『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

宮島で餓死しかけや弱った鹿は廿日市市農林水産課に電話して保護施設へ!

2013-02-07 00:18:00 | 日記

FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS宮島で餓死しかけや弱った鹿は廿日市市農林水産課に電話して保護施設へ!柵だけですが芝生もあり確かに獣医も呼ぶとのこと2013年1月23日01:40

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
  

cocolog_oekaki_2012_11_25_13_51.jpg

2013-01-22可奈ママコメントです

可奈ママも調査をまとめましたo(≧∇≦)o
昨夜中にはまとめたかったのですが、ごめんなさいm(_)m
知らん間に記憶喪失(:^m^:)

広島県廿日市市役所農林水産課のフジハラ課長ですが、1月21日(15:47)昨日は
私『お時間よろしいですか?』
フジハラ氏『はい。』
と言いながらも、《ハッ(; ̄Д ̄)》とした感じで
『('◇')ゞ今から会議』
『今週はバタバタしていて…( ̄^ ̄:)会議や行事等々で(イベント等)外に出たりで時間がとれない。』
『課長代理も係長もみんな今週はバタバタしている('◇')ゞ。』
とペラペラ話し、後は逃げ足早く『担当に変わります』と言って、
シカの担当ではないクスミ氏に電話を変りました(^O^) 

そして農林水産課のシカ担当者についてクスミ氏は
『課長が先ほど申し上げた通り、今週はなかなか時間がとれない状態。担当2名も(サイトウ氏と松田氏)みんな今週はなかなか時間がとれない。』
と言っていました。 
 
23 2012-10-01
餌やり禁止がどんどんひどくなる前の厳島神社の鹿さん達、
手前の鹿さん やたらとミーママを見ています

クスミ氏は私の質問に
『担当ではないので詳しいことは分からない』
といいながらも、《保護施設》や《痩せているシカ》について、爽やかにペラペラ弁論していました。 

もちろん、メンバーみんなが感じたように山口県の防府市の、動物実験や虐待捕獲殺処分獣医や職員達の嫌らしい歪んだ性格や、悪意のある受け答えとは違い、広島県廿日市市の職員さん達は、名前も最初から名乗り、マニュアルを言いながらも丁寧で感じが良いです。
課長以上の役職者や廿日市市長のお達しを、必死に守っている感じもしたがよ。

L(・o・)」山口県防府市役所の清水正博さん達なんかは、役職者やのに、初期の電話問い合わせにも、自分から名前を名乗らんし立場が悪なると、どんどん自分が喋った事まで撤回して非常識やったけど、そんな嫌らしさは全く広島県廿日市市農林水産課の職員さんには感じんけど…
鹿を保護?と言いつつ数が多すぎる。ゴミを荒らす。と相反する言葉で誤魔化すマニュアルに必死なのはわかります(笑) 

16 2012-10-01
とうとうミーママに飛び付きタッチ

そこで
私『クスミさん、お詳しいんですねo(^-^)o』
と言うと…

クスミ氏『課の情報共有資料…こう言った問い合わせはよく頂くんで…見解は一致させるようにしています。('◇':)ゞ』
(なるほどマニュアルっちゃ)
私『問い合わせはよくあるんですか?』

クスミ氏『あぁ~…。特に先週から…』
(金曜からは犬達のSOSメンバーっちゃ)
情報共有し、見解を一致するように資料ができたのは『別に急に今ということじゃないんですけど…』
(わざわざ「べつに急に」と言うことないがよo(^-^)oつまり急にまたマニュアルができがやね?)

クスミ氏は時々語尾が小さくなりながら話していたのに
突然!少し早口になり
クスミ氏『資料があるわけではない。別にマニュアルがあるわけでもありませんし』
と、
《出たぁ~(ToT)!公務員お得意の 話し変わっちゅうよ( ̄^ ̄)!のコロコロ発言!》
もありました。 

本当にイベントがあるのかは確認していませんが、
役職者・シカ担当者・みんなが今週バタバタしていて時間がとれないのはホント、誰が聞いても おかしな話しですね( ̄^ ̄)

pa-003.jpg

広島の学校に行った、メイドカフェ風の見た目も喋り方もカワイ~い、舌っ足らずの喋り方をする、あずにゃんさんが問い合わせた時は、鹿担当のサイトウさんは、逃げも隠れもせず会議もせず、忙しいとも言わず丁寧に答えちょったがよ。
( ̄^ ̄〃)可奈ママも、舌っ足らずに可愛~く喋ったら鹿担当の二人は出てくるやろか?ゴホゴホ( ̄Д ̄〃)♪あ・あ・あド・レ・ミ・ファ~♪あ・あ~♪あ~ががが♪ぶぶふカワイイダミ声しか出んがよ〃(≧∇≦)〃 

