早起きしようかなあと思いながらふつうに起きる。
で、結果だけを知る。
うーん。
まあ、どっちでもいいけど応援するならやっぱり西のほうかな。
というか、今シーズンは完全に裏目になってるから、
あまりなにも考えないようにしよう。
タイタンズ…
接触の悪いイヤホンのせいで肩が凝ってたのかも。
ふとんに入って寝るまでの間に、
ICレコーダーでラジオを聴いたり音楽を聴いたりしてる。
最近、どうも接触が悪くて左耳のほうが聞こえたり聞こえなかったり。
聞こえるポジションで固まってるのが悪かったっぽい。
ゆうべは音は悪いけど、
いちおう両耳ともちゃんと聞こえるものに変えてみたらすっきり目が覚めた。
激しい曲とか聴いてると、逆にテンション上がって寝られなくなるのが困る。
かといってバラードは聴かないし、クラシックはもっと聴かない。
落語はいいんだけど、どうしてもオチまで聴きたくなるし、
そうなると短いものでも20分くらいはかかるし、
うまい噺家さん、好きな噺家さんだと聴いているうちに寝てしまうけど、
聴きながら寝てしまうと、なんかおかしくなるし、
終わって目が覚めたら、今度は逆に寝られなくなったりするし。
寝る前に聴くのはどういうのがいいんだろう。
ゆうべは「イッテQ」を見ながらうたた寝してたけど。
「麒麟がくる」も評判いいらしい。
とりあえず土曜の再放送は見てみようかと。
信長が気に入らないは気に入らないんだけど。
やっぱりきつね顔の人じゃないとダメなような。
「映像研」3話は期待してたほどにはあんまり話が進まない感じなのかな。
金森さんのはしごのくだりはおもしろかった。
あと、水崎さんのちょっとずれてるところと。
どうも自分は作画がどうこうというのにはあまり興味がないらしい。
実写にもなるそうで。
が、わざわざ実写の女優さんを声優さんに使ってるのに、
実写では使わないのは大人の事情なのだろうけど、
とってももったいないことなのでは。
いい女優さんなのにね。
なんで男じゃないんだ? とは思いもしなかった。
男だとたぶん見てられないようなものになるような気はするし、
金森さんのようなタイプの男とか水崎さんのような男とかが、
浅草さんみたいなタイプとつるまないよなあとも思う。
男でイケメンでモデルやるような人はなかなか家でちまちま絵なんて描かないと思う。
女の子の話にすることで、なんというかうまく距離が取れてる、というか、
ちょっと「ずらしてる」から逆にありそうに思えるのかも。
男だ女だってヤケにこだわる人のほうが、
「こうあるべき」にしばられてるんだろうな。
おもしろいと思うのは、落とし込みかた? というのかな。
やらなければいけないこと、やりたいこと、やれること。
資金、労力、熱意、みたいなことでもある。
たぶん、この三角形がきれいに釣り合わないと、
作品としてはうまくいかないのだろう。
女子高生が戦車と戦えるのは重力が小さいから。
身体能力が高いのも重力が小さいから。
動きが多いと表情を描くのが大変だからマスクをつける。
マスクをつけるのは空気が薄いから。
制限のある中でやりたいことをやれるように落とし込んでいく。
そういう視点って浅草氏のような人にはなさそうだし、
これが男だけの話だと理想に殉じて玉砕してしまいそう。
女だから金森さんみたいな現実的な視点があっても自然に感じるということなのかも。
いろんな意見があっていいと思うけど、
まあ、作者がそう書きたかったってだけのことなんだろう。
気に入らないなら、自分で書くか、見なきゃいいだけの話なのでは。
『「最も重要な隣国」との文言3年ぶり復活』
おもしろいな。
言葉にそんなにこだわるのなら入れといてあげましょう、みたいな。
この見出しだけ見ると逆の意味にとってしまいそうだけど。
それにしても店売りのスポーツ新聞みたいなことをやって恥ずかしくないんだろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます