『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

広島県廿日市市農林水産課は、鹿を撃ち殺すための猟銃免許の援助金を出していました!?

2013-02-05 12:54:24 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS広島県廿日市市農林水産課は、宮島の鹿を餓死さすだけでなく、鹿を撃ち殺すための猟銃免許の援助金を出していました!?2013年1月21日15:30

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2   
pa-004.jpg 

ミーママです。
今日、重大な知らせをインテリウーマンの知人がメールで知らせてくれました。
公表して構わないということでしたので、皆さんにもお知らせします。

ミーママさん、メールで文書による嘆願のマイナス点をご指摘くださり、とても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
色んな角度から追求し、良い方向に転じてくれるといいと願っています。
私の考えは、
廿日市市役所農林水産課に、
①鹿対策会議を市民の声を取り入れてオープンにする事
②鹿の避妊手術のお金が出ないのに、ハンター免許を取得するための補助金が、出ている事を追及したいと思います。

農林水産課の松田氏は今日は出張で休みとの事でした。
しかし別の友人が同じく本日1月21日保護施設の作動を、お願いするべく電話した14時15分には、松田さんは後1~2時間で戻ります。と課の職員さんが言われたそうです。
(?電話に出たくなかったのか…対策やマニュアルの確認に行かれてたのかしら?)

pa-001.jpg

ロンより
『ロンが宮島鹿担当者2人共、1月21日は市役所に終日いなかったことを確認』 

廿日市市役所・農林水産課の宮島鹿担当者は、松田さんとサイトウさんだと、課で聞きました。
お電話に出られた男性職員さんクスミさん、感じが良かったです。
動物虐待捕獲の山口県防府市役所や、防府保健所の陰気な重さとは違い、普通の市役所の丁寧な課という感じです。
本日は鹿の担当の松田さんとサイトウさんの2人一緒に出掛けているということで、2人とも不在でした。
 
宮島鹿を餓死から助けたい皆様へ、
ブログ発信やツイートの大拡散効果で、廿日市市が慌てて何らかの対策を考えているのでしょうか?
当初、鹿の数を100頭に減らす計画をしていた、とコメントが寄せられましたが、市民の非難を交わすために
『半分の数(300頭強くらい)を減らす』
に変わり、ついには、
『駅前など市街地の鹿を山に返し半分にするだけ』
と、お話が変わってきて
『(餌が不十分な山を)山は食べ物があるから返すだけですよ。』
とマニュアルを作り、『餓死させるわけではない。』
と農林水産課が言い訳に作った、形だけの小屋の鹿の保護施設でしょうか。

ミーママが話したいことがあるみたいです。。。
『松田さ~ん(^▽^〃)ミーママです。大拡散に気付かれたみたいですね(笑)
「餓死しかけたり、怪我をした鹿は松田に連絡をくれたら保護し、衰弱がひどい場合は獣医さんも呼びます(^O^)」
と誠意を持って言われた言葉は守ってくださいね。

今日は、インテリ女子から
「避妊手術費を出さずに、鹿を射つための猟銃の免許を取る助成金がでていますよ」
と連絡が入り。。。はあ~と思いました。
宮島の鹿さんを、餓死させ市民に内緒で、撃ち殺す役所内部の考え方が本当に無く、観光客が与える異物やゴミや、ビニール袋を食べて体調が悪くなり死ぬ鹿達を助けるために、餌やりを禁止したと言うなら、観光客に餌やりを禁止して、鹿を守るために役所で安全な餌を与える餌場を決めるのが筋ですよね?
役所で決めた言い訳や大義名分が何故か矛盾だらけよ♪

鹿を殺すんじゃなくて山に返し、市街地の鹿を残った半分にするって言った役所の姿勢が本当なら、食料になるドングリの木も増やして、芝生も増やして避妊して鹿を守るべきよ。

海水浴・つつみが浦側にだけ芝生がある。鹿もそこで食べている。って私に言われたけど、松田さん、ごめんなさいね。広島の学校にいた生徒さんが、「鹿なんていないよ。海水浴客にわずかな芝生があり、そこはキャンプ場になったり車が止められています。鹿が空腹を満たすだけの芝はないよ」と知らせてくれました(*^_^*)
でも、ロンさんがつつみが浦の山側には、写真を見ると芝生を植えてグラウンドのようになっています。と調べてくれました。

同僚のサイトウさんが言われた「メス鹿を避妊すれば鹿が絶滅する」っておかしいですよ。
全てのメス鹿を避妊できないし絶滅するわけないでしょ?
同僚の農林水産課のサイトウさ~ん(*^▽^*)
適当な誤魔化ししないでね。
でも鹿の保護施設の起動が楽しみです。

