしょうか?
そのスクランブルを解除できる技術もすでにあるってことですかな?
まぁ、悪質業者を見つけて捕まえるのはいいが、一般視聴者がHDDレコーダ
からDVDにコピーする際、失敗した時の対策もなんとかして欲しいですね。
HDD側のデータが消えてしまうのはちょっとね・・・