『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

動物虐待0、殺処分0を目指して私達は戦います。みんな素敵なメンバーです(*^_^*)☆ミーママより

2013-05-24 13:47:46 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS歌って踊れる乙女達のコメント紹介②動物虐待0、殺処分0を目指して私達は戦います。みんな素敵なメンバーです(*^_^*)ありがとう☆ミーママより2013年5月17日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

そら1 
13/05/10 愛をまといたい美和さん
弱い立場の動物たちを守れるよう、一歩一歩前進していきます☆
ミーママさん、毎日遅くまでお疲れさまです
体調はもう大丈夫でしょうか…?
と言っても、動物や私たちへの世話だけでも、大変ですね(^^;)

東京のさっちゃんファミリーさんと、みちよさんから送られてきた3箱ものダンボール+3袋の車に積み切れないくらい、い~っぱいのフードカンパをスクールで待ってくれていた猫ちゃんママから受け取らせて頂きました

あまりの多さに驚き息を飲みました\(◎o◎)/

いつも皆さんからの温かいお気持ちの詰まったフードカンパ、本当に助かっています<(_ _*)>
ありがとうございました

☆住民になついて甘えている猫を見ると、猫好き住民が上に上がり見えなくなるのを待ってから、猫を蹴りあげたり石を投げ付けたり、手に持ち散歩している棒で、叩いたりするふてぶてしい顔をした中肉中背65~70才くらいの男性や、同じ年代の目付きの悪い夫婦や、普段は現れないのに、ミーママさんが同行していた時、(弱った猫はゴミ袋で捨てると言った)白い掃除車のシルバー人材のおじさんに携帯で知らせを受けたのか?
職員だけが車で通れる公園内の道を、三輪車のようなノロノロ運転で、公園管理事務所(以前、猫に殺鼠餌をやるよう暗に、ネズミがいるなら市役所であげます(ΘoΘ;)と言った職員がいる、松山市市役所公園緑地課管轄)の前田主任(ΘoΘ;)が白いワンボックスカーで、ゆっくり後ろから付いてきたり、虐待人間多発の松山総合公園は不自然に、猫ちゃんの数がこの数ヶ月で激減しています(>_<)

これからもアスリートで(笑)美味しいフードを配りながら、しっかりパトロールを続けていきます

130512_201109.jpg
5月12日、可奈ママと美和さんが一緒に東温市河原の清掃をした時に回収したゴミの袋、日の沈む遅い時間までご苦労様でした

☆今回の、松山市の主婦さんの気持ちが、私には自分のことのようにすごく理解できました。

虐待エリアで保護できた子犬マリリンのことにしても、ミーママさんが手を差し伸べて下さったおかげで、奇跡的に急展開になりました

自分の今の力量のままで、補償金の高いペット可の借家に移るため日勤、夜勤を休む間もなく入れ、わずかでも空いた時間があれば仮眠をとらずパトロールに行き、大好きだったダンスも中断し、一人で必死になっていて、気がついた時はマリリンにストレスが溜まり・・・(;_;)あのままだったら、マリリン&らん丸&Qちゃんと一緒に路頭に迷うことになっていたのでは・・・と思います(>_<)

私は他の人より、気が付いたり理解するスピードが遅いですが、昨日よりは今日、今日よりは明日…と、一歩一歩前進していけるよう頑張りますp(^^)q

ミーママさん、皆さん、いつも道しるべをありがとうございます 

イラスト5 

13/05/10 愛をまといたいさん
命が消えるのを見たくない!と、公務員の皆さんも声をあげませんか?!
いろいろ次々災難にあったジョニーくん、これから松山市の主婦さんの家庭で、余生を過ごすジョニーくんの幸せな生活が想像できますo(^-^)o

私はずっとがんばってなくて、何にもしてないなぁ、どうしようと、思うだけでした。数日前のミーママさんの「“すみません”ばかりの心のない言葉は、好きじゃない!その分、挽回すればいい」という言葉で、行動が遅くてもコツコツがんばろう、みんなについていこう、と思い直しました。

熊本市動物愛護センターについて書いた『ゼロ!』(片野ゆか・著)という本を読みました。
センター職員さんだけでなく、獣医師たちやペットショップ業界の方たち、ボランティアの方々、皆が団結して、努力した賜物なんだなぁと、改めて感じました。
そして、センターで働く公務員の皆さんが、前例はないけどがんばろう!と立ち上がるのが、スタートするのに一番ですね!