私、松田さんはお話ししてみて、そんなに悪い人じゃないと感じたわ。
公務員として、日本男児として口にしたことは守ってね~(*^▽^*)♪

日本各地や、世界に誇れる廿日市市や宮島になってね。
原爆を知り命を大切にする広島の宮島は、鹿の命も尊重します。
って保護施設が鹿ちゃんで満杯になったら、あちらこちらの国から称賛されるわよ。
広島県の観光や評判として世界に向けプラスになるはずよ~』
と、ロンに書くように叫んでいます。

SOSNo.1のセクシー美女花ポリちゃんも、今、音楽をかけてストレッチをしていますが、
『松田ちゃ~ん♪♪そうなったらハグして(^з^)-チュウ☆して差し上げますですぅ~って、ロン様~書いてくださいまし~♪♪』
と、バーで長い足をあげています(笑)

ミーママさん始めダンススクールのみんなが
『松田さ~ん( ^_^)人(^_^ )出張なら愛媛においでよ♪♪ダンスも教えてあげるし、みんなでお茶しながら、一部メス鹿を避妊して、ちゃんと役所から安全な餌やりをして鹿ちゃんと共存するやり方についてお話しようよ~o(^-^)o(^o^)/(^▽^)v』
て騒いでます。(^o^;)   
 ★犬達のSOS宮島の鹿の保護活動をされていらっしゃるマロさんへ 、ミーママです(*^_^*)2013年1月19日15:00
http://purin1378.blog.fc2.com/?no=300
(農林水産課の松田さんに有言実行で、弱った鹿を保護施設で保護してもらい、更に次の段階の役所への包囲網を書いています。)


らぶちゃんへ
ロンです。
らぶちゃん、ブログの転記をありがとうございます。

ミーママの頭の回転、発想のバラエティ、記憶力、瞬時の判断力等は、ホントすごいです。
『こういう人の事を天才ってっていうんだろうな』って思います。

最初ブログを始めた頃、私も何か事あるたびに、ミーママの言葉や行動が理解できずに、それこそ、ほえ~~~~~っ????状態のまま、後になって、ミーママから説明をしてもらって『えええーー!!そういう事だったんですか~~!』と驚くことが度々でした。
ミーママの言葉、会話にはいつも二重三重の仕掛けがあります。

『え?!なんで?わからない?あら?どうして?』とミーママには、さほど難しい事でない話も理解できないロン自身を不思議がられますが、『ミーママ、小さな小さな平和な日本の一地域で、平々凡々と生きてきた私と、世界中を命がけのような危険な一人旅を可能にしてこられたミーママと私は、違うんです。人間パソコンと同じでそれぞれ要領があるのです。』という会話を何度もします(笑)。

それにブログをする以前は、会話しながら人の裏側の心を読むなんて、考えたこともなく生きてきたロンでしたが、ブログを通して虐待公務員たちの残忍で卑怯な心根や、自分の立場や出世のために言い訳や誤魔化しを平気でできる人間がいる事を知りました。
そして、役所関係者に対しては正論だけでは意見が通らない。耳障りの良い、もっともらしい言葉で誤魔化されたり、その場限りの嘘をつかれたりするだけで、何も改善されることが無いことも知りました。

いつもミーママは、ロン達に、『何手も先の展開を考えて、相手と会話し、行動しなさい。』と言いますが、なかなかミーママのような頭脳はロンにはありませんが、ミーママの会話やコメントにトラップか隠されている事に気が付いてくると、事の展開がどう来るのか、ちょっとワクワクするようになりました。

ミーママも言っている様に今回のこの厳島神社の鹿達の件での問い合わせ内容は、廿日市市役所農林水産課への牽制と、全国の宮島の鹿を愛する方達での包囲網を作るために、あえて廿日市市役所農林水産課の松田さん自身が問い合わせで語ったことを、そのまま載せました。

しかし、ミーママのトラップには宮島の鹿を守るために保護施設を起動させるよう、役所や松田さんを追い込む意味があったのですが、らぶさんもらぶさんのブログ閲覧者の人も気付かず、「松田さんって良い人みたいだし、保護施設あるんだから良かったね」と表面だけを受けとる人や
「保護施設は鹿なんていない、行けば殺される」
と思う人もいたようで、ミーママの
『誰か広島の宮島の鹿に度々会いに行ける人、トラップに気が付いて。
弱った鹿の保護を農林水産課の松田さんにその都度お願いして、役所公務員として「保護する」と言った言葉が嘘でないよう守らせ、みんなが保護施設を監視して保護施設が起動するよう、動いてくれますように。。。』
は伝わらなかったようで、分かりやすくミーママの戦略の一部を公開しました。
廿日市市市役所~
相手側にも、こちらの意図が伝わってしまい、新たな逃げのマニュアルを作られてしまうかもしれません。