クスミ氏から教えてもらった、弱ったりケガをしたシカの《保護施設》とは…
*常に獣医がいるわけではなく、シカを保護して食べ物を…基本的には保護している檻の中で(柵をした空間)与える。自生の植物が多くあるところです。足りない状態であれば給餌はする。 

そして…
『保護施設というのは屋外にあり屋根はない。』
との事。 

私『えっΣ(゜д゜;)!?屋根もないんですか(ToT)!?雨が降ったら雨ざらしですか(ToT)??弱って保護されたシカがですか!?』

クスミ氏『はい。でも木とかはあるんで…あまりに状況が酷いと獣医を呼ぶとか対処はしてるんですよ(・ε・。)』  
 
pa-001.jpg 

ミーママさんに聞くと
『宮島の鹿達は、普段は屋根の下で寝ていたりしないでしょ?
屋根のある小屋に鹿がいきなり、入れられたら怖がるかも知れないわよ。
屋根をつけて。までは言えないわよ。

ただ、プレハブを建て、鹿の虐待者を防ぐために、獣医さんか職員さんには常駐してもらいたいわね。
実際に弱った鹿達が30頭保護されるなら、職員の常駐は要請できるでしょ(*^_^*) 

でも気になるのはブログに、らぶちゃんから宮島の鹿達が餓死している。とコメントが入り、私達は急いでツイッターや関連ブログや、宮島の鹿餓死についての書き込みを、過去数年分まで調べたけど、中には、
「保護施設は粗末な小屋で、保護されている鹿を見た事がない。
市が作った保護施設に行けば、鹿は殺される」
と言った誇大な情報もあったわ。
クスミさんの説明では小屋なんてなくて柵だけなわけでしょ? 

キチンとした聞き取りをして、情報発信をしないと☆保護施設→殺される☆と言うような私たちも驚いた間違った情報が流れていて、助かるはずの鹿まで「保護施設は危ない」って言われると、放置され死んでしまうわL(・o・)」
まず、観光に行かれた方達も鹿を愛護する方達も、弱ったり餓死しかけの鹿を見つけると市役所の松田さん、サイトウさんにどんどんお電話して、保護施設で鹿をどんどん保護してもらい、地元の方達や愛護の方達が保護施設の様子を見に行かれ、鹿が元気になり自然に返されている状態を情報発信していけば助かる鹿が増えていくでしょ(*^_^*)』

と言われました。   

エンジェル青 

餌をやってはいけない。という決まりを廿日市市が作ったせいで、餌や草がなくお腹をすかせ、ビニール袋やナイロン等を食べてしまい胃腸が弱り腸捻転を起こして死んだり、胃がナイロンばかりになり栄養不良になり(;_;)、痩せ細り、虚ろな目をした可哀想なシカが、広島県廿日市市の宮島にいるのは事実です(;_;)/~~~

ミーママさんの言われるよう
『観光客が鹿に餌や、お菓子の入ったビニールを与えないようにさせ、お腹を空かせた鹿がゴミを食べた結果ナイロン等の危険な異物を食べないように、職員さん達が鹿の餌場を作り、じわじわ餌場を山近くに移動させていく。
そしてメス鹿の一部を避妊していく。

宮島が廿日市市と合併するまでは、市の財政から鹿の管理や餌代が長年出ていたと調査報告もエミちゃん、アグネスから入りました。
そのお金や、また猟銃免許を取得する際、出ているという補助金を避妊代にすべきです。
そうすれば、鹿の数は餓死させなくても撃ち殺すことなく数年で、平和に調整できます。

pa-005.jpg  

山近くの餌場でだけ職員が鹿に餌を食べさせるなら、異物を食べることもなく、また市街地でのゴミあさりや庭木を食べたり糞を嫌がる住民の苦情もなくなり、全ての問題が平和的に解決されます。
それをわかららない廿日市市長や、広島県知事はかなりボンクラなのでしょうか?』
と、(^з^)-☆Chu!!そのとおりだと可奈ママも思うがよ。

話していくうち、クスミ氏も『はい』と、シカがお腹を空かせ痩せている事を認めてくれたので(⌒▽⌒)/~~
『是非!シカに食べ物をあげてください!シカを助け、守ってあげてくださいm(__)m!』
と嘆願し、お礼を言いm(__)m電話を切りました。 

宮島のシカたちぃ~(^O^)//可奈ママも、行政の冷たさに心が折れそうになりながらも(;_;)問い合わせを続け( ̄0 ̄)/報告には身体中の穴という穴から煙が出そうなくらい(´Д`)奮闘しながら!まだまだ頑張るきねぇ~(⌒▽⌒)/~~
頑張りよぉ~!宮島のシカたちぃ~(^▽^)/

3人エンジェル  
 
コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします
 

最新の画像もっと見る