徳島県の三澤次長は、殺処分をしたことあるのかなぁ。ワンちゃんたちを殺す文章を読んだだけでも、体がゾワーッとして、物凄く辛い行為だと想像できるのに、「どこで殺処分してもいっしょだ!」なんて、他人事のように話しているなぁと思います。
命が消えていく…私は怖いです。子供っぽいと言われようが、公務員が「罪のない犬猫をこれ以上殺したくない!ドイツを中心に、欧米は殺してないじゃないか!日本は殺すために莫大な税金を使いすぎだ!税金で殺すなら、ドイツを手本に税金で命を助けろ!」と言ってもいいと思うんです! 

13/05/13 愛をまといたい美羽さん
ありがとうございましたo(^▽^)o
こんばんは(#^.^#)
お久しぶりです(*^◯^*)

久しぶりにダンスLessonに行きました。
肩こりもスッキリ〜(*^◯^*)、運動不足も解消しちゃいました(*^◯^*)
帰りに、ダンススクールの皆様からのカンパのキャットフードをおすそ分け頂きました。
皆さんの温かいお心遣いに感謝感謝です。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございました\(^o^)/
もちろん、愛車のオレンジ戦車に積んで、帰りました(`_´)ゞ

内緒にしてたけど・・・(^∇^)ゥフフ〜、可奈ママ、ゴメンね
可奈ママと久しぶりLesson前に会え、そして松山総合公園まで一緒にパトロールに行けて良かったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

総合公園のニャンコ達が、以前に比べ減ってて・・・
どこに行っちゃったのかな?
・゜・(ノД`)・゜・。
大丈夫かな?
。・°°・(>_<)・°°・。

以前来たときは無かったのに・・・園内の何カ所かにロープでくくり立ち入り禁止の紙が貼り付けられたお粗末なバリケード?が、何カ所にも・・・
変なの〜(^_^;)不自然〜( ̄◇ ̄;)

花ポリイラスト(小)001 

13/05/14 亀母さん
「母娘として優しい気持ちで過ごせ幸せです」

ミーママさん、皆さん、お早うございます。
少し前、ミーママさんが熱が出たまま、朝5時まで記事や編集をされていたようですが、体調は如何ですか?
そしていつも気にかけて下さり、何か質問すると、すぐアドバイス等メールも下さりありがとうございます。
そして、私と面識のない皆さんまで、優しく仲間に入れてくださり感謝しています。

ちょっとだけ、お知らせしますね。
お医者さんに相談した○○海の浜の黒猫ちゃんは、あれから間もなく出産したらしく、すっきりしたお腹で食事に来ています。
風邪も良くなっているようで、咳も今はありません(*^^*)
ただ、耳に傷がありました。
他の猫ちゃんに爪で引っかかれたような傷です。
私は生まれた赤ちゃん猫達のために、ご飯をたくさん食べて欲しいのに、他の猫ちゃんに割り込まれ、亀田兄弟のような強烈な猫パンチを浴びせられ、ご飯を奪われています。

嵐の日に行方不明になり、ミーママさんのアドバイス通りすると、家に戻ってきた太郎は、食欲も旺盛で、はなの分まで食べていて、放浪時は一時体重が減っていたのに、今は元以上になり、とても重いですよ。
娘は太郎が家に帰ってからも、妊娠している野良猫ちゃんが、可哀相と庭にご飯と水を、毎日置いています。
私は以前に比べると、はるかに優しくなった娘の気持ちが嬉しくて、喜んでいます。

娘は綺麗な小型犬ばかりでなく、外のホームレスの動物にも、目をやるようになり、世話をするのが楽しくて嬉しいようですよ。
お陰さまで、先住の小型犬達や、保護した元野良猫ちゃんたちや、野良ちゃん達と、数年前までは考えられなかった、毎日穏やかな日が過ぎてゆきます。