さあ、鹿達のためにロンにもできることをがんばってやっていこうと思います。らぶちゃん一緒にがんばろうね。
 
pa-002.jpg  

13/01/21 私も愛をまといたいのんさんコメントです         
宮島の鹿の餌やり禁止に合意した厳島神社について
世界遺産となった厳島神社の管理・又は修理に要する経費については、国が補助対象経費の50パーセント、広島県が25パーセント、宮島町が12.5パーセント、事業実施主体の厳島神社が12.5パーセントとなっているみたいです。

この事から厳島神社は国だけでなく、広島県や廿日市市からも、手当てを受け厳島神社の社務所の年配男性「奥田さん」が「行政からの方針でこうやりたいという要請もあるので、下手なこと(鹿への餌やり)をやると」と言った意味がわかりました。

台風で二度ほど、大鳥居やお社に 害が出た時、ミーママさん達もスクールの生徒さん達も修理の募金をしましたが、たくさんの民衆が神様を信じお参りをする有名な神社で、あるまじき職員たちの冷たい言葉の数々。
鹿の飢え死にを
【飢えで死んだ鹿なんて今まで見たことがない。
鹿が痩せてますかねえ?
年を取った鹿はあばらが出ているんですよ。
厳島神社は鹿なんて飼ってない。
鹿対策協議会になんて厳島神社から出てない。
餌やり禁止に合意していない。
何で自分の名前を名乗らないといけないんですか?
名前なんか言いませんよ】
と電話で問いあわせたり嘆願した人達に、感情なく受付の女職員は言い、ミーママさんの機転トークに、嘘がバレそうになると、慌てて男性職員に代わり更にボロを出し
【厳島神社からではなく、宮島の市民として鹿対策協議会に出席したと思う】
に誤魔化した、厳島神社の年配職員男性(奥田さん?)

廿日市市・農林水産課の松田さんとは神社職員達は、口裏合わせが出来てなかったようで、ミーママさんの問い合わせで、厳島神社には市役所から毎年、鹿対策協議会への案内状を送っていたことと、宮司さんが協議会に参加し、餌をやらないことに合意していたことが判明。

ツイッターなどで厳島神社の職員の名前を名乗らなかったり、嘘や冷たい対応が流れたせいか、次の日の嘆願電話にでられた、女性職員は石本さんと名乗られています。
ミーママさんの前に美和さんが社務所に要望の電話をした時、淡々のらりくらりの女性職員と、代わった男性の年配事務職員さんは、ボソボソ小さな声で奥田さんと、名乗られ相変わらず、鹿などどうでもいい。知りませんよ!(`ヘ´)と言うような荒々しい回答をされ、大した世界文化遺産ですね。

市民の抗議を交わすために、厳島神社でも慌てて、受け答え誤魔化しマニュアルが出来るかもしれないけど、職員は世界文化遺産にふさわしい文化人ではないように思います。
運営や給料は、どこから出ているのかわからないですが、引き続き調べてみます。

【↓参照】
日本においては、世界遺産一覧表として登録された場合でも、保護や保存、整備については国内法である【文化財保護法】等によることとなる。国の施策として、文化財に関する補助金の交付については、文化財補助金交付規則が定められている。
重要文化財の管理又は修理に要する経費については、国が行う補助に関して、重要文化財
(建造物・美術工芸品)修理、防災事業費国庫補助要項が定められている。補助率は、補助
事業者が地方公共団体又は営利法人以外の者である場合、国は補助対象経費の50パーセン
トとしているが、当該補助事業者の事業規模指数に応じ補助率の加算等が行われる。事業規
模指数は、補修対象となる総事業費の当該補助事業の施工年度で除した額を、更に当該補助事業者の財政規模で除して算出する。広島県、宮島町でも、この要項を基に上乗せして補助を行っている。
結果として、現在の厳島神社の場合の補助率は、国が補助対象経費の50パーセント、広島県が25パーセント、宮島町が12.5パーセント、事業実施主体の厳島神社が、12.5パーセントとなっている。
指定文化財の維持管理費に要する経費については、国が行う補助に関して、指定文化財管
理費国庫補助要項が定められている。補助対象事業は、防災設備保守点検等、差し茅、防蟻
防虫、雪降し等小修理、名勝等庭園の荒廃防止及び民家の環境整備、燻蒸・殺虫、文化財保護管理指導、国有文化財の見廻り看視及び清掃となっている。
補助率は、国は、基本的に国
有文化財の見廻り看視及び清掃以外は、補助対象経費の2分の1、国有文化財の見廻り看視及び清掃は補助対象経費の5分の4 としている。広島県、宮島町でも、この要項を基に上乗せして補助を行っている。結果として、現在の厳島神社の場合の補助率は、地方公共団体が直接行う、文化財保護管理指導と、国有文化財の管理団体が行う国有文化財の見廻り看視及び清掃以外は、国が補助対象経費の50パーセント、広島県が25パーセント、宮島町が12.5パーセント、事業実施主体の厳島神社が12.5パーセントとなっている。


pa-003.jpg

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


最新の画像もっと見る