ミーママさんや他の方たちが、寝る間も惜しんで活動されてるのに、穏やかに優しくゆったり時が過ぎていく毎日を申し訳ないと感じつつ、極楽と言うぬるま湯に浸っております(*^^*)
娘と親子として一緒に、病気の野良ちゃんにお薬を飲ませたり、共に微笑みながら同じ会話が、この年になってからできる幸せを教えてくださり、ありがとうございました。
ミーママさん、安心してください。私は今すごく毎日が幸せですよ。 

130502_081916.jpg 
小さいお目目のキヨ丸さん家の、お散歩大好きキヨ丸君

13/05/14 私も愛をまといたいのんさん
松山市保健所ホームページ殺処分0のカラクリ
松山市保健所は『迷い犬猫0作戦』として、迷い犬猫だけに飼い主さんや里親さんを探すことに力を入れています。
直接飼い主さんから、飼育放棄や、赤ちゃんが生まれたからと持ち込まれた犬猫や捨てられた犬猫など、殺処分されているようです(>_<)
ホームページを見ても、迷い犬猫の情報だけで、捨て犬猫や飼い主が飼育放棄した犬猫の情報は全くありません。
迷い犬猫に限らず、全ての犬猫を公開すればいいのに、、、

あきらかに(首輪などがついていて)迷い犬に見える何匹かを、飼い主さんに戻すまたは、里親さんを探しているだけなのに、まるで全ての犬猫を殺処分していないかのように閲覧者に感じさせる表現です。

愛媛県は、中核市である松山市に殺処分施設がないのに、奈良県、奈良市等のように、県も市も分けて殺処分して数を発表している都市の真似をして、愛媛県全体の殺処分数を、書かず、松山市から愛媛県動物愛護センターに送られ殺された犬猫の数だけ、差し引いて書くカラクリを、詐欺のような騙しのテクニックでしています。(参考:http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-118.html)
つまり人口約50万人の松山市、以外から持ち込まれた犬猫の殺処分数を、まるで愛媛県全体の殺処分数に見える書き方をして、殺処分が減っているよう書くズルい誤魔化し方とやり方が同じです。
口から、まことしやかな出任せが、呆れるくらい得意な木村獣医さんが考えそうな手口よね。
とミーママさんも言われていました。
こうして、迷い犬猫に限局して殺処分0とすることで、迷子ではない犬猫を殺処分していることは公にせず、あたかも松山市保健所が殺処分0になっているように見せるカラクリです。(>_<)
私も松山市保健所のホームページを見ると殺処分0なのかと錯覚し、ぶんぶん丸さんのように騙されました( ・_・;)

松山市保健所が迷い犬猫の飼い主さんを、ぶんぶん丸さん達、ボランティアさん達と探すよう働きかけていることは、素晴らしいことだと思うので、ぜひ続けてもらいたいですが、勘違いをさせるズルい表記は、やめてもらいたいと思います。
そして今後は、迷い犬猫に限らず、持ち込まれた全ての犬猫に里親さんを探し、本当の殺処分0に向けて、松山市保健所にはがんばって欲しいと思います。

花ポリイラスト (小)004 

13/05/14 愛をまといたい福岡のみのり☆さん
5月13日午後、千葉県栄町の水田に小型犬4匹の死骸
信じられないニュースを見付けましたので、紹介させて頂きたいと思いますm(_ _)m5月14日 11:10 NEWS24より一部抜粋。

千葉県栄町の水田で13日午後3時頃、栄町北辺田で水田の見回りをしていた人が、あぜ道などに犬4匹の死骸が捨てられているのを見つけて通報。

見つかったのはミニチュアダックスフントやシーズーなどとみられる小型犬4匹。いずれも首輪はなく、死後数日が経過しているという。  

栄町では去年9月から10月にかけて、今回の現場から3キロほどの児童公園で、毒物入りのソーセージを食べたとみられる猫の死骸が5匹見つかるなど、犬や猫に被害が出た事件があり、警察が関連を調べているようです。

毒入りのソーセージを食べさせた?虐待です。恐ろしいです。

13/05/14 島の恵さん
毒入りソーセージが置かれた地区は以前にも…
みのりさんのコメントにあった毒入りソーセージが置かれていた地区ですが、以前にマグナムエミさんが虐待の事件があったとコメントしてくれた地区ですよね。
その時、エミさんが紹介してくれたのは、2012年11月12日に報道された事件です。
内容は、2012年10月に千葉県栄町安食台の十王児公園で毒入りソーセージを食べた飼い犬が動物病院に運ばれ、その付近では9~10月に野良猫五匹も死体で発見されているというものです。
ソーセージには 有毒性のエチレングリコールとみられる青い液体が付着していたそうです。

動物にひどい虐待をする人が住んでいる地区のようですね。

13/05/14 私も愛をまといたいのんさん
動物虐待がなくなりますように

みのりちゃん、早々今日のニュースを分かりやすくまとめてコメントして下さってありがとうございます(≧▽≦)

千葉県の動物虐待は、全国でニュースとして流れるのに、松山市総合公園の職員や65~75才くらいの中肉中背身長160センチ前後の散歩住民などによる相次ぐ猫の虐待は愛媛県の中でさえニュースとして放送されないなんて、全部イタチやカラスの仕業で誤魔化すだけなんておかしいですよね?
サカキバラ事件のように残忍な犯罪者は動物虐待を最初にしているから、きちんと犯人を捕まえて欲しいですね(`Д´)
また、動物虐待の罪(みだりに殺し、又は傷つける)は動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)で 懲役1年未満、または100万円以下の罰金ですが、命を奪っておいてあまりにも軽過ぎます(>_<)もっと重くして欲しいです!
今回の千葉県や広島県や、猫の虐待があればすぐに警察が付近の家や会社に聞き込みしている神戸などは、愛媛県のように知事、市長、警察くるみ、地元に一つの独占新聞社、記者クラブの武田氏等がいる愛媛新聞等、事実を歪めた情報操作を平気でやり市や県のイメージアップのために隠ぺいすることなく、(参照:http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-189.html
素晴らしいと思いますo(^-^)o

130425_204346.jpg 

13/05/15 小さいお目目のキヨ丸さん
動物虐待も厳しく
福岡のみのりさん、島の恵さん 千葉県栄町での動物虐待事件の紹介を ありがとうございました。

本当に! 残酷な事件ですよね・・・
私も丁度 職場の昼休みにニュースを見ました。
一緒に見ていたスタッフが「ひどい事する人がおるんやね・・・」と 信じられない様子でした。
私が「松山市総合公園でも 首を切られた猫の死体や 耳を切られた猫もおったんよ。今でも虐待は続いてるんよ。」と言うと
「え゛ーーーッ!! ま、つ、や、ま!でもーーッ!信じられない・・・」と、まさか 自分の町で恐ろしい事件があったことに かなり驚き悲しんでいました(ノ_・。)

のんさんのコメントに賛成です!
動物虐待を もっと厳しく取り締まり 犯罪の芽は摘み取ってください。  
130512_153001 (1) 
ピンクの座椅子の中に 白いキヨ丸君『 貝のなかに真珠(キヨ丸)みたいやな~い』とはキヨ丸ママ(笑
)そうです、キヨ丸はママにとって宝物です。

 


13/05/16 愛をまといたい高知の桃ママさん
ありがとうございました(^^)

皆さん、こんばんゎ(・∀・)ノ
お疲れさまです!

今日は久しぶりにミーママさんのレッスンを受けてきました(^Q^)/^
レッスン直前まで、コメントしたり、ブログチェックや編集したりと、相変わらず息つく暇もないほどのミーママさん!!(◎-◎;) 今日は、お忙しい時間を割いてレッスンして頂きありがとうございましたm(__)m

レッスン終了後は 総合公園でまた一汗かきました(*^o^*)
この公園をほぼ毎日歩いてパトロールしていたという美和さん!改めてエライなぁ!などと感心しながら歩いてたら、植え込みから一匹の猫ちゃんが「ニャ~」と出てきました。あんまりゴロゴロ喉を鳴らしてくれるので(≧ω≦)しゃがんで撫でていると、急に私の肩に前足を置き、立ち上がった格好で私の鼻先に鼻を引っ付けてきて、びっくり!!さらに、持っていた籠バックの中に入り込んだり、あまりにも人懐っこすぎて(;^_^A、かえって心配になりました。
そういえば、美羽さんのコメントにもありましたが、公園内の猫ちゃん 以前と比べたら、やっぱり少なくなってるように私も感じました(´`)
そして人懐っこい猫ちゃんと別れた後、東温市へ向かいました。
河原の見渡せる広い場所に車を止め、いつもこの場所から、わさびたちを捜してたなぁ~(_´Д`)ノ~~わさびたちが寝床にしていた草むらも覗いて見ました。人目につかないように奥まった場所にあった寝床には草木が生い茂り変わり果てていました。そんな景色を眺めていたら、いろんなことが思い出されて涙が込み上げてきました。

そうながよ!ここが始まりやった!この東温市が原点!!
犬達のSOSが始まった頃の自分を思い返しながら、私は私の 今出来ることを…改めて確認できた1日でした゜+。(^-^)。+゜

愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で011 
愛媛県東温市河原のホームレス時代のわさび君
大人しく慎重であまり人に近づきませんでした 。

桃ママ家に家族として迎えられ、優しくしてもらう内に
こんなにうれしそうに笑えるようになったダンディわさび君

愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で018 

13/05/15 ミーママ
みんな素敵なメンバーです(*^_^*)ありがとう

ミーママです。
アグネスも最近感じた事を書きたいと、素晴らしいコメントをさっき完成させていました。アグネスもいつ寝てるの?

美人なのに、まだまだカクカクしていた美和ちゃんは、最近すごく可愛らしく、楽しそうにニコニコ心から笑えるように、ナチュラルになっているし、
先日会った美羽ちゃんも、かわいいオレンジ戦車乙女のようになっていたし、
「ミーママさん!熱があるままそんな素振りを、みんなには見せずスゴいがですが無理せんといてください」
と、いつも美味しい高知の珍味やお野菜を、届けてくれる可奈ママは相変わらず、短い首や手足で必死に踊って【ミーママさん!何で笑うがですよ】と言いながら(笑)レッスンした後は、総合公園や東温市のパトロール行ってくれ、今回も美和ちゃんと、東温市の河原のゴミ掃除を、たくさんしてくれました。

みんな素敵なメンバー達です(*^_^*)

花ポリイラスト (小)002 

アグネス
動物愛護と仲間達
おはようございます、アグネスです
春から何かとあわただしい日が続き「なんか忙しいわあ~」が口ぐせみたいになっていました。
忙しいという漢字は、心を亡くすと書く。とよく言いますが本当にその通りだなあと感じる事がたまにあります。

忙しいと色々な事が、おざなりになってしまい、心がこもっていないただの作業になってしまいます。
自分の事ばかりで気持ちがいっぱいいっぱいになって周りが見えなくなってしまい、知らないうちに誰かを傷付けたり、迷惑をかけてしまったり、
『ありがとう』の言葉をかける事を忘れてしまったり…

『ありがとう』 は素敵な言葉だと思います

言われる方は、何回言われても気持ちがいいし、うれしくなるし
言う方は、心が温かくなる
忘れてはいけない大切な言葉ですね

動物も人間と同じように感情があり、ただ餌を与えていればいいというものではありません。
自分の感情の鏡になっていて、愛情を注ぎ、きちんと向かい合えば心を開き、最良のパートナーになります。

ただ可愛がるのではなく、子供が悪い事をした時は叱る母親のように、良い事をしたら褒め、悪い事をしたら叱るという、本物の愛情が必要だと思います。とは言っても
心に愛を持ち続ける事が時々…難しくなる時もありますが、ブログ活動も動物の保護や里親さん探しも、目の前の命を大切にしたい!救いたい!と愛で始めた事だから、独りよがりの自己満足にならないように、ブログ活動や動物のお世話をすることで、心に愛が充ちてくるように、愛を育み育てられるようになれたらいいですね、

ブログで出会ったみんなは、学生時代のクラスメイトとも、会社の同僚ともご近所さんとも違い、お互いの事を思いやり、さりげなく声をかけたり手を貸したりができて、それでいて
『はい、今手伝ったのは私です!!』
『私のおかげでしょう!!』
とは決して言いません。

良い意味で、素晴らしい仲間だと思います。

ブログを通じて出会えた仲間達と、
『動物虐待、殺処分ゼロを目指して!!』
これからも頑張って行きたいと思います。 

イラスト7 

 

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします

最新の画像もっと